2/20支援者研修事例検討会報告と、3/13支援者研修情報交換会のお知らせ [2026年03月11日(Wed)]
|
こんにちは、ハッピーピース事務局の谷です。
本日、3月11日。 宮城の空を見上げながら、改めて「日々の何気ない暮らし」と「人と人との繋がり」の尊さを噛みしめています。 あの日から、私たちは「支え合うこと」の力を信じて歩んできました。ハッピーピースが大切にしている「安心できる居場所づくり」も、その願いの延長線上にあります。 本日は、2月20日に開催した「支援者研修会・事例検討会」に参加された、スタッフのまろんさんからの感想を共有します。 ハッピーピースのまろんです。 学童保育は、高学年の児童も当たり前に利用するようになりました。 低学年の児童と違って思春期に近づいていく高学年は、低学年とは違う集団生活の難しさを抱えています。 そんな高学年児童の事例でしたが、事前対応の工夫や手立てがいくつも上がりました。今回は集団生活の中で、やらなければならないことを回避する事例だったので、簡単そうで難しい。だけど、集団生活でやらされることって、ほんとにしなければならないこと? それって、当たり前なの? など、支援者研修ならではの疑問も出ました。 この発想が面白い!いろいろな方の、いろいろな考え方、勉強になります。 子どもを人としてどう扱うか? 丁寧に扱われた子ども、大事にされた子どもは、そのときに言われた、使われた言葉を使う大人になる。 どんなときも子どもの権利条約を基本として、子ども達と丁寧に接することを今回も学びました。 3/13(金)は「支援者情報交換会」を開催します! まろんさんの感想にもあった「丁寧な支援」を続けていくためには、まずは支援者である私たちが、自分自身を大切にし、誰かに相談できる環境が必要です。 いよいよ今週金曜日。 年度末の慌ただしさの中で、一人で「荷物」を抱え込んでしまっていませんか? 仕事で行き詰まったとき…気軽に相談できる相手はいますか? 「こんな時、どうしてる?」「地域にこんな場所があったらいいのに」 現場のリアルな課題やニーズを共有し、来年度の活動を一緒に描く「年1回の作戦会議」です。 皆さんの「声」が、ハッピーピースの新しい1歩を作ります。 夜7時、お仕事帰りにリラックスしてご参加ください。 オンライン 支援者研修会〜情報交換会〜 仕事で行き詰ったとき…気軽に相談できる相手はいますか? 「なんで、あの子だけ特別扱いなの?」と言われたとき、他の先生は何て説明しているんだろう? 保護者対応で悩んだとき、誰に相談しているんだろう?そんなお悩みありませんか? それぞれの現場や地域で抱える課題・ニーズを共有し、これからの活動に生かすために、質問や意見を出しながら 一緒に考えていきましょう! オンライン開催となりますのでお気軽にご参加ください。 日時 3月13日(金) 19:00〜21:00 会場 オンライン(zoom)開催 ※会員様はアーカイブ(録画)受講も可能です。2週間限定 ファシリテーター ハッピーピース代表 本郷 佳江 料金 会員⇒500円 非会員⇒1,500円 学生⇒500円 対象者 : 支援に携わる方、児童や福祉に携わる支援者の方、支援者を目指す学生、その他関心のある方 【2026年 ハッピーピース会員登録お申し込みフォーム】はこちらから |
Posted by
谷
at 00:00



