• もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
11/23小豆・冬野菜収穫 [2014年11月23日(Sun)]
日時:2014年11月23日(日)10:30〜17:15頃
天気:晴れ
参加:ししょー、なな、じゅんくん、あつこ、もゆちゃん、なをみ

今日の挨拶の枕詞は終始『あったかいねぇ。』で表現されるほど、ほんとにぽかぽか陽気でした。

まずすみ園にて、ほったらかしにしていた小豆の最終収穫からスタート!悔いが残らないように根っこから抜いちゃいます。抜くと土の匂いがして、癒されます。
DSC_0368-9cca1.JPG

お腹に正直なため、作業開始1時間そこそこで恒例のjiivaへ。
そして、くらがり渓谷で開催されていた紅葉狩り祭りにちょこっと顔を出すはずが、知った顔にお会いし、話が弾みます。
何だかんだ3時間ほど休憩をとり、日が暮れる!と慌てて小豆の作業の続きにとりかかりました。

午前中に抜いた茎からさやを採って行きます。こんなに山のようだった小豆ちゃんたちも、みんなでやれば夕暮れ前に採りきることが出来ました。
DSC_0369-893b9.JPG
DSC_0372.JPG

その後暗くなる前に!と急いで里芋、さつまいも、ヤーコン、葉物、大根、かぶ、生姜等を収穫しました。特にさつまいもチームは渾身込めて掘り起こすため、汗をかくほど頑張ってくれました!
この時期収穫物がありすぎて、それらを入れた袋がまじでちぎれる5秒前なんで、お気をつけて!

次回は12月7日で、もちつき大会への参加を予定しています。まだまだたくさん収穫物ありますので、是非ご参加ください♪