• もっと見る
«茅葺きの里フォトコンテスト | Main | 番外★稲刈り体験»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
ベジ畑増畑&命名&仲間募集! [2010年09月28日(Tue)]
ななです。

先週末は稲刈り&大豆畑メンテもろもろ
盛りだくさんの一日でした☆

ブログは近日公開予定です。
お楽しみに〜


さて、今回はご報告です。


ぜまんじょハピベジプロジェクトを開始してはや4ヶ月が経ちました。

最初は

ちゃんと育つのかなぁ?
畑通いもうまくいくのかなぁ〜と心配していたのだけれど

ここまでみんなで協力し合い、
やすお師匠の毎回スペシャルなもてなし?もあって
思っていた以上に楽しく、そして大豆たちもうまく育ってくれています。

ぜまんじょに住む皆さんともよくお話しするようになりました。


畑をお貸しして下さっている、ちょっと照れ屋さんでむちゃくちゃカワイイちえおばあちゃん。
いつもコロちゃん(犬っこ)を連れて元気にお散歩してる90歳のきみこおばあちゃん。
隣のお家からいつも様子をみていてくれて、よく野菜をくれる、なるおばあちゃん。

他にも、畑作業をしていると通りすがるいろんなひとたちが話しかけてくれるようになりました。


「よ〜く来てくれたね〜精が出るね〜」
「孫がたくさんになったみたいでうれしいわ〜」
「ここいらじゃないくらいにきれいに育っとるねぇ」
「若い人が来てくれると元気が出るよ」

まちのひと、みんなが見てくれているように思います。
『通う』ということのもたらす変化をひしひしと感じるようになりました。


そんな中で
「うちの畑もやってくれんか」

という声を、幾つかもらうようになりました。


ひとつはやすお師匠経由で、大豆畑から国道を挟んで向かいの畑。
きみこおばあちゃんとこのコロちゃんにちなんで
『コロ園』と名付けました、あずが。


ここは、土地改良がされて、田んぼが畑になってから、何も作られていなかったのだそう。
ちょっと手がかかりそうだけどやってみよう!

冬野菜から挑戦してみるべく
ただいま栽培大臣のはまちゃんが栽培計画を練りねりしてくれています!
スタートは10/3(日)人手が必要!猛烈に参加者大募集!!



もう一つは、お世話になりまくっているじさんじょの会会長まさやんのお父さんが
小学校に貸していた畑で
ものスバラシイ星の観測所のとなちにあるので『いこい園』と命名、あずが。


まわりを木の塀に囲まれ、天井にもネットが張ってあるという獣害対策ばっちりの畑。
ただいままさやんパパがそれらの塀を全部改装中ということで
それが終わり次第、使って欲しいとおっしゃってくれました。

ここは、春スタートかな。


そしてもともとの第一畑の大豆畑は『ハピ園』byあず。

すくすくと成長しています。
来週末には枝豆をたべれるんじゃなかろーか。


あず、どれもこれも、良い名前をアリガトウ☆


そんなわけで、畑が増えました。
いよいよ大豆以外の野菜にも挑戦です。
もっともっと、仲間も増えてほしいです。


ハピベジ週末農業、スタートして4ヶ月。カタチが見えてきました。

土に触れ、人に触れ、食の大切さに触れ。

みんなで力を合わせること
食べものを自分たちの手で育てること

1年前にはきっと皆、思っても見なかったことが日常になっています。
畑や野菜にアンテナが立っちゃたので、
他人の畑も気になるようになるというもんです。笑


ハピベジ、ほんとうに楽しい(と手前味噌ながら確信をもって思う!)のです。
ぜひぜひぜひぜひいっしょにやりましょう!!

11/14には大豆の収穫祭も予定しています。
大豆の跡地には小麦を育てて、醤油づくりへの挑戦をもにらんでいます!
もちろん、味噌や豆腐もやってみたい!


そして新コロ園では
冬野菜をつくって寒中自給自足鍋パーティーだ☆

いぇい!
【プロジェクトの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
わーい、つかけんだ!
コメントありがとう♪
枝豆の状態で少しばかり食したよ☆
Posted by: あず  at 2010年10月08日(Fri) 22:48

あの大豆たちが、もうこんなに大きくなったんや。

みんなによろしく言っとくれ〜
Posted by: つかけん  at 2010年09月30日(Thu) 09:13