• もっと見る
«ベジ畑増畑&命名&仲間募集! | Main | 稲刈りのあと»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
番外★稲刈り体験 [2010年09月30日(Thu)]
こんばんは。えっちゃんです。
今回は朝は9時から稲刈り体験&芋掘り、
午後は大豆畑メンテナンス&焼き芋という盛り盛りだくさんの一日になりました。
長い一日だったので、前半を私えっちゃん、
後半をあず☆が担当します。

参加者は、
なな、じゅんくん、あつし、ぶーちゃん、よーすけ、チホ、ケンケン、ハルカ、ともちゃん、

よっしー、あず、おくちゃん、たいじゅ、そして私の総勢14名!!
途中参加&抜けがありつつも、大所帯になりました。

まずは、地元のじさんじょの会主催の「稲刈り」体験。
かまを手にし、ざくっざくっと刈っていきます。
と、なぜか、ずぼっと足が沈む・・・。
普通は稲刈りのときって土が乾いているらしいのですが、この日はなぜか泥っぽく。
ええーい、裸足になっちゃえ。
ということで、こんな感じに。


地元のおばあちゃんに稲を束ねる方法を教えてもらいながら、
刈る人と束ねる人にわかれてせっせと稲刈り。

途中で、「子どもが芋掘りをするのを手伝って」とじさんじょの会から声がかかり、
私、チホ、ハルカで茅葺き屋敷の裏の畑へ向かうと、

そこには、
一面のさつまいもの・・・つる!!!

どんな芋が眠っているんだろう?と期待しつつ、つるをせっせと刈って、子どもたちを待っていると、だーっと大挙してサツマイモがでてくるたびわーっと喜ぶ子どもたち。
すごい勢いで掘ったり、引っぱったり。かわいいなぁ。

そしてそして、忘れちゃいけないのがお昼ごはん!!!
じさんじょのお姉さん方手作りのごもくごはん&冬瓜汁は、
とってもとってもおいしかったー。

ごはんを食べて待ったりしたところで後半戦へ。午後へ続きます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント