• もっと見る
« 2014年05月 | Main | 2014年07月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
6/1 大豆蒔き ベジ年度5年目スタート ベジMTG [2014年06月01日(Sun)]
日時:2014年6月1日(日)9:00〜17:00頃
天気:くもり、晴れ
人数:16人(ししょー、うり、なをみ、じゅん、清香、あゆ子、未来、はせぴょん、あいちゃん、ゆうくん、夢鯉さん、えっちゃん、とみー、かぼちゃん、さわ、なな、)


ご報告が遅くなりましたが、
6月1日、ハピベジの新しい1年が始まりました。

最近、ベジに復帰したサワです。

今回は、
@黄大豆 @ハピ園
A黒大豆@コロ園
種まきは、畝間50p、株間20p弱
畝たてはせずに、溝に点まき(4〜5粒)。土をかぶせる。
コロ園:補植用の代まき

B胡麻@よし園
金と黒胡麻。
60p幅の畝を2本。畝間50p。
1畝に2条(列)の条まき。

Cあちこちの草刈り

D葉ものの間引き
写真 4.JPG写真 3.JPG写真 2.JPG写真 1.JPG
写真 4 (1).JPG

ランチはウリちゃんと未来特製の、ほうれん草カレー。
カシューナッツをブレンダーしてコクを出すという、本格的な美味しさ!
写真 2 (1).JPG
写真 5.JPG
そして、ランチの後はミーティング。

植付けの計画や畑の現状の話だけでなく、今までにない話も今回は色々しました。
写真 3 (1).JPG

まとめるのは難しいんですが…こういうことでないかと…
(違ってたり、不足してたら修正求む!)

千万町で農業を続けていける幸せを、感謝をハピベジのみんなは持っていたけど、それが上手く伝わってない部分もあった。

五年目を迎えるにあたり、そーいう耳の痛い話も届くようになったことは、私達が行動や考え方を見直す大きなきっかけをもらった。

今年は、1人1人の思いをもう少し行動で示して行こう。

師匠とみんなで、大切なこの場所を、大切にしながら続けて行きたい。

これからも、楽しみながら、ゆるく、でも真剣に頑張っていきましょう(^O^)/