CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
5/13 活動報告 [2012年05月15日(Tue)]
清香です。

人生初ブログ!!見苦しい点(?)は目をつぶって下さいませ。
 
 
5月13日(日)のベジ作業の報告です!!

 
10時前、じゅん君、私、かおちゃん(初参加)の3人で他のメンバーを待ちつつうだうだしていると…
師匠のお隣さんから『コーヒー入れるから、良かったらどうぞ〜』の声。
お言葉に甘えてコーヒータイムを待っていると続々登場、ベジメンバー。
結局総勢10人で立派な縁側でコーヒーをご馳走になりながらの自己紹介。
お題は好きな食べ物・嫌いな食べ物。皆、色んな食べ物が好きだったり、嫌いだったり…

小一時間程のコーヒータイムを終え、ベジ作業へ突入!!

 
じゅん君ご持参のスピーカーから流れるいきものがかりの曲にのってさわやかさも倍増です。

まずはコロ園でさつまいもの苗植え。前回植えたさつまいもは植え方が浅く、枯れてしまった子がいたようで…^^;
もう一度チャレンジです。
今度は穴を深めに掘って寝かすように苗を置き、その上から土をかぶせていきました。
その後は水を撒き、茅チップをかけて完成です。うまく根付くと良いな。
草刈り&茅チップ作りをしてコロ園班は終了。

 
その間にも初参加なおさんが一人黙々とハピ園の草刈りをしてくれました。
ストイックな男は違います!!

 
一方なる園では師匠とうりちゃんが、ハバネロ・大根・ベビーキャロット等々の種達をまいてくれました。
小休憩を取ろうとなる園前を通過すると、師匠からお呼びの声が。なる園のミニトマトを前に

師匠:『さて、問題です。この中でとらなくてはいけない枝があります。どれでしょう??』

答えは…

てっぺんの新芽を伸ばすために横枝から出た新芽を取るんだそうです。
ちなみにスイカはてっぺんの新芽を取って横に伸ばすそう。(うりちゃん談)
奥が深い…。

 

午前中の作業を終え、午後からは茅場へ移動。
 
一面に広がる茅・茅・茅…

冬の間にあんなに刈ったのにまだ刈るのか…。いえ、楽しいんですよ。ただ体力が…。

茅ガールホッシはここぞとばかりに生き生きしていました。
茅刈りの途中でホッシに聞いた話。茅場は刈らないとそのまま森になってなくなってしまうそう。
だから、茅は刈るだけでもありがたいんだよ〜と。

屋根にも肥料にもなる茅。残していきたいですね。

茅刈り中、日本最小のカヤネズミの巣を発見して大興奮!!
なんと親指ぐらいの大きさしかないそうです。
その子達も茅場がなくなると生きていけないんだなぁとホッシの言葉の重さを感じます。

もりもり茅を刈り、集めて、畑へ帰還。
 

コロ園、なる園、うらの畑に水を撒いて一日の作業を終了しました!!
 
 

5/13(日) 10:00〜17:00頃

天気:快晴
参加者:10人(なな、じゅん君、師匠、うりちゃん、ホッシ、なおさん、さわ&あゆ姉妹、かおちゃん、清香)
まいた種(苗):さつまいも、あず家から届いたかぼちゃ、ハバネロ、オクラ、ささげ(愛知伝統野菜)、大根、ベビーキャロット、ラディッシュ、人参、赤と青の紫蘇
5/3ベジ合宿の報告 [2012年05月10日(Thu)]
ブログ初登場のサワです!!!

遅くなりましたが、ベジ合宿の報告です。
写真は、諸事情により後日アップします!!お許しをもうやだ〜(悲しい顔)

五月三日
雨の予報も、みんなの力で晴天に!
絶好の合宿日和!

スタートは…。
師匠、なな、ウリ坊、あず、店長、清香、ジュンつー、さわ
初参加は、なをみ、しほ、むらりん
ジュンくんとマイマイは渋滞で、岐阜から千万町まで三時間半の長旅!


午前中の作業は、私物化していた小学校内の片付け!
放置していた、大根の樽はカオスとかして、ものすごい異臭を放っていた!
畑では、なる園のこんにゃくの掘り起こし&移植。トウモロコシの種まき。
作業中にハタが合流!

お昼は各自もってきた、ご飯をお宮さんで!
残念ながら、忙しいあずは午前でお別れ…。

午後からは、五月五日のそば道場オープン前で忙しい夢鯉さんに依頼され
シイタケの原木を移動。

ここで、ジュンくんのお友達、かぼちゃんが登場。

夢鯉さんから、無期限?無償レンタルで、夢鯉二号ことポチと、
とんがりくん、新たな機械をおかりして、千万町へ。

お食事準備隊と農作業隊に分かれて行動。
農作業隊は、作業のあと、豊川まで苗の購入とお風呂へ。
食事隊は、食事の準備後、まさかの床上浸水を体験(茅葺の内風呂が故障)


夕食は、みんなの持ち寄りと、タケノコたっぷりご飯にお味噌汁。
豪華な夕食を、お見せしたかった!!

夕食の途中から、まさやんとふみくんも合流!
食後はジュンくんの提案により、ベジ初?の個人戦を開催!

普段、農作業中心でじっくり語り合う時間がないのでは?
ということで、お話しして見たい人を指名!
相思相愛組を作って、部屋のあちこちにちらばり、
一対一の五分トーク×三セット!!

そんな感じで夜も更け、三時過ぎに就寝。

長いけど、楽しい、楽しい一日でした