CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
切り干し大根づくり [2012年11月25日(Sun)]
11/25 切り干し大根づくり
参加者:じゅん、清香、ひとみ、師匠
活動時間:9:00〜15:00

またまたじゅんです。
きょうの千万町は日差しが暖かく小春日和。
寒いことを想定してただけに嬉しい誤算。

師匠は朝早くから柵づくりに出動中。今日集まったメンバーは去年の切り干し大根作りを経験していない初心者ばかり。師匠のつたない電話レクチャーをもとに想像力を働かせてつくり始めます。
今年の我がハピベジ畑の大根は未だ生育が乏しく、師匠ママの畑の立派な大根で作らせてもらいます。もうでかいのなんのって…
軽トラに載ったたくさんの大根たち…
ちょっと遅れたじゅんが着く頃にはあらかた洗い作業は完了しておりました。
まな板が無かった僕たちは軽トラの荷台にダンボールを敷いてまな板代わりに
各々の家から持参した包丁を手にタコ足大根を作ってゆきます。
大きさによって横3等分にしたり、2等分にしたり。
それをさらに縦に厚切りにします。タコ足のように切り込みを入れたら完成です。
すべて去年の既に干してある大根を見た記憶からの推測。

清香が、切れ込みを5等分にしてしまって掛けるときにバランスが取れないと嘆いています。
この作業なかなかの力仕事。太い大根が自分が引き受けることに
こんなところで男の優しさ見せても…それも切り干し大根づくりで…と言ったとかいってないとか。

そんなこんなで午前中いっぱいかけて、切り干し大根づくり終了。
即席切り干し大根干し器にはたくさんの大根が並びました。

午前のあまった時間で、大根の間引き行いました。
10cmから20cmのかわいい大根がたくさんとれました。
これから大きくなるのかなぁ??

午後からは柵づくり。
茅葺きを越えて豊田方面に抜けたあたりの田んぼ周りに金柵を打ち付けて行きます。
石が多いところは大変みたい。アンカーの打ち付けや、ばんせんで支柱と網を括りつける作業、ばんせんを切る作業などなどやりました。
最後にどれだけ網を使ったか数えるんだけど、100を越える数の網を一つずつ歩いて師匠とひとみが反対側から数えて行きます。師匠は途中で数を忘れ、一回目は2人の数が合わなかったらしくやり直し。結局師匠が間違えていたみたい。
そんなこんなで、今日のポイントは完了したみたいでした。

畑に戻って、大根、白菜に牛糞蒔いて、土寄せして、今日の作業完了。
2012年11月10日 まいちゃん壮行会 [2012年11月18日(Sun)]
2012年11月10日(土曜日)
場所 千万町茅葺き屋敷
内容 まいちゃん壮行会
参加者 40名よりいっぱい

冬到来の茅葺き屋敷でしたが、寒さにもめげず、茅葺き屋敷でのお泊り会・まいちゃん壮行会をしました。
今回のメニューは焼き芋★☆堀たての薩摩芋や里芋を囲炉裏で焼き芋に!!その甘さとは、腰が抜けるほどビックリするものでした!
もちろん、恒例の囲炉裏BBQは欠かせません。
一番嬉しいのが一人一品の持ち寄り手料理。秋の王様、カボチャ料理がたくさんあつまりました(^-^)/

噂のまいちゃんは、歌姫様
この日は何と茅葺き屋敷で生ライヴをプレゼントしてくれました。茅葺き屋敷に美しい歌声と音が共鳴してじぃーん(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱりいい歌は心に響くのですね。

この日はサプライズで奈苗の誕生日会も企んでいたので、ケーキやデザートが沢山用意されていました。皆からの愛ですね〜。奈苗もビックリそして自分だけじゃなくて、11月誕生日の人を紹介して皆でお祝い☆奈苗のあったかい心配りが、皆に愛される素敵なトコなんですよねッ。

夜は恒例の枕投げ大会開始飲んでいても酔っていても手加減なし!容赦なくぶつけまくり、乗りまくり…気付ば人間ミルフィーユの完成。5段ピラミッドの一番下の人はさぞかし重たかった事でしょう( T_T)\(^-^ )

長い長い秋の夜は午前4時まで続きました★

いやぁ〜、これだからハピベジ最高なのよね〜。
11/10いもほり [2012年11月10日(Sat)]
連投じゅんです。

2012年11月10日(土)
*参加メンバー* 6人
*活動時間*
14:00〜17:00くらい
*活動内容*
さつまいも掘り

『まいちゃんいってらっしゃい壮行PUNCH』で使うサツマイモの収穫
安納芋もどきと、名前がわからないさつまいもさん。

うねの奥に鍬をあてて、深くふかく土をおこして掘り起し
なれないくわ使いのりんくんは、早速芋を真っ二つ!!
まぁ結局みんな何度かサツマイモを一刀両断したわけですが・・・
まだまだ修行が足らんようです。
打ちこんだ後『あっ!!!』っと声が聞こえたら
『またやった?』と声がかかる次第。

安納芋さんはやっぱりどれも小ぶり。もう一つの品種もおおきいとはいえないけれどそれなりに育ちました。縦長にならずにずんぐりむっくり。多分土がまだまだ固いせいで、伸びたくても伸びれなかったみたい。

そして岡崎の広報さんから取材が入りました。前から気になっていた活動だそうで…
1/1の新春号の表紙を飾るようです。←いろんな活動をしている人の一団体として。
収穫した芋と、大豆をもって「はいチーズ」
岡崎市民の師匠、清香、じゅんは「いろんな人に見つかる…」
と撮影を楽しみつつも、なぜ今日に限って…と恨めしい顔
素敵な風景の千万町と素敵な笑顔のみんなでいい写真が撮れました。
詳細はできてからのお楽しみ。

取材の後は、やきいもづくり♪
安納芋は思ったよりも良くできていてとってもいい甘さでした。
でも甘さは芋によってまちまちみたいで、一番最初に食べたのが一番甘かったなー

次回のベジ作業は11/25です。
夜の宴についてはどなたかまた書いてねー。
11/4脱穀 [2012年11月04日(Sun)]
2012年11月4日(日)
*参加メンバー* 5人
*活動時間*
9:00〜15:00くらい
*活動内容*
大豆の脱穀
さつまいも掘り、落花生収穫

じゅんです。
更新遅れました(>_<)

脱穀の朝、結局集まったのは4人・・・
この人数で脱穀しきれるのだろうかと不安はつのる。

そのまえに師匠からさっぱりわからないクイズが
「ハピ園の外から見てなにか変じゃない?」
どこを見ればいいのやらぐるぐると見回してみると…
奥の方に、杭が立ってない場所が!!
近くまでよってみると

ボキッと折れた杭が!
鹿に折られたらしい。肝心の大豆は??
なんとか無事に乾いている模様。
大豆が無事で何より。しかしまた修復しなくては・・・
今までこんなことはなかったみたい。
網に角が引っ掛かった鹿が強引に外そうとして杭ごともっていったらしい。
鹿の力恐るべし(@_@;)

そんなこんなで、脱穀開始です。
毎年恒例となりましたなるちゃんから脱穀機をお借りします。
年に一度しか使わないので、どうやって組み立てたか試行錯誤。
使わないものまでお借りしてしまった模様(・_・;)

組みあがって脱穀開始
IMG_0452.JPG
初めての脱穀となるなおさん、かぼちゃんにじゅんがレクチャー
脱穀機を踏むタイミングが難しい
3人でローテーションしながら足踏みを交代してゆきます。
脱穀風景
IMG_0458.JPG
なおさん頑張ってます。束ねた大豆を脱穀機にかけることで
鞘がはぜて、実と殻に分かれます。

ある程度たまったら師匠のところへ
大きい網目の金網と、小さい網目の金網が用意されている!
これぞ三年目の力(笑)
まずおおきい金網でからと大豆を
次に小さい金網で砂とか、小さなゴミたちを
1年目なん十人ががりで苦労した作業があっという間にすすんでゆきます。

お昼過ぎには完了!
まだ青くてもう少し乾燥が必要なものもあったけれど、それはまた来週にお任せということで。

だいたいマメとゴミを分けることができたんだけど、
最後の仕上げ
IMG_0461.JPG
自然の風を利用して重たい大豆はそのままかごに、軽いゴミは宙を舞わせる作戦
しかし今日は風が弱い・・・
そこであらしくん登場!!
IMG_0462.JPG
師匠楽しそう(笑)
パワーあふれるあらしくんの力により、更に効率UP!!
こんなにきれいになりました。
IMG_0464.JPG
ことしの収穫量はこれくらい
IMG_0465.JPG
近いうちにさわが計量してくれるはずです。
これだけあればしっかり味噌も作れるし、みんなで食べたりもできそう♪

さつまいもと落花生もできているみたいだったので、みんなで欲しい分だけとって持ち帰りました。
残りは来週収穫して、お泊まり会で焼き芋とかにする予定♪たのしみー
11/10.11 まいちゃんいってらっしゃい壮行PUNCH! [2012年11月04日(Sun)]
11/10.11は久しぶりに茅葺屋敷にお泊り企画です!
みんなでわいわい集まりたい!

というのは、ハピパン歌姫まいちゃんが12月からニューヨークへゆくコトになりまして
まいちゃんから「またハピパンのみんなで集まりたい!」とのリクエストがあり。

なかなか会えないひともこの機会に
ぜひぜひ来てほしいです!!ちらっとでもよいので!


宴会メニュー メインはなんと!猪鍋!!
そしてベジ畑で収穫したさつまいもや里芋を囲炉裏で焼き芋に☆
さらには囲炉裏でBBQ☆ 
しかも隠れ家てんちょーがビアサーバーまで用意してくれまする!

みんなで秋の味覚と夜長を楽しみましょう♪♪


では以下詳細です。


『まいちゃんいってらっしゃい壮行PUNCH!』
日時:11/10 16:00頃〜(14:00頃からさつまいも堀りします!これるひとはぜひ☆)
場所:岡崎市千万町 ぬかた茅葺屋敷
会費:飲むひと2500円
       飲まないひと2000円
宿泊:3500円(泊まりの方、施設利用料含む)
施設利用料:500円(日帰りの方)


☆翌日は大豆の脱穀の残りをする予定なので、ぜひこちらも参加してほしいです!

☆持ち寄り1品おかず/つまみ/スイーツなどなどポットラックしましょう!お酒やドリンク類の持ち寄りもぜひ!

☆夜は楽器を持ち寄って好きに演奏したりします。手持ちの楽器がある方はぜひ!

☆駅からのピックアップが必要な方はご連絡ください!





いじょ。