• もっと見る
«『夏だ!祭りだ!浴衣で盆踊りPUNCH!! | Main | 網をはってぽっぽをよけるよ!»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
うねうねうね盛り [2010年08月29日(Sun)]
 どうも、ケンケンです。
ブログって書くの初めてだから少し緊張するね〜。はい、実は私アナログ人間です…。

 ……余談でした。
で、今日のメンバーは、あず、よっしー、えっちゃん、あっちゃん、やすお師匠、そして私ケンケンの6名。みなさん暑い中ご苦労様です。

 久々に見たところ、われらが大豆達はぐんぐん背を伸ばし、鹿よけネットを越える程の高さに。

いや〜、それにしても成長しましたね。やっぱりこれだけ晴天が続けばたくさん光合成ができるのかな???

 
今日の作業はうねとうねの間を掘り起こし、雑草を取り除く作業です。
連日の猛暑+雨が降らないことにより、畑の土は乾燥しちゃってました。
そのカリカリの土をみんなで掘ります掘ります。

 8月も終わりだというのに、あちぃあちぃ…。なんでこうも毎日暑いかな。これから畑に行くみんなもちゃんと水分補給はして下さいね〜。
それでもやっぱり、千万町の暑さはカラッとしてるし、風は気持ち良いです。

 チョンチョンorクワで雑草を刈っていったんだけど、結構草が生えてる場所ってまばらなんですね。これも光のあたり具合でしょうか?
それから、うねの間隔も狭かったり広かったりするから大豆を傷つけてしまわないように神経を使わないとね。

 作業は12:00には終了。
うん、草は除草したし、水はけも良くなったと思うから、あとは雨が降って欲しいね〜念っっ。

 そして、作業の後はやすお師匠から告知があり、ずっと気になっていたお昼ご飯。
その正体は……
なんと流〜〜〜しそうめん!!!(inかやぶき屋敷)
 やすお師匠が「みんなでジャンケンして」って言うからなんだろうと思ったら、流しそうめんの立ち位置を決めるものでした。
この立ち位置だけど…、一番後の人は大変だねこりゃ。だって絶対に後ろに麺を逃がせないもん。

 
竹を組み立てて、ホースを引っ張り、きれいに麺を流しました。みんな器用だな〜。
個人的には流しそうめんて中学生ぐらい以来だと思うけど、めちゃめちゃ面白かったです。
そうめんだけじゃなくて、あっちゃんが持って来てくれたミニトマトや、ゼリーも流しました。コロコロと流れてはしでキャッチするのがなかなか難しい……。
流すたびに大きな笑い声がきこえてきました。

 こんなに楽しい昼ごはんは久しぶりでした。ぜひ、またやりたいな。

 最後はお屋敷前にて雑談をしました。
メンバーの平均年齢がわりと高かったゆえに、「どこに飲みに行くの〜???」
……なんて話も(自主規制)。。。あとやすお師匠ゼリー食べすぎ(笑)
今日は作業が早く終わったから、まったりできたね。さらばっっっ。

 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント