CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
10/25 6回目の大豆&黒豆収穫・はざかけ [2015年10月25日(Sun)]
日時:10/25(日) 10:00〜16:00
天気:晴れ、風強し
参加者:ししょー、じゅん、さわ、うり、なをみ、あつこ、きよか、アイス、なな


雲ひとつない秋晴れ青空の下
今年も無事、6回目の大豆収穫の日を迎えました。

去年まで大豆はずっとハピ園で育ててきたのですが、そもそも連作障害がある筈の大豆をずっと同じ畑に蒔いていて良いのだろうか?
という疑問があり、また畑の土の養分バランスも恐らく偏ってしまっているであろうと考えられたので
今年はちえ園に移動して育ててきました。

その結果、収穫してみてその収量の多さに驚きました!(あくまでも当団体比なので悪しからず…)
まず、木の太さと根の深さ・強さが去年と全然違う!根粒菌もたくさんついています(*^^*)
image.jpg

なんだかんだで、障害らしい障害があったわけではなかったけれど
出来れば連作は避けた方がいいのだな、ってことがわかりました。

おかげで抜くのに力が要ります。
「腰に注意!」の喚起をしながら1本ずつ抜き取っていきました。
それらを根っこごと4〜6本ずつまとめて交差させて紐で縛り、
畑に木の"はざ"を組んでかけていきました。
青空に映えるマメたち!壮観☆
image.jpg


ここでお昼休憩。
いつものJiiva@宮崎でランチほぼ買い占めです…いつもありがとうございますm(_ _)m


午後からははざかけの残り班と、小豆収穫班に分かれて作業開始。

小豆も順にサヤを茶色くして収穫を待っていてくれました、たぶん。
image.jpg

今年は収穫した都度サヤごと持ち帰り、自宅でサヤだし・乾燥・駄豆わけからの冷蔵保存作戦です。
去年は春先にことごとく虫にやられてしまって泣きを見たので、今年は慎重にいきます!
サヤの中には小さなイモムシくんが鎮座ましますことが多いので
サヤだし作業をお風呂場でしながらイモムシくんと闘っているメンバーがいるとかいないとか…笑
美味しいものを食べることへの情熱に他なりません(*^^*)
ちなみに、小豆収穫は今回が今年3度目で、今のところ1回目450g、2回目700gの収量となっています。


今回は人手があったことと、黒豆もすでに収穫どきを迎えていたこともあり、
この際!と次回予定だった黒豆収穫も一気にやってしまいました。
黒豆はなかなかきれいに作るのは難しくて、駄豆率が高い豆です。
でも、お正月おせちの黒豆煮の為に!春の黒豆入りぜんざいの為に!
わたしたちは頑張ります。完全に食欲に突き動かされるベジです。
image.jpg

残るは収穫タイム!

恒例の里いもをはじめ
すごい勢いで大きくなっていく白菜を間引き(だいぶ巻いてきつつあります)
三十日大根と化した巨大二十日大根を抜き
大根も間引き
あとはなかなか育たないさつまいもを、訳あって爆笑しながら掘りました……笑

本当はほうれん草や水菜、春菊も間引き出来るタイミングでしたが、残念ながらタイムアップ。
次回たくさん持って帰りましょう。

草取りもしたいし、草刈りもしなきゃだし、収穫の秋はまさに繁忙期!
裏ベジ開催の予感です。


最後に、ご自宅で書の個展を開催されているHさんのお宅にお邪魔させて頂きました。
いつもありがとうございます。


さて!次回11/8ははざかけして乾燥させた豆たちの脱穀です。なつかしの脱穀機を使うかも?!
これまた人手があればあっただけどんどん進む作業のひとつです。
はじめて参加も大歓迎なので、ぜひぜひご連絡の上、お越しください☆(*^^*)

10/11 実りの秋・収穫の秋&石釜ピザに舌鼓☆ [2015年10月11日(Sun)]
参加:18人プラスキッズ4人
天気:雨のち曇り

久しぶりにベジに参加したのではりきってブログを書きます!byとみー


午前中は小雨のため、小学校で簡単なミーティングをし、今の畑の状況共有と今後のスケジュール立てをしました。
忘年会の予定も決定!
(12/19(土)〜20(日) ベジ畑から車で5分ほどの野外教育センターにて☆)

その後、なる園のネギ周りの雑草を刈りました!
雨が少し降っていたので土が柔らかくて刈りやすかったです♪

image-50f07.jpg

お昼はパン作りの名手倉橋さんのお宅にお邪魔し、石窯手作りピザを食べました(*^^*)

みんなの持ち寄りおかずも合わさって、幸せな食卓に…(^-^)☆

ピザのソースは味噌とトマトの二種類。
どちらも絶品!!!!!
最後にゴルゴンゾーラと蜂蜜のオトナピザまで!

倉橋さんありがとうございました(*^^*)

image.jpg

午後の作業に向けてエネルギー満タンです☆

その後は
ハピ園の白菜の株間を詰めすぎたので間引き
コロ園の小豆を取れるものから順に収穫
うら園のレモングラス収穫
なる園の里芋・枝豆の収穫と二十日大根の間引きをしました。

image-caafb.jpg


里芋も枝豆もこんなにたくさん採れました〜〜(*^^*)

image.jpg

二十日大根は、さくらんぼという品種で、赤色がとっても綺麗です!


帰りは雨も上がり、夕日がとっても綺麗でした^_^

夜のぜまんじょはもう冬の訪れを感じられるくらい冷え込みます。
参加される方は暖かい格好でおいでくださいね(*^^*)

次回は10月25日!