CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
12/26今年最後の活動♪ [2010年12月27日(Mon)]
こんばんは。
ハピベジにはまだ3回しか参加していないド新人なのに、
今回担当することになりましたみきです!
めっちゃ寒かったーー!!でも朝から師匠は元気に走っていたー!!

☆活動日☆  12月26日
☆時間☆   10時〜16時頃
☆参加者☆  なな、師匠、じゅんくん、えっちゃん、もち、まっきぃ、うり坊、はせぴょん、みき
☆作業内容☆ @コロ園耕し
         A冬野菜にたまねぎ畑造り
         B冬野菜間引き         
         Cコロ園向かいの耕し
         D冬野菜畑の手前の水溜りの通路造り

では!当日の内容を詳しく!!

まず午前中は、分担して作業しました。

●チームじゅんくん&師匠 
    コロ園を耕耘機でひたすら耕す!さすが仲良しコンビ!作業が早い!!
●チームはせぴょん&みき
    冬野菜畑にひたすらたまねぎ畑造り!二人ともド素人!でら心配><
●チームなな、えっちゃん、もち、まっきぃ&うり坊
    コロ園向かいの畑でひたすら石拾い!めっちゃ拾って拾いまくった!!

そして、全員で冬野菜の間引き!だが!!芽は出ているが、蒔き方が違っていた・・。
まとめてではなく、本当は一直線に蒔くんだって!!
だから、一箇所からいくつも芽が出てきているので、サヨナラするちび芽が一杯!!

ちなみに、昨日の出来具合は、
だいこん◎ 春菊◎ にんじん○ ほうれん草△ ねぎ・・・

今回は、だいこんとにんじんの間引きを!!
いくつも芽を出しているので、その中でも立派なのが一つ残るように、意を決して
引っこ抜く!!すると、なんと15センチくらいのチビだいこんとにんじんが!!
間引きが気分は収穫大会!!あっちこっちでチビだいこんとにんじんがこんにちは!!
後で食べてみたら、最初辛味があるけど、だんだん甘みが出てきて、おいしかった!
出来が楽しみ♪♪

ここで茅葺屋敷でランチ!!話題はもし宝くじが当たったら!(結構最後現実的な話に・・)

お腹一杯なったところで後半戦!!

午後からはみんなで作業!
コロ園向かいの畑をじゅんくんが巧みに耕耘機を動かし、その後をみんなで石拾い!!
石!石!!石!!!この地道な努力が、おいしい作物になることを信じて!!

その後、みんなの力がまだ余っていたので、急遽!水溜りの水を流す道造りに!!
なんと、朝凍りはっていたよ!スコップで掘って、掘って、掘って・・堀まくって、
水は流れたーー!!
しかし、よく見ると水が広がった!?
なが〜いスケート場が出来ましたーー!!

今年最後の作業もこれで終わり!!
ハピベジ畑にはステキなお正月が迎えられるでしょー!

ではここで!!今年のこの活動に参加した自分に拍手!!パチパチ。
ハピベジは、なな無くては存在しない!そんなななに拍手!!!パチパチパチ。
そしていつもあたたかく見守ってくれる千万町の皆様に拍手!!!!パチパチパチパチ。
そしてそして、最後に師匠に大拍手!!!!!パチパチパチパチパチ〜。
アジト get!! [2010年12月27日(Mon)]
千万町でのハピパンの活動拠点は、茅葺き屋敷でした
しかし、この度、ハピパンで自由に使える秘密基地を手に入れることができた!!!

再び、ふみあきです

じさんじょの会などまさやん達は、以前からハピパンが千万町で地域活動をする際の活動拠点を用意したいと言ってくれていた
今日、その候補物件を見てきたよ

【外観】


【手前の部屋】


千万町小学校の裏にある建物だよ
物置として使われているから、その荷物の整理や、建物自体に痛みがあるのでその修繕をどうするかなど検討しなあかんことは、たくさんあるけど、最高じゃない?
今後は地元と協議をしながら、利用する用途と目的を慎重につめていきまっす。



【右が奥の部屋で突き当りがトイレ】




茅葺きの里フォトコンテスト審査 [2010年12月26日(Sun)]
茅葺きの里フォトコンテスト(主催:じさんじょの会 共催:千万町・木下ふるさとづくり委員会 HAPPY PUNCH 後援:岡崎市 岡崎市教育委員会 中日新聞社)の審査を行いました

ふみあきです。

今日は、9時から千万町楽校でフォトコンテストの審査の日
が、目覚めたのは8時!!!
慌てて豊橋を出て千万町へ。
日曜の朝ということもあって、道路が空いていたこともあり少しの遅刻で到着

暖房の効いた図書室で、主催者及び共催者の代表らで写真を並べて審査。
50件以上の応募があり、力作そろいで悩む、悩む
応募してくれた方々、ありがとうございました。




そして、何とか入賞者・入選者を選びました
今後、入賞者・入選者には、郵送にて連絡をいたします。
発送は年明けになるかと思います。
そして、作品展の初日に表彰式を実施する予定です。

【作品展】
1月29日(土)〜2月12日(土)
@茅葺き屋敷(岡崎市千万町町字竹下32−1)






12/26 間引きand more [2010年12月19日(Sun)]
ななです

今年最後のハピベジ!
最後は冬野菜の『間引き』で締めますぞ☆

ちょっと不安げな冬野菜たちを間引きして栄養をつよい子に集中させてあげます。
寒い中の作業になるとおもうけど
今年の締めとゆうことで(しつこい 笑)

ぜひぜひご参加下さい!!

なにやらあったかいモノを食べられるとかどうとか。。☆


作業後は来年の計画をねりねり立てる時間をつくろうかなと思っています。

先日地元のみなさんといっしょにやってみたワークショップで出た楽しすぎるアイディアを
計画に落とし込んでいこう。

味噌作りとか、間伐体験とか、拠点作りワークキャンプとか、里ガール計画とか、畑婚活とか、パクチー栽培計画とか!笑


あと、茅葺屋敷のHPリニューアル打ち合わせと
参加出来たらフォトコンテストの審査をのぞいてみたり。

うわ もりだくさんね☆


事前連絡下されば、初の参加も大歓迎です。
親子連れ、お友達との参加もぜひ!!


日時: 12月26日(日) 10:00〜

    電車でお越しの方は9:30に名鉄本宿駅にてピックアップします。
    事前に連絡をお願いします。

場所:コロ園、茅葺屋敷
   ※千万町小学校近くです

持ち物:あたたかく汚れてもよい服装、軍手、あたたかい飲み物
    ※農耕具は地元の方にお借りします

問合せ:happypunch.vege@gmail.com
千万町餅つき&大豆の仕分け [2010年12月05日(Sun)]
12月5日(日)AM7:30@茅葺屋敷

大いに飲んだくれ、騒ぎに騒いだ翌朝

昨夜明けたお酒の瓶をフライパンとお玉に見立ててか
じゅんくんの奏でるガラス同士がぶつかる音と、
ちょっと控えめな
「朝ですよ〜〜みんな起きて〜〜〜」
の声にむくりと起きだすメンバーたち。

睡眠時間は。。考えない方が良さそう。笑


今日は千万町の餅つきイベント!
たくさんの親子連れや一般の方がやってきます。

そこへわたしたちも参加です☆


開始まで時間があったので、その間に先日収穫した大豆チャンたちを仕分け。
蓮舫大臣になり切って?良い豆と残念な豆に仕分けしました。

黒いお盆の上に大豆を人つかみ広げて
欠けている子や小さすぎる子、虫喰いか何かで穴があいている子などを選別してゆきます。

なかなか地道な作業なのだけど、やり始めると楽しい♪
ぽかぽか陽気の下、縁側に腰掛けての仕分け作業
ゆったりとした時間の流れに癒されました。


ごはんが炊きあがったので
昨日の残り野菜と豆腐で作ったお味噌汁と卵かけごはんで遅めの朝食♪
庭先にある木製のイスと机に15人くらいが仲良く並んでいただきま〜す!
地元のおかあさんが作ったお漬け物もとっても美味しかった!


そうこうしているうちに餅つきイベントの開始です。

庭先に火をおこしてもち米を蒸し上げ
石で出来た臼にあげて杵でついてゆく本格餅つき!


地元の方は当たり前に出来ちゃうのだよね〜〜ほんとスゴイ。

ハピパンメンバーも★


ツインボーカルとキーボードの女の子3人『SHAMO』のライブや
三味線の演奏などもあり、ほんわか楽しいイベントです。

ハピパンメンバーも茅葺屋敷のハッピを来て
湯餅をちぎって参加者に手渡したり
きな粉やおろし醤油ををかけたりお手伝い。
2週間前に収穫祭でも餅つきやったから?か手際も良いです★


しかーし!
ついさっき遅い朝食を食べたせいで全然お腹がすいてなーーい!!苦笑


さて、屋敷の裏手では大豆の青空仕分け作業が進行していました。

ベジメンバーがせっせと仕分けていると
餅つきに参加していた子どもたちがわらわらと集まってきました。
やり方を教えてあげるとものすごい集中力で仕分けを手伝ってくれました!


その姿をみて、お母さんたちは
「こんな集中してやり続けることってないです。。」

大豆ってスバラシイね!!

わたしたちとしてもとっても楽しい時間でした♪
11月20日に千万町小学校で開催された『千万町がくげい祭』に出展した際にも
ヤスオ師匠のアイディアでこの大豆の仕分けを来場者にやってもらったそうなのだけど
その時も親子連れに楽しんでもらえたそうで
これはなかなか今後も使える作業ですね!

すっかり仲良くなった子どもたちとハピパンメンバーたち。

昼寝をしているところを子どもたちに襲われ?てたり
本気チャンバラごっこで走り回っては襲撃され?たり



どっちが子どもかわかんなくなるくらいに
とっても楽しい時間でした♪


お昼12時を目処に餅つきは終了。

おなかもいっぱい、しあわせいっぱい。
のんびりゆったり、こんな日曜日の午前に
明日へのパワーを充電したのでした☆
茅葺屋敷で忘年会!! [2010年12月04日(Sat)]
ななです。

ちょっと遅くなってしまったのだけどとってもステキな2日間のご報告です。


まずは
12月4日(土)
茅葺屋敷にて忘年会が開催されました!

この忘年会、なんと地元の皆さんが
「今年一年、お世話になったハピパンの皆へ一席設けたい」
とお誘い下さった企画だったのです。

なんてこった。。感涙
お世話になったのはわたしたちの方です〜〜うぅっあったかい。。感涙


そんなスバラシイご好意を頂き

地元の主におっちゃん方と総勢20名近くのメンバーと
18時から深夜まで延々と、まさに延々と宴会しました 笑


もう、ほんっとに楽しかった!楽しすぎた!!

私は会社の忘年会があったため、茅葺到着は23時前でした。
到着したときには会場は大盛り上がり!

なんと、カラオケセットが!!爆

ハピパンもおっちゃんも、主におっちゃんが
懐メロから懐メロまで止まることなく歌い続け
終いにはマイクもそこそこに大合唱♪(深夜)

音楽って偉大ですね。笑
(翌朝、カラオケセットとともにそれを映していたおっきなブラウン管テレビまでも軽トラに乗せられ撤収されるのを見た時に、おっちゃんの情熱を感じました 笑)


それから、ヤスオ師匠主催?のナイトサファリツアー☆

ハイスピードで山道を走り抜け街頭ひとつ無い場所へ。
若干不安になりながら降り立ち空を見上げると。。。

☆☆☆まさに満天の星空☆☆☆

そして、野生の鹿たち!!!

大豆の新芽やほうれん草を食べられた時にはこんにゃろ〜〜!と思いましたが

暗闇の中佇むシルエットには感動。。


失ってはいけない風景が、ここにはたくさんある。

ぜまんじょに残るこの大自然の姿に
ハピパンメンバーは多くのことを感じたのでした。。


そして、また屋敷に戻ってエンドレス宴会 笑
思えばおっちゃん方とゆっくり飲みながら話したのって、会長まさやん以外は初めてでした。
50〜70代のおっちゃん達と20〜30代のわたしたちが
世代を超えて全く気兼ねなく、飲んで歌って、語って笑って。。

この1年で出来たつながりと関係を体感出来たような気がして
わたしは本当に嬉しくて、楽しかったです。

後日まさやんからも
「みんな本当に楽しかったみたいだよ。」とのお言葉をもらいました。

ひとってあったかいね!!


そういえば、茅葺屋敷にはステキな囲炉裏があるのですが
この日の鍋はその囲炉裏の上部、天井から吊るされた【自在鉤(じざいかぎ)】
・・・天井から吊るされた先端が鉤状のもの。火力の調整がしづらい囲炉裏の火からの距離を調節するため、長さを調節できる。自在とも呼ぶ。(出典:Wikipwdia)

で吊るしてあるのです!
とっても貴重に感じることが当たり前なこの場所はやっぱりステキだ!


夜も更け、定例の枕投げと布団に人埋めひと通り楽しんで
床についたのは4時くらい!?

ほんっと、バカばっかり!

最高に楽しい忘年会となりました☆

茅葺きの里の皆さん!
本当にありがとうございました!!