• もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
11/10いもほり [2012年11月10日(Sat)]
連投じゅんです。

2012年11月10日(土)
*参加メンバー* 6人
*活動時間*
14:00〜17:00くらい
*活動内容*
さつまいも掘り

『まいちゃんいってらっしゃい壮行PUNCH』で使うサツマイモの収穫
安納芋もどきと、名前がわからないさつまいもさん。

うねの奥に鍬をあてて、深くふかく土をおこして掘り起し
なれないくわ使いのりんくんは、早速芋を真っ二つ!!
まぁ結局みんな何度かサツマイモを一刀両断したわけですが・・・
まだまだ修行が足らんようです。
打ちこんだ後『あっ!!!』っと声が聞こえたら
『またやった?』と声がかかる次第。

安納芋さんはやっぱりどれも小ぶり。もう一つの品種もおおきいとはいえないけれどそれなりに育ちました。縦長にならずにずんぐりむっくり。多分土がまだまだ固いせいで、伸びたくても伸びれなかったみたい。

そして岡崎の広報さんから取材が入りました。前から気になっていた活動だそうで…
1/1の新春号の表紙を飾るようです。←いろんな活動をしている人の一団体として。
収穫した芋と、大豆をもって「はいチーズ」
岡崎市民の師匠、清香、じゅんは「いろんな人に見つかる…」
と撮影を楽しみつつも、なぜ今日に限って…と恨めしい顔
素敵な風景の千万町と素敵な笑顔のみんなでいい写真が撮れました。
詳細はできてからのお楽しみ。

取材の後は、やきいもづくり♪
安納芋は思ったよりも良くできていてとってもいい甘さでした。
でも甘さは芋によってまちまちみたいで、一番最初に食べたのが一番甘かったなー

次回のベジ作業は11/25です。
夜の宴についてはどなたかまた書いてねー。