CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
ナル園 メンテナンス [2011年06月27日(Mon)]
うり坊です。初ブログ緊張です。

6月26日(日)  ナル園のメンテナンスの作業をしてきました。

今回メンバーは、師匠 じゅん君 鈴木さん、初参加のひろみさんご一家、うり坊です。
早退もありつつ、10:00〜15:30ぐらいの作業時間でした。


ちょっと人数が少なかったので、ハピ園・コロ園(大豆畑)へのネット張りは来週に持ち越しです。


ほぼ100%根がついて落ち着いているようで、ホッ。。


まだ新芽がでているところが少ないので、
鹿さん攻撃は大丈夫かな。


土が乾いているので、カチカチです。




ナル園作業の詳細です。

@こんにゃく芋の草隠し(?)


こんにゃく芋がこんな風に成長するのは知らなかった。
なんか南国の木のミニチュアに見えます。









A畝間の雑草かき

Bナル園全体への肥料

Cじゃがいも・里芋への肥料と土寄せ


畝の間の雑草かきをしていると、じゃがいものこいも達が確認できました。

もうしばらく大きくなってもらうために、土寄せです。

大きく、たくさんな〜れ。




D大根の青虫退治・間引き

ちょっとかわいそうだった芋虫攻撃をうけていた大根です。
すっかり葉脈だけ・・。

芋虫退治には、ひろみさんご一家大活躍。
どんどん捕獲してくれて、しかもお持ち帰り。たくましい姿でした。


間引きした小さい大根たちは、私がお持ち帰り。
大根味噌汁にしました。ちょっと辛い大根でした。






こちらは、お昼休憩の姿です。五平もち食べてます。

うり坊は、川に足をつけながらです。こけたのは私です(恥)


次回は、7月3日(日)10:00〜15:00頃  中耕培土 、ネット張り です。
人手必要です。
(もしかしたら、師匠がかき氷するかも・・・)
日焼け・熱中症・虫さされ対策をして上で、是非ご参加を!! 


畝立て・苗植え・流しそうめん! [2011年06月19日(Sun)]
GCです!
今さらながら6月19日のブログを書いております。
26日のナル園手入れ等も終わり、今日7月3日はもう中耕培土1回目の活動日ではありませんか‥!!行きたかった!!

さて19日、僕は新鮮な気持ちで本宿駅を出たのを覚えています。今までやったことがないことをたくさんできる一日になるだろうと期待に胸を膨らませていました。車に乗せてもらい向かうと、まず久々の大自然に感動しましたし‥☆☆思い出に残る一日となりました。

6月19日は
☆参加者:大人25人、子供5人
☆時間:10:00〜18:00(頑張りましたね!!)
☆活動内容:
・ハピ園、コロ園耕し
・畑周り草刈り
・苗代からハピ園、コロ園への植えかえ
(うな間隔50cm、苗間隔20cm 深さ双葉まで土中に)
※4升分の豆では両園完了し、余りがけっこう出ました。
・昼ごはんは流しそうめん!!

最初は顔合わせと作業の説明からはじまり、その後多くのメンバーは畑を耕しに向かったものと思われます。僕はというと、ガッツリ草刈りに没頭していました。
草刈り機を使うのは初めてで、草を刈るのがやみつきになりそうでした笑(けっこう大変でしたが)。
このうちに流しそうめんの竹も用意されていたようです。

僕が草刈りを終えハピ園に向かうと、既にハピ園と向かいのコロ園奥半分は耕運機で土を起こされていました。ちょうど苗植えができる良いタイミングでした☆
 

小苗はハピ園から少し西?に下ったちえおばあちゃんのおうちの畑にしろまきしてあったものを用いました。根を切らないように注意して掘り起こす必要があり、大豆はけっこうデリケートなんだと学びました。5列分でしたがこれを間隔あけて植えるとけっこうな量でしたよ!

ハピ園に植え終えると、いよいよ待ちに待ったランチタイムが!!お腹すき過ぎて死にそうでした‥。急に雨が降ってきて、みんな急いで小学校の方へ向かいました。
そう、この日は予報では雨だったんですが、作業中は降ることなく無事に植えられて、さすが晴れ女ななだな〜と感心してしまいました☆

さー、流しそうめん〜!組み立ては師匠がリードしてくれました!竹を切りだす所から始まった3段式です!おいしかった〜!薬味も充実していたし、途中梅干しやびわも流れてきました笑。初めての流しそうめんでしたが、食べるのがすごく楽しくなりますね〜。少し食べすぎました。。子供たちは竹の器に手作りの箸まで作ってもらって、嬉しそうに食べていました^^
  

作業を再開。今度はコロ園で苗植え。水はけの悪い畑で、今年は試験的に植えてみるとのこと。そうめん準備組は、「やっと農業ができる」と喜んでいました^^けっこう時間がかかり、途中で帰らなきゃいけないメンバーもいましたが、みんな頑張って植えて18時ごろ終了しました。
いやー、疲れました!農作業の大変さを身をもって学び、食べ物のありがたみを考えさせられた気がします。あの体勢で植え続けるのはなかなかしんどい‥。でも共同作業は楽しかった!ずっと端の方で泥遊びや水遊びをしていた子供たちも場の楽しい雰囲気を作ってくれてた気がします^^

土や水とあれだけ接するのも久しぶりで、大変だったけど楽しく、清々しかったです。
大豆たちの成長が楽しみですね〜☆☆☆
苗植え&流しそうめん! [2011年06月16日(Thu)]

ななです。

6月5日にしろまきした大豆チャンたち。
師匠からのレポによると芽を出しすくすくと成長しているとのこと!

次回6月19日は、マメから生長した小苗(こなえ)たちを
本畑(ハピ園・コロ園)に植え替える【苗植え】を行います!

昨年度もこの時に、
一面に植え替えた小苗が並ぶ姿には感動をおぼえました。
とってもほんわ〜かする、楽しい作業です★

しーかーもーー!!
なんと今回はお昼ごはんに【流しそうめん】やっちゃいます!
師匠曰く「ただのまっすぐじゃないからな〜〜ニヤリ」
どうぞお楽しみに!!!


それでは
以下詳細です。

【日程】
6月19日(日)10:00〜15:00頃
※電車でお越しの方は9:30に名鉄本線本宿駅にてピックアップします。事前にお知らせ下さい。


【参加募集人数】
20名ほどを予定
ブログなどをみての初参加もお友達との参加も大歓迎です。ふるってご参加下さい☆

【場所】
ハピ園、コロ園
※旧額田町千万町小学校(愛知県岡崎市千万町町字宮西8)近くです。駐車場有り。

【持ち物】
汚れてもよい服装、軍手、飲み物

※農耕具は地元の方、小学校にお借りします。
※お昼ごはんは流しそうめんをやるので、その薬味や、流す麺など持って来て頂けるとよりたのしくなりそうです★流さないお惣菜や、薬味とかも大歓迎★ぜひ!!


【参加費】
各回500円
※今シーズンより会費を頂くことになりました。
お借りしている農具のメンテナンス、大豆以外の野菜の種・苗・肥料代、獣害対策用の網代などに当てさせて頂きたいと考えています。

また、HAPPYPUNCH会員の募集も同時にスタートします。
ベジシーズン会費(6月〜翌5月末)¥3000
こちらも用途は参加費と同じです。
会員になると各回毎の参加費は無料となります。

・ハピパンに関わっていきたい
・畑にたくさん通いたい
・なかなか回数は行けないけれど、この活動を応援したい
・千万町が好きだから
・若者が頑張ってるなら応援するよ

などなど。。
まだまだ未熟なわたしたちHAPPYPUNCHの活動が、これからも続いていけるよう、
また、千万町が今以上にもっと元気な場所であり続けていけるよう、
あたたかい応援を頂けたら幸いです。


お問合せは:happypunch.vege@gmail.com まで宜しくお願いします。
ダイズ初め [2011年06月05日(Sun)]
じゃじゃーん!!
ダイズ始まりました!!!

今回の活動日は?2011年6月5日(日)の10:00前〜4:00でした
活動内容は?ハピ園・コロ園の整備、ナル園の草取りなどからの
              
              ダイズしろまき

参加人数は?10人と師匠と教○でやりました

人生二度目のブログ書いちゃうはまです。
今回も軽い感じで書いちゃいます。

話は活動日より一週間前にさかのぼる・・・週間天気予報、6月5日雨・・・晴れてくれと願った。そして当日、曇りでした!!
一安心一安心。

僕の今回の仕事は草刈り!何度やっても苦手です・・・が、師匠からのアドバイスの元、なんとかやっていました。
そんな中、他のメンバーは何をしていたのか?気になっちゃいますよね?!

しろまき班の様子・・・小さい耕耘機でしろまき用の畑をふかふかに、そして、畑にあった花を集めて花壇にしてましたね!

ハピ園の様子・・・大きい耕耘機で畑を何往復もして土をふかふかにしていましたね!

コロ園の様子・・・網などの撤去と山積みにされていた藁を広げる作業をしていましたね!なんとなく、牛にえさをやっているように見えちゃったのは僕だけかな?

ナル園の様子・・・草取りしていました!

そんなこんなでお昼。
隠れ家?秘密基地?みたいなハピベジ拠点でみんな仲良くお昼ご飯。
師匠のハチ退治などの大道芸を挟みつつ午後作業への体力回復。

そして午後、僕は相変わらず草刈り。
そういえば、草刈りまさおくんっていう草刈り機あるのご存知ですかみなさん??
もし興味があったら調べてみてね。

みんなはというと・・・しろまき班が作ってくれた畑にしろまき。そして鳩ぽっぽからの攻撃を防ぐために草をかぶせてカモフラージュ。これで鳥に襲われないことを祈る。



ナル園の畑で育っているサトイモにも草をかぶせていました。

ちえおばあちゃんの畑も耕耘していました。

っとまあこんな感じですかね?

次回は6月19日(日)の10:00〜15:00頃、畝立てちゃって大豆の苗を植えちゃうよの回です。

ちゃんちゃん