CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
10/26 台風通過後の裏ベジ [2013年10月31日(Thu)]
10月26日(土)雨のち晴

参加者:師匠、うり坊
12:00〜17:00

台風27号、28号のヤキモキした1週間でした。
台風通過後のベジ作業。大きな被害もないことにホッとし、来週に控えた大豆収穫に向けての準備をしました。
はざかけ用の準備(コロ園に2本設置、来週はもう1本追加予定)。
コロ園の青豆、黄大豆の一部収穫、はざかけしました。
黒豆・黄大豆の成長は順調のように見えますが、青豆の収穫率は他の豆より悪そうな気がしますね。また例年に比べて、大豆の収穫可能時期が早いように思います。

前の週に収穫したそばの実を、台風の名残の風を利用して、葉や茎と実の分離をしました。

来週の3日は、ハピ園・コロ園の大豆の収穫、小豆の最終収穫を予定。
文責:うり坊
10月22日!看板作り♪ [2013年10月22日(Tue)]
日時:10月22日 12:30〜18:00  天気:晴れ
場所:豊田のある所
メンバー:かぼちゃん、みき

久しぶりに太陽が見られた22日月曜日に、
作りました!!描きました!!!
ハピベジ看板を!

まず、作業にかかるまえに、鞍ヶ池公園の近くにある、
『山カフェ』で、2人でランチ。
2人が注文したのは、
今日のランチとホットコーヒーBIG!!
メニューは、具沢山の豚汁、いなり寿司、玉子焼き。お漬物。
山カフェ&看板作り 002.jpg

豚汁は野菜の甘さが溶け込んでいて、とっても甘くて、体も心もホッ。
玉子焼きはダシきいていて、一口でパクリ。

そして、食後のホットコーヒーBIG。
山カフェ&看板作り 004.jpg

名前の通り、大きなカップにタップリ。

お腹も心も満足したところで、
市内に戻り買出しへ!!

豊田市のとあるところで、いよいよ作成開始!!
山カフェ&看板作り 003.jpg

この手作り木の看板に、まずは、スプレーで色塗り。
山カフェ&看板作り 005.jpg

私(みき)の出番!
山カフェ&看板作り 006.jpg

元気なイメージのイエロー!!
山カフェ&看板作り 007.jpg

次に、いよいよ畑の名前描き。
山カフェ&看板作り 008.jpg

かぼちゃん、下書き無くスラスラ描く描く!!
名前に、イラストに。

とってもかわいくて素敵な看板が6つ出来上がり!!

できあがりの看板は、ぜひ自分の目で千万町で!!


文:みき
10/19 あずき・そば そのたたくさん収穫 [2013年10月19日(Sat)]
日時:2013年10月19日(土) 10:00(作業開始)〜17:00頃
参加メンバー:9人(師匠、じゅん君、なな、なをみ、はせぴょん、みき、かぼちゃん、よしき、うり坊)

残念ながら、時々雨が降る曇空。予定していた焼き芋は中止。
肌寒い中の作業でした。
現在南の海上に大きな台風があり、来週には接近する可能性もあるということで、
収穫しておかないといけないものの収穫を行いました。
はからずも、とっても地味〜な収穫となりました。

小豆。
雨のため湿っているので、さやを収穫、脱穀は次回に持ち越し。
一輪車、一杯分収穫できました。
untitled1.bmp

そば
穂先の黒くそばの実を枝先をしごくように、収穫。
今回は収穫を優先したために、葉っぱも一緒に収穫。
ざっ〜と見たところ、そばの実3割、その他7割程度??
今後の分別、脱穀などより細かい地味〜な作業が必要な感じです。
untitled2.bmp

いつもの神社でお昼ご飯を食べた後、
地味〜作業を一時中断。野菜の収穫をしました。
サツマイモ(一部)、サトイモ(一部)、生姜(一部)、間引き春菊、間引き大根

再び、地味〜収穫に戻り、そばと小豆収穫。
雨が降ってきたので、茅葺屋敷をお借りして、前回収穫した小豆の駄豆わけ。以外に駄豆が少なくてよかった〜。
untitled3.bmp

次回はベジ作業は、11月2日。
10月26日(土)に裏ベジ実施予定です。

写真:なをみ
文責:うり坊

10/14臨時ベジ あずき収穫などなど [2013年10月14日(Mon)]
10/14 小豆収穫

10/14(月) 10時〜16時

参加者:師匠・えっちゃん・じゅん君・みぶっち・きよか

先週、師匠から『小豆がどんどんとれるからー』とのことで急遽決まった今回の臨時ベジ。
そんなわけで今日の主な作業は小豆の収穫!!

千万町に到着後、まず最初に師匠から命じられた任務は『焼き芋用にさつまいもを新聞紙とアルミホイルでくるむこと』。今日の作業のおやつです☆
くるんださつまいもを焚火の中に放り投げ、本格的に本日の作業『小豆の収穫』開始!!


先週は10人近くで収穫してバケツ一杯程度の量だったにも関わらず、今週はザクザクと取れる取れる小豆達。師匠の読み通り、先週はまだ青々していたものが多かった小豆も半分以上が茶色くなり収穫時になっていました。
途中でいい具合に焼けた焼き芋をほおばりつつ、こんなにとれるとありがたみがない…と言いながらも結局一輪車にこんもりするほど収穫することが出来ました☆
IMG_3201.jpg
ここまでで午前の作業は終了。
午後からは小豆の脱穀と来週の焼き芋大会に向けてのさつまいも掘り&里芋掘り。えっちゃん・じゅん君・みぶっちでさつまいも&里芋掘りを、師匠&きよかで小豆の脱穀をしました。

小豆の脱穀とは、まだ房に入っている状態の小豆を手で擦り合わせて、殻と豆に分けていく作業です。
途中からはさつまいも&里芋掘りを終えた3人も加えて、皆でおしゃべりをしながらひたすら脱穀。擦り合わせるだけで脱穀出来ないものは一つ一つ手で分けていきます。


IMG_8646.jpg
IMG_4843.jpg
IMG_2537.jpg

一輪車にこんもりしていた小豆も、脱穀を終えるとバケツ一杯ほどになりました。きれいな小豆色です。

IMG_0234.jpg

今年初めて栽培をしましたが、こまめに収穫することと駄豆分け以外は手間もかからずに失敗も少なそうな小豆さん。実は結構優秀だねというのが今日の参加者の評価でした。

次回10/19(土)はそんな小豆の最後の収穫です。小豆とお芋以外にも、春菊・生姜も収穫出来ます。かわいらしい小豆を収穫したい方、焼き芋が食べたい方、春菊・生姜が欲しい方は是非参加して下さいね。
10/6 蕎麦打ちとプチ収穫祭☆★ [2013年10月07日(Mon)]
日時:2013年10月6日(日) 10:00〜17:00頃
参加メンバー:15人 (師匠、じゅん君、なな、なをみ、サワ、あゆちゃん、あい、ユウ君、きよか、トミー、しまちゃん(初参加☆)、あっちゃん、あっこ、ユウジン君、ひとみ)
天気:晴れときどき曇り

千万町にも秋は刻々と訪れて・・・いるのですが、太陽照りつける中での作業は、まだまだ暑い!
ただ、太陽が隠れると、途端に心地よく感じます。
夕方は、ぐっと冷え込み、半袖では厳しかったです。
今後は上着が必須アイテムですね^_^


さてさて。
午前は、農作業組とご飯組の二手に分かれて作業しました。

農作業組は、コロ園の小豆収穫と、うら園の草刈り。
小豆は房が枯れてるものだけを収穫しました。
1.jpg
採った小豆は、房のままで天日干ししてから脱穀するんだって〜。
うら園の雑草取りは、夏場に比べたら、とっても攻略簡単!
人数も多くて、日差しもキツくなく、快適に作業できました^_^
ビフォーアフターっぷりに、一同感激☆★
ビフォー
2.jpg
アフター
3.jpg

ご飯組は、夢鯉さん家で蕎麦打ちと、畑で収穫したサツマイモと枝豆を調理してもらいました。
蕎麦打ちは、夢鯉さんの指導のもと、サワとあいとユウ君が体験。
4.JPG
ななとなをみは、サツマイモの天ぷらを調理。
おかげで、美味しい蕎麦とサツマイモの天ぷら、ゆで枝豆ができました!
5.jpg

お昼は、農作業組もご飯組に合流して、夢鯉さん家でご飯(^○^)
打ちたての蕎麦は風味豊かで、揚げたてのサツマイモ天はサクサクほくほく♪
ゆで枝豆は、食べてるうちに止まらなくなる〜(≧∇≦)
みんな大満足でした☆★

改めて、蕎麦打ちをさせてくれた夢鯉さん、本当にありがとうございました!!

ウワサによると、年末までには、師匠が蕎麦打ちをマスターするみたい♪
今年の忘年会には、ひと足早い年越し蕎麦が手打ちでいただけるかも?!


午後からは、いくつかの班に分かれて作業です。

ななとなをみ、あい家族は、夢鯉さんと立て看板作り。
立派なものがたくさん出来上がりました☆★
6.jpg
後日、かぼちゃんのデザインで、可愛い看板が出来上がる予定デス*\(^o^)/*

師匠とじゅん君とあっちゃん(プラス、ちょびっとだけ、ひとみ)は、U字溝の復旧作業。
男性陣がスコップ片手に、ドロ撤去に奮闘してくれたおかげで、かなり復旧できました〜。
7.jpg

トミーとしまちゃんの二人は、うら園にブロッコリーの苗を植えに。
8.jpg
イメージとして、ブロッコリーは春夏ものだと思ってたから、こんな時季に植えることにビックリ!
美味しく育つといいな☆★

そして、きよかとあっこは、なる園の農作物(にんじんと春菊だったかな)の間引き。
その他の作業が終わった人たちも合流して、和気あいあいと作業しました^ - ^
9.jpg

また、作業途中で茅葺屋敷に脱走した組(笑)は、師匠主催で茅場までジェットコースタードライブ!
道中のガタゴトぶりに、大盛り上がり(((o(*゚▽゚*)o)))
茅場で見た景色が、スゴく綺麗で感動しました(≧∇≦)
10.jpg

残った組は、農作物を一部収穫してくれてました☆★
11.jpg

今日の収穫は、こちら。
枝豆(一部)
サツマイモ(一部)
サトイモ(一部)
ショウガ(一部)
放置してたミニトマト(根こそぎ・今年最後〜)
間引きした春菊
間引きした人参
コッソリ採ったハバネロ
こりゃあ、ちょっとした収穫祭だね!!

今日は、大勢が参加してくれたおかげで、色んな作業が進展しました☆★


次回のハピベジは、10/19(土)。
10/12(土)には裏ベジ開催かも?!
来られる方は、じゃんじゃん参加してくださいね\(^o^)/
お待ちしています☆★