• もっと見る
«12/13 もちつき参加、脱穀、ビニールハウス片付け | Main | 1/9 ビニールハウス片付け&草刈り»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
12/19・20 忘年会、ビニールハウス片付け、脱穀 [2015年12月23日(Wed)]
日時:12/19・20
天気:晴れ
参加:師匠、なな、うりちゃん、なをみ、ひとみ&あおいちゃん、みき&はせぴょん&三つ子ちゃん、じゅんつー、きよか

19日 土曜日の作業
ビニールハウスの片付け:岡崎市クリーンセンターへ不燃物を廃棄。業者へ農機具を廃棄しに行きました。
帰ってきた後は、ちえ園、はぴ園(黒豆、さつまいもの跡地)を耕運機で耕す、ビニールハウスのお片付けをしました。

16時頃より、忘年会へ突入です。

今年の忘年会のメニューは…
・白菜ミルフィーユ鍋
・キムチ鍋
・ノーマル鍋(お子さま用)
・ほうれん草の白和え(もゆちゃん作)
・五目豆(うりちゃん作)
・安納芋チーズケーキ(なな作)
・カブと生ハムのサラダ(きよか作)
でした。

鍋は、ほとんどベジ畑の野菜でまかなうことが出来ました☆
本当に立派な野菜が育つようになったなぁとしみじみと感じます(*^^*)
ちびっ子達に癒されながら美味しい鍋を囲む楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この日は愛知県野外教育センターに宿泊しました。
大きなお風呂に入れた上に、私達しか宿泊客がいない中、宿泊階以外の暖房もつけてくださり、寒い夜を暖かく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました(^-^)


20日
小学校にて朝食。
朝食メニューはベジ野菜たっぷりスープにパンパンパンのパン祭り!!

1450870129245.jpg


お腹いっぱい食べたところで、作業に突入です。
この日の作業は大豆&黒豆の脱穀とビニールハウスの片付け。

脱穀班は、ひたすら大豆&黒豆の鞘だしをしていきます。鞘だしをしながらもたわいもない会話が続きます。

引き継いて、ビニールハウスの片付け。
奥側の壁なくなりました。次は、可燃性粗大ゴミを廃棄しに行く必要があります。

その後はお持ち帰り用の収穫です。
白菜がとても立派に育ったもので、一輪車に7個乗せると、ふらつく程です。
大根も大きくて綺麗なお肌。
白菜、キャベツ、大根、里芋、牛蒡、ネギ、春菊、ほうれん草等に盛りだくさんの収穫物を持って、千万町を後にしました。

2015年のベジ作業は今回で終了です。

はぴぱんに関わっていただいている方々、今年一年ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。
2016年は、9日より始動します。


☆2016年の予定案☆
1月9日(土)
1月24日(日)
2月6日(土)
2月21日(日)
3月5日(土)
3月20日(日)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント