• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
9/4 各畑の草とり・草刈 [2016年09月05日(Mon)]
日時:2016年9月4日(日)10:00〜13:00頃
天気:くもり時々晴れ
参加:ししょー、うり、あず、きよか、ひとみ親子、あゆこ、さっちゃん、2家族、なをみ

 今日は台風上陸の心配があったため、雨の降らないうちに作業を終えようということで始まりましたが、結果的になかなかの晴れ具合で、むしろ暑いくらいでした。

 前回から期間があいてしまったため、今日の作業は草とり・草苅がメインです。
 ハピ園では土おこしと、発酵させて堆肥にするために、子どもたちに山積みにした刈った草を踏み固める作業をしてもらいました。

 なる園では里芋の、ちえ園では大豆の周りの草とりを行いました。隣同士の畑ではありますが、生えている雑草の種類がまったく異なり、抜きやすさに雲泥の差がありました。

DSC_1060.JPG
before

DSC_1062.JPG
after

 サツマイモを少しだけ掘ってみましたが、まだ小さめなので、次回以降の収穫が期待できそうです。

 次回は9/17(土)です。少しは暑さが和らいでくれているといいですね。