CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 告知 | Main | 今後のスケジュール»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
3/8 ベジ作業 いしひろい・ハウス清掃 [2015年03月08日(Sun)]
日時:2015年3月8日(日)11:00〜15:00頃
天気:晴れ
参加:ししょー、じゅん、さわ

とても久々なブログ投稿になってしまいました。
記憶をたどりながら投稿。

参加者も少なめだったのでのんびりスタート
ハピ園の石拾いから
前日に雨が降ったこともあっていしがごろごろ
2人での作業だったのでお昼まで畑の半分くらいまでできたかな?ってくらいでした。

作業前にお散歩してたら晋平君と萌ちゃんが素敵な格好で歩いてるじゃないですが!
晋平君が袴姿でもゆちゃんは着物で氏子入り?だったかな?忘れてしまった。
みんな結婚式と騒いてたみたい(笑)

午後から師匠も合流してハウスのお掃除
ハウスの上にかかってる蔓を切りながら引きはがしていく作業
なんとか3人がかりで押し上げ、引張りきれいになりました。
外したはいいけど動かせなくって軽トラで引っ張り上げました。

なかのものも分別しながら外にすこしだして今日の作業は完了
またクリーンセンターがやっている日に捨てに行きます―



8月28日の作業 [2011年09月03日(Sat)]
2011年 8月28日(日) 天気;晴れ

参加者 7人
活動時間 10:00〜15:30
作業内容 コロ園メンテナンス

最初に、豆さん達の様子確認
青々と茂ってます。まだ豆のふくらみはなかったです。


コロ園の作物達の様子確認
サトイモ:師匠が土寄せ・肥料などのお手入れをしてくださって、こちらも青々と
11月ごろが楽しみです。


オクラ:きれいな花が咲いています。この日の収穫は、10個ほど


にんじん:収穫しました。


こんにゃくは、少々病気がでています。
大根 パクチーは終了。次回の作物をうえる準備にはいります。

本日のメイン作業
ナル園やコロ園から石を拾って、7月の台風で砂や土がたまった
U字溝からたまっているものを取り出し、土嚢作成。
コロ園のU字溝脇の土手に並べる(雑草生育防止)


ナル園やコロ園の草刈り
秋冬野菜の栽培計画


7月17日 ナル園にて緑と戯れる [2011年07月20日(Wed)]
2011年 7月17日(日) 天気;晴れ

参加者 6人
活動時間 10:00〜15:30
作業内容 ナル園メンテナンス

前日までに、師匠が草刈りをして準備してくれていました。(ありがとうです)

@刈った草をこんにゃくにかぶせる。(乾燥防止)

Aナル園全体の草取り
草取りが一番大変です。
おニューの師匠改造ちょんちょん(正式名不明)を使って行いますが、野菜の間などは
結局手作業・・・。これがなかなか進まない(泣)


Bニンジンの間引き

C大根の間引き&土寄せ&虫補殺

大根は割れているものが多数。どうも水不足のようです。
結構地上に顔を出しているので、間引きしながら土よせ。

Dメインイベント:じゃがいも堀り

地上部は枯れていたので、鍬を使っての収穫でした。
時々、鍬にさされてしまうじゃがいももありましたが、無事カゴ2つ分の収穫です。
今回の収穫じゃがいもは、種イモとなるおイモが、
親イモ→小イモ(=ナル園の親イモ)→孫イモ(=ナル園の収穫物)のため
小粒中心です。

<本日の収穫物>

じゃがいもは、今後カレーやコロッケに使うために保管へ
間引き大根・にんじん・傷ついたじゃがいもは、今回参加者で山わけ。

にんじんの葉ふりかけにしたら、おいしかったよ〜。
味でちょっと気になったのは、ニンジンがちょっとにがい・大根がやっぱり辛いということです

<他の野菜の生育状況>
こんにゃく・さといも・パクチー・まめ達は、順調です。
ズッキーニ、ちょっと小さかったけど、1本収穫。後2本生育中。
ねぎはのんびり成長中。水が足りないのか、あまり大きくなってません。
レタス、成長し過ぎているような・・・。

お仕事でいなかった師匠、今回も車を飛ばしてきてくれました。
到着とともに、草刈り講座と次回以降の作業内容指示いただきました。
草刈りひとつとっても、奥深いな〜


台風の雨が恵みの雨となって、みんな元気に成長してるかな?
次回は、まめ達の中耕培土予定していま〜す。
7月3日 中耕培土 [2011年07月06日(Wed)]
2011年 7月3日(日) 天気•晴れ

参加者 19人(ウチ大活躍の子供1人)
活動時間 10:00〜16:30
作業内容 中耕培土
一番下の双葉が隠れるところまで土をかぶせ、畝を作り、
水はけを良くする。

真夏の太陽がジリジリ照りつける中、鍬を振り上げカッチカチの大地と戦いました。初めは一畝できるか心配でしたが、やってるうちに鍬の使い方が分かってきて、すっごく楽しくて!皆もくもくと畝作りをしちゃいました。

あっという間に汗が滝のように流れ、皆ヘロヘロでしたが、声をかけあうと不思議と力が湧いてきて、頑張れちゃうんですよね☆これが、ハピパンメンバーの最大魅力!!何とも大変な作業でも冗談言って笑ってるうにち終っちゃいました。

今回は地元の人も沢山声かけて下さったり、キュウリくれたり!!そんな温かい気持ちがまたPowerに変わっちゃうんですよねっ。千万町の魅力を改めて感じました☆

今回の作業のご褒美は、☆★わらび餅★☆
ナナが作るわらび餅は絶品。千万町育ちの豆で作ったきな粉の美味しさに、感動!おかげで午後からの作業にも力が入りました。ナナありがとう。

作業が終わった時には皆ヘロヘロでしたね。両手にマメを作って…お土産付きでしたね。

最後にびっくりしたのが、来れないハズの師匠の登場!!会社終ってぶっ飛ばして来てくれました!ハピベジへの愛を感じますね。師匠、次回は頼みます!

という事で、次回予告 7月17日(日曜日)夏の収穫祭をします★
皆さん、バッチリ予定あけといて下さいね。
ナル園 メンテナンス [2011年06月27日(Mon)]
うり坊です。初ブログ緊張です。

6月26日(日)  ナル園のメンテナンスの作業をしてきました。

今回メンバーは、師匠 じゅん君 鈴木さん、初参加のひろみさんご一家、うり坊です。
早退もありつつ、10:00〜15:30ぐらいの作業時間でした。


ちょっと人数が少なかったので、ハピ園・コロ園(大豆畑)へのネット張りは来週に持ち越しです。


ほぼ100%根がついて落ち着いているようで、ホッ。。


まだ新芽がでているところが少ないので、
鹿さん攻撃は大丈夫かな。


土が乾いているので、カチカチです。




ナル園作業の詳細です。

@こんにゃく芋の草隠し(?)


こんにゃく芋がこんな風に成長するのは知らなかった。
なんか南国の木のミニチュアに見えます。









A畝間の雑草かき

Bナル園全体への肥料

Cじゃがいも・里芋への肥料と土寄せ


畝の間の雑草かきをしていると、じゃがいものこいも達が確認できました。

もうしばらく大きくなってもらうために、土寄せです。

大きく、たくさんな〜れ。




D大根の青虫退治・間引き

ちょっとかわいそうだった芋虫攻撃をうけていた大根です。
すっかり葉脈だけ・・。

芋虫退治には、ひろみさんご一家大活躍。
どんどん捕獲してくれて、しかもお持ち帰り。たくましい姿でした。


間引きした小さい大根たちは、私がお持ち帰り。
大根味噌汁にしました。ちょっと辛い大根でした。






こちらは、お昼休憩の姿です。五平もち食べてます。

うり坊は、川に足をつけながらです。こけたのは私です(恥)


次回は、7月3日(日)10:00〜15:00頃  中耕培土 、ネット張り です。
人手必要です。
(もしかしたら、師匠がかき氷するかも・・・)
日焼け・熱中症・虫さされ対策をして上で、是非ご参加を!! 


ダイズ初め [2011年06月05日(Sun)]
じゃじゃーん!!
ダイズ始まりました!!!

今回の活動日は?2011年6月5日(日)の10:00前〜4:00でした
活動内容は?ハピ園・コロ園の整備、ナル園の草取りなどからの
              
              ダイズしろまき

参加人数は?10人と師匠と教○でやりました

人生二度目のブログ書いちゃうはまです。
今回も軽い感じで書いちゃいます。

話は活動日より一週間前にさかのぼる・・・週間天気予報、6月5日雨・・・晴れてくれと願った。そして当日、曇りでした!!
一安心一安心。

僕の今回の仕事は草刈り!何度やっても苦手です・・・が、師匠からのアドバイスの元、なんとかやっていました。
そんな中、他のメンバーは何をしていたのか?気になっちゃいますよね?!

しろまき班の様子・・・小さい耕耘機でしろまき用の畑をふかふかに、そして、畑にあった花を集めて花壇にしてましたね!

ハピ園の様子・・・大きい耕耘機で畑を何往復もして土をふかふかにしていましたね!

コロ園の様子・・・網などの撤去と山積みにされていた藁を広げる作業をしていましたね!なんとなく、牛にえさをやっているように見えちゃったのは僕だけかな?

ナル園の様子・・・草取りしていました!

そんなこんなでお昼。
隠れ家?秘密基地?みたいなハピベジ拠点でみんな仲良くお昼ご飯。
師匠のハチ退治などの大道芸を挟みつつ午後作業への体力回復。

そして午後、僕は相変わらず草刈り。
そういえば、草刈りまさおくんっていう草刈り機あるのご存知ですかみなさん??
もし興味があったら調べてみてね。

みんなはというと・・・しろまき班が作ってくれた畑にしろまき。そして鳩ぽっぽからの攻撃を防ぐために草をかぶせてカモフラージュ。これで鳥に襲われないことを祈る。



ナル園の畑で育っているサトイモにも草をかぶせていました。

ちえおばあちゃんの畑も耕耘していました。

っとまあこんな感じですかね?

次回は6月19日(日)の10:00〜15:00頃、畝立てちゃって大豆の苗を植えちゃうよの回です。

ちゃんちゃん



すくすく成長中! [2010年06月12日(Sat)]


千万町のヤスオさんからメール!


代まきして芽を出した大豆たち、すくすくと成長してるって

ひゃーーーー!!カワイイ!!
早くあいたいねー☆



> ななの子供達が元気良く成長してるぞ〜
>
> それに、鳩ポッポの被害も無く
> あとは、1週間でどれだけ成長するかは、天気しだいかな



天気が気になる夏になりそうです。
明日から降る雨をうれしくおもったり(^^)

来週まで、がんばれっ 苗たち!




芽がでたーーー!! [2010年06月09日(Wed)]
芽がでたーーーっ!!!

土曜日に代まきした大豆たちから芽がでたっ!!

ぜまんじょリーダーヤスオ氏より写メがきました。


『今朝、芽が出てたぞ〜 どの列も、土を押し上げてたぞ〜』





うをぉぉぉぉ!!!

可愛いっっ!!




生きてるんだなぁ〜〜

成長してくんだなぁ〜〜

その姿に、なんだかしみじみ。。。



このこたちに会いにゆこうっ☆