• もっと見る
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
勉強会を開催しました [2022年07月29日(Fri)]
スタッフの文屋です

7/28
オンラインで勉強会
【感覚過敏(鈍麻)不器用な子へのアプローチ】
が開催されました

7.29 写真.jpg

感想をいただきました
一部をご紹介させていただきます

感覚過敏と鈍麻はずっと悩ましく思っていた課題でした。対応できる支援グッズがたくさんあるのに、人目を気にしたり、将来の事を考えて使用を控えたりと親が躊躇してしまうケースを私自身を含めたくさん見てきました。本郷先生が「視力は低い人がメガネをかけるのが当たり前のように、イヤーマフも当たり前にかけられて、周りの人も理解してくれるようになるとといいですね。」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思いました。近い将来、そんな生きやすい世の中になるように自分でできることは何かを考えて行きたいです!

みみちゃん様


本日もありがとうございました。

過敏や鈍麻は感じ方も現れ方は人それぞれで、何回勉強しても難しいです。
本日は、自分には背中がないと思ってた翻訳家さんの話を聞いてビックリ!本当に人それぞれ千差万別だと、まざまざと見せられた気がし、自分の経験や感覚だけでは測れない・気付けないことが沢山あると言うことを肝に銘じなければ、と思いました。

何度注意されても声が大きい子。小さい声で話すよう促してばかりでしたが、もしかしたら鈍麻なのかも?少しアプローチを変えてみようと思います。

T.K様



息子の発達障害がわかる前まで、感覚過敏(鈍麻)の世界がわからず、我慢が足りない、ムリにでも慣れればと思っていました。
障害が判明してからも、やっぱり我慢や慣れを求めてしまう部分もあります。
絶望を感じる時もあります。
でも講座を聞くと、本郷先生のお話や、スタッフの方の経験、様々な立場の参加者のお話を聞いて、まだまだ出来ることがあると希望が持てました。

S様


今後の活動紹介

8月オンライン茶話会
【ハッピーピース茶話会】

6・8月 茶話会.png

子育て中に溜め込んだあんなこと…ママ友には話せないそんなことも…安心してお話しください。個人情報は守ります!
おしゃべりで日々のストレスを発散したり、笑ったり、涙したり…終わった後には子どもに優しくなれる、そんな茶話会を目指しています。
ハッピーピースって、どんな団体だろうと気になったら、まずは茶話会へお越しください。
スタッフ一同、皆様のご参加お待ちしております。

日時:8月24日(水)10時〜12時
会場:オンライン(ZOOM)限定8名様
ファシリテーター:ハッピーピーススタッフ
料金:会員500円 非会員1,000円 

申し込みはこちらから


Posted by 文屋 at 18:05
この記事のURL
https://blog.canpan.info/happy-peace/archive/923
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ハッピーピースさんの画像
https://blog.canpan.info/happy-peace/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/happy-peace/index2_0.xml