CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
中耕2日目 [2010年07月25日(Sun)]
ぶーです。
初ブログ! 全くわかってないけど勢いで進んでます。ええぃっ!

7月25日(日) 
昨日に引き続き、雲ひとつない快晴の下、中耕培土Aです。

今日のメンバーは、なな、やっさん、あっこさん、ふみあき、さのゆう、
じゅんくん、ようすけ、泉さん、ぶーのちょっと大人な9名♪

暑いけど風を心地よく感じつつ、作業スタート!

まず苗と苗の間の硬くなった土を崩し、
そこに水をかけ泥になった土で苗の三つ葉あたりまで土を盛っていく作業。

なんだか泥遊びみたいで楽しそう♪なんて思ったら
そんなに甘くなかった・・・

昨日のみんなが引っ張ってくれた水を汲んで、うねにバシャバシャッと。
潤ったぁと思ったら中のほうの土はカラカラ・・・・
あちこちで「水足りなーい!」の声。
水汲みやってくれたじゅんくんはなんと炎天下走って水を運ぶ!
すごすぎです。






水って生命にとって本当に大切なんだっと改めて思いつつ、
人間もちゃんと水分補給しながら今日は12時まで作業を続け
昼休み〜♪♪♪  

40分のクイック ランチ ブレイクのあと、作業の続きへ。

まだ畑の半分くらい残ってる。
14時までがんばる!と気合をいれてスタート!

ななのi phoneからBGMが流れてる。 

暑いけど水をまいた土の上は、きもーち涼しいような気がする。

鹿に食べられた様子の苗
なんか雑草いっぱいの苗
踏まれた!?折れちゃった苗
いろんな苗を見ながらうまく育ってほしい!と願う。


しかし一日で一番暑い時間帯。
体力消耗しながら、もくもくと作業を続けるも
気づけばもう14時過ぎてる!

まだ作業できてないうね5列を残し、15時で本日は修了です。

中耕培土やってないとこがどうなるか
やったとことの違いを検証してみよう!

ということで次回見てみてください。
今日の畑はこんな感じに変わりました。




この暑い二日間、みなさんお疲れ様でした拍手
働いたあとのビールは最高☆

第2回中耕培土(7/24)報告 [2010年07月24日(Sat)]
よっしーです。

今日は第2回中耕培土1日目。
快晴の中、少人数での作業となりました。
参加者はリーダーあず、大樹(たいじゅ)、はまちゃん、宗くん(むねくん)<初>、よっしー。
そして、本日も頼れるヤスオ師匠!


まずは梅雨が明けてからの快晴続きでカピカピになったうねを
掘り起こしてほっこりさせながら、雑草を取り除く作業。
10時開始ということもあり、作業開始10分で汗だくです。
「こんなに暑い想いをして作ったものは、大事にしたいよね。」

なんて話をしていたら、

師匠から出題。
「この獣害対策の網は、何の網でしょう??」
サッカーゴール、バレー、テニス(ボールより穴が大きいって!)、
漁(おっ、近づいた!)、カキ、マグロ(網が破れるんじゃ??)、ホタルイカ(だから穴の大きさっ!)
正解は・・・・・・明日も作業があるので、宿題にします!

そして全体がほっこりしてきたところで、早昼休憩。

ここでヤスオ師匠からのうれしいサプライズが・・・なんとスイカ登場!!!

紅一点あずが切り分け、みんなで食べる、種を飛ばす。

するとこうなる。


白い部分が見えるまでキレーイに食べつくされたスイカに師匠、大爆笑www

そして、名言も生まれる。「こんなに旨いスイカを食べたことない!」(by ヤスオ)
川に入って涼みながら食べるスイカは最高でした。

休憩後は、まずもう少し苗に近いところまで掘り起こしながら、
雑草を取っていくというような作業からスタート。
苗のすぐ近くに雑草があるところなんて、棒倒しをしているような感じ。
倒さないようにそ〜っとね。

最後に苗をひとつずつこんもりさせる作業を1列だけやろう!
それには水が必要だということで、ホースを取りに上へ。
すると、なんと水が出なーーーい( ̄▽ ̄;)

師匠に連れられ、大樹、宗くん、よっしーは水源へGO。
浄水装置が泥まみれだったので、みんなでお掃除。
この時期に冷たい水の作業はうれしい(*^▽^*)

綺麗になったところで再チャレンジしたけれど、ホース先端からは水が出ず。。。
結局、道なき道など進みながらホースを回収し、一直線にして、浄水装置に差し込んで踏み踏み。


するとホースに溜まっていたドロドロ(泥や水あか)がドバーーー!



水が出たよ〜!(感動)

いつもは蛇口をひねれば出てくる水。そのありがたさを実感しました。

そうそう。この作業中にキミコおばあちゃん&コロちゃんと仲良くなりました。
なんだか感動していただいちゃって、でっかいキュウリをもらっちゃいました。

発明家宗くんの活躍もあり、ホースをつなぐことでかなり畑の近くにまで水を引くことができました。
はまちゃんがこんもり作業をして、残りのみんなで水を運ぶ。
なかなかいいチームワークだったよね?

やっと1列完成したところで、本日の任務終了。



師匠から「朝来たときと変わって良くなった」とお褒めのお言葉もいただきました。
続きの作業は25日メンバーに任せたぜぃ。
くれぐれも熱中症には気をつけませう。

参加者:5人
時間:10:00〜16:00
作業内容:中耕倍土A-1&水を引く
第2回中耕培土 [2010年07月22日(Thu)]
ななです〜


7月24日(土)10:00〜14:00(予定)
※リーダー:あず
7月25日(日)10:00〜14:00(予定)
※リーダー:なな

上記2日程にて

第2回 中耕倍土

を行います♪


中耕倍土とは

植物の周りの硬くなった土をふかふかにして
根っこが土からの栄養を吸収しやすくしてあげるための作業!

成長して伸びてきた苗の根元に周りの土を盛るようにかけてあげて

・根粒菌が土からの栄養をとりやすくなる
・大豆は水に弱いので、苗部分に雨水などが溜まりにくくする

そんな効果があります。

ということを前回も書いたのでコピペしました 笑

前回がんばって双葉のとこまで土をかぶせました。
今回はさらにもうちょい上まで土を盛ってあげ、
うね間にかやを敷く予定であります。

続・なんだかほっこりした作業です☆



まだ人手が足りないので一見さんもぜひぜひ!
お友達も誘ってぜひ!←これもコピペ 笑


日時: 7月24日(土) 10:00〜14:00(予定)
    7月25日(日) 10:00〜14:00(予定)

    電車でお越しの方は9:30に名鉄本宿駅にてピックアップします。
    事前に連絡をお願いします。

場所:岡崎市ハピベジ畑
   千万町小学校近く

持ち物:汚れてもよい服装、軍手、タオル、水、お昼ゴハン(おにぎりがオススメ)
    ※農耕具は地元の方にお借りします

問合せ:happypunch.vege@gmail.com   



※7月25日(日)は作業終了後、地元じさんじょの会の皆さんと、ハピパンで協力して行う
8月14日(土)開催の盆踊りの打ち合わせをします。

地域の盆踊りを盛り上げ、まちの若者も昔ながらの盆踊りに参加しちゃおう♪
今、夜店をなんにしようか考えているところ!
こんなのよくない?なんてアイディアがあればぜひ〜

そんなこんなに興味ある方は是非参加してくださいな☆

この打ち合わせ、ハラがよじれるほどオモシロイ!  
そして、企画・運営を発案・実行出来る場でもあります。


ご参加お待ちしてます☆
7月17日ご報告 [2010年07月17日(Sat)]
こんにちは

happypunch サカイチホの飼い犬のサカイチョコ(通称ちよこ)です。

いつもチホさんがお世話になっております。


先日、7月17日の朝、

「わーい!お散歩だ♪お!車だ!」

と思って、乗り込んだのはいいものの、
なんだか長時間のドライブ。
車の中は暑いし・・・ちよこはもうダメです・・・


と思っていたら、


なんと、

畑に着きました!

どうやら、ハピベジってのをやってる畑らしい。
チホさん色々やってますね〜

それにしても、暑い。ちよこは喉がカラカラで
もうすでに嫌です。



畑は何やら
シカさんの被害にあったそうです。



わたくしが吠えたら、シカも来なくなるかと思いましたが、
やすおパパから
「こんなんじゃダメだ」とダメだしです。

心外です。

ですから、
やすお宅のデカイ犬に吠えてやりました!
(くさりで繋がれてたからね)

わたくしが、そんなことをして
クタクタになっている間に

チホさんと
あっこさん・あつしさん・りょうくん(初参加)が

やすおさんと一緒に
獣害対策を作っておりました。



うん。まぁまぁだな。

とにかく

わたくしちよこは

もう

帰りたいのです。


かやぶき屋敷の外で繋がれるし、
帰りはまた暑いし・・・

もう

ぐったりです。

でも、また連れて行ってもらえるかな〜。

ボーイフレンドのヨッシーが行くなら
行っちゃうかも♪

とにかく
今回は頑張ったわたくしを
ぜひ褒めてください。

みなさまと
またお会いできるのを
おなかを出して待っております。

ちよこより
中耕倍土@〜うなからうねへ [2010年07月04日(Sun)]
あずです


今日はうねうね作り〜と張り切ってぜまんじょへ


今日の畑before




鈴木さん、あきこさん、なな、ようすけ、じゅん、うえもん、あつこ、あず、そ
してヤスオ師匠の9名で取り組みました。


畝を制作していたら、11時に集合ということもあって、すぐに12時を知らせるチ
ャイムが町中に流れました。
腹時計も12時をさしています(*^-^*)

お昼休憩ではヤスオ師匠の恋愛話なんかで盛り上がったりします♪


そして、「うなからうねへ」の作業は続きます


男性陣が鍬で列の間を掻き、




女性陣がせっせと土が一番下の葉っぱがかかるよう
にかぶせていく。




中耕培土と言います。本当にせっせと土をかぶせていきました。


でもなかなか終わりが見えません。


みんなで力を合わせて、こんな感じでうねが出来上がりました!!@16時




りっぱ!素晴らしい!素晴らしすぎる☆
そう、、、素晴らしすぎるのです。。。

土、かぶせすぎました(´Σ`;)どーりで大変だったわけだ(><)
参加者のみなさん、こんなところで暴露してしまってすみません↓

でも、2回分を一気にやってしまったことになるので、第2回中耕培土が少し楽に
なります☆

なーんてぽぢてぃぶに考えてみたり(´∀`)

次回は参加者も分散するだろうし、ゆったり作業できますね。



ってな訳で、次回の連絡☆★

ハピベジ第2回中耕培土

7/24(土)、25(日)@千万町町
お時間が空いている方にご参加あれ♪



今日の畑after



参加者:9人
時間:11:00〜16:00
作業内容:中耕倍土@&補助苗植え