CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
臨時ベジ 植え付け準備 葉もの種植え [2014年04月26日(Sat)]
日時:2014年4月26日(土)10:00〜15:00頃
天気:晴れ
人数:3人(ししょー、うり、なをみ)

今日は5月に種や苗を植えるための準備として、臨時的にベジをやることに。

先週の雨の千万町とはうってかわって、快晴且つ暑い一日でした。
まだ風が冷たいのがせめてもの救いですが、次回以降から帽子・日焼け止め必須ですわよ!!
写真1.jpg


まずうら園にて、最後のブロッコリー、ネギ、アスパラガスの収穫をした後、ブロッコリーを根こそぎ抜き、草取りをしました。
次になる園に移動し、こちらも草刈り・草取りです。
写真2.jpg
葱坊主激突の巻


ちえ園に移動し耕した後、ジャガイモと玉ねぎの間の畝に、二十日大根、小松菜、ほうれん草、みつば、夏大根、黒田五寸人参、ルッコラの種を植えました。葉物盛りだくさんです☆
写真3.jpg

ちえ園には、3/29に植えたジャガイモが芽を出し始めていました。
写真4.jpg
12月に植えた玉ねぎはこんな感じ。
写真5.jpg

5月のベジは種や苗を植える大事な作業があります!!
今のところ人手不足のため、参加者大大募集中でーす\(^^)/
新緑の千万町で土と戯れましょう♪
次回:5月5日(月)
次々回:5月17日(土)
4/19.20 千万町春の大祭!! [2014年04月20日(Sun)]
日時:4/19・20
天気:曇りのち雨
参加者:17人

4/20は千万町春の大祭!!
いつもお世話になっている地元の方々に喜んでもらおうと、今年は茶屋でお菓子とお茶を振る舞うことになりました(^-^)
その名も『ベジ茶屋まめたろう』☆メニューは大豆クランチチョコ&中身が選べるおからどら焼き(*^_^*)

そこで、新しく生まれ変わった千万町楽校で前日から仕込みを開始。
大豆は自分達で育てたものを使い、どら焼きのあんことイチゴジャム・柚子ジャムも手作りしました。

まずは皆で夕飯のカレー作りから。その名も後のせ野菜の具だくさんカレー♪
うりちゃんが大鍋でカレーをくつくつと煮込む傍らで、野菜を切ったり焼いたりしていきます。

そんなこんなをしていると、なながイチゴを持って登場!!
茅葺きでお世話になっている方から頂きました。本当にありがとうございます*\(^o^)/*

1.jpg


とってもとっても甘いこのイチゴをジャムにしていきます。
こんなにたくさんのイチゴをジャムにするなんて本当にワクワクです♪

徐々に始まるお菓子作り。小豆を茹でて、大豆を戻して炒って。漂ういい匂い♪( ´▽`)

きりがついたところで、晩ご飯。いただきまーす(^-^)
カレーに色んなトッピングをのせて各々の特製カレーの出来上がり。
ほんっと美味しかった!!

2.jpg


ご飯の後はお菓子作りの仕上げです。
チョコを溶かして大豆と混ぜて、イチゴジャムもさらに煮詰めていきます。
気が付けば時間は夜中の1時過ぎ。皆で何かを作っていると何だかほっこり楽しくて時間を忘れてしまいます。
大豆クランチが全て完成したことろでこの日の作業は終了。おやすみなさい。



翌20日はお祭り当日☆残念ながら雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気で
毎年立てる幟も立てることが出来ず、お練りも中止になってしまいました。

お客さん来るかなぁ…と不安になりつつも、茶屋、くじ引き、お菓子のつかみ取りの準備をしていきます。
くじ引きが始まり出したころから徐々にお客さんがやってき始めました。

3.jpg

「お茶とお菓子如何ですかー」「どら焼きは中身が選べます。大豆も小豆もここで作ったものです」と声を掛けていきます。
今回の茶屋は地元の方々が少しでもゆっくり出来る場を作りたいという想いがあってのもの。
雨で思ったようにゆっくりしていただけなかったかもしれませんが、椅子に座ってお茶とお菓子を食べ、お話をしている光景を見ると、昨日頑張って良かったなとしみじみしてしまいました。
どら焼きも大豆クランチチョコも好評だったようで、本当に良かった(*^_^*)

4.jpg

5.jpg


茶屋の他にもくじ引き、お菓子のつかみ取りのお手伝いもし、皆の手際の良さにも感服しました☆さすがのベジメンバーです。


お祭りが終わった後にはメンバー皆で作ったお菓子を食べ、お土産を持ち帰りました。

「こんな事がやってみたい」から始まったこのベジ茶屋まめたろう。
皆で少しずつアイディアを出して、それが本当に形になって成功して。
改めてこの場所には色んな魅力があるんだなぁと思った2日間でした*\(^o^)/*

みんなみんな、お疲れ様でした☆


次回のベジは5/5です。GWの1日、畑で体を動かしに来ませんか??(^-^)
4/13千万町楽校記念式典&茅刈り [2014年04月15日(Tue)]
[日時]4/13(日)10:00〜17:00
[参加者]師匠、じゅん、なな、うりちゃん、なをみ、きよか、さわ、あゆ、まいまい+この前茅葺きで出会ったおかあさん3人組


久しぶりのまいまいです☆

今日はなんと!1年半ぶりのベジに参加してきました!なかなか顔を出せずごめんなさい…
きっと知らない人も増えてるだろうとどきどきしながら行ったけど、たまたま今日は良く知ってるメンバーばかりでした笑


午前中は旧千万町小学校が新しく千万町楽校として生まれ変わったということで記念式典が行われ、それに参加させてもらいました。
千万町にこんなに人がいるの見たことないってくらい大勢集まってました。住民の半数が来てたみたい!
中の教室は取り壊されて大きなホールみたいになってて、トイレもきれいになっててびっくり!!
携わった方たちのお話を聞いていて、みなさんの想いがたくさん詰まった場所・プロジェクトなんだなってのが伝わるあったかい式典でした☆
それと同時に、住民しか使えないこの楽校をハピパンメンバーも特例で使わせていただけるって、なんてすごいことなんだろう!って思いました。


その後コンサートが開かれてる間、少しだけ茅刈り☆これまで湿っててなかなかできなかったみたいだけど、今日は乾燥しててやりやすかった!師匠が全部刈っておいてくれたみたいで集めるだけだったのでいつもより楽でした♪


ちょっとだけ作業を進めた後再び楽校に戻ったら、お留守番のなな、なをみちゃん、きよかちゃんが来週の茶屋の宣伝ポスターを作ってくれてました!どれも力作だった☆


そして、コンサートの終わった式典では、いよいよ楽校の看板のお披露目!素敵なのに仕上がってたよ〜


その後はお待ちかねの猪汁とおもち(その場でついたつきたて!)がふるまわれました♪

1.jpg


ハピパンメンバーもそのお手伝い☆と言いつつ、私たちもたっぷり頂きました笑
すごくおいしかったよ〜(*´ω`*)

2.jpg


最後に行われた餅投げも盛り上がった!全部で500個投げられたみたいです!私は自力では2個しか取れなかったのに、いっぱい取った近くのおじさんが両手いっぱいくれました☆

3.jpg


無事式典も終わった後は残りの茅刈り作業☆おなかいっぱいで眠い&花粉でつらい中、みんな頑張りました!

5.jpg

(茅場では必ず誰かしら寝る。の図。)

7.jpg


下界より寒い千万町ではちょうど桜が満開できれいな中での作業でした。

4.jpg


作業後はブロッコリーの収穫&ちょっぴりミーティングをして今日の活動は終了☆

最後にみんなで行ったカフェ【コジマトペ】(新しく1号線沿いにできたらしい!)がとってもおしゃれでおいしくて、とてもまったりしました♪
お店のご夫婦も素敵な方で、また行きたいなー☆


[今日のまとめ]1年半ぶりで驚いたこと
@畑のまわりに張ってた網がなくなり、立派な柵が設置されてた!
A畑がすごく増えてた!
Bベジメンバーはみんなまめたろうの絵が描ける!
Cみんなが何も変わってなかった笑


今日はほんと久しぶりやったけど、やっぱりベジは楽しい!私はもともと農作業にそんなに興味があるわけではなかったけど、やっぱりベジメンバーが好きで、千万町とそこにいる人たちが好きで、ここに通ってるんだなぁ…と改めて思いました。

またこれからもちょくちょく参加したいと思ってるのでよろしくお願いします!

来週はいけないけどお祭り頑張ってください!!