• もっと見る
«5/17ヤーコン植付け&畑の石拾い | Main | 6/1 大豆蒔き ベジ年度5年目スタート ベジMTG»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
5月25日(日)臨時ベジ&第1回手芸部! [2014年05月25日(Sun)]
日時:2014年5月25日(日)9:00〜17:00頃
天気:晴れ。暑い!
人数:7人(ししょー、うり、なをみ、じゅん、さわ、なな、ひとみ)


今日の千万町は晴天!臨時ベジ!
午前はいつもよりすこし早めに集合し
・草刈り
・よし園の耕耘
・新『すみ園』の耕耘と石拾い
・ハピ園の耕耘
・ちえ園のじゃがいも土寄せと葉もの間引き
・生姜に乾燥防止の茅敷き
・玉ねぎの生育状態チェック
・コロ園整備

をしました!・・・ハズ。
わたしはひたすら草刈り機で草刈ってたので実はよくわからんという。。
すいません箇条書きで。てへ。
や〜〜翌日はしっかり上腕二頭筋が筋肉痛でした。。
これからの時期、草との闘いの火蓋は切られましたぞ!
さぁみんなで二の腕を鍛えましょう!!笑


お昼はひさしぶりに持ってきて
八剱神社の日陰で頂きました。
夏でも日陰は涼しいからしばらくはおべんと持参かな。
(あ、でも6月1日はうりちゃんお手製ほうれん草カレーですよ!!)


そして午後からは、第1回手芸部!!
茅葺屋敷のおかあさま方が、雛祭りの時期に吊るし雛を手づくりして飾っているのを見て
その中にあった野菜の吊るし雛をベジでも作りたい!
となり、手芸部が発足、その第1回目を開催しました。

地元女性部、吊るし雛名人のはるみさんに教えて頂き
最初の課題は『茄子』!!

準備からなにから手とり足とりお世話になってしまい
なんともかたじけない。。いや、ありがとうございます!

他の女性部の方もいっしょにわいわいチクチクぱくぱくぺちゃくちゃ。笑

ひさしぶりの針仕事に四苦八苦しながらも何とか完成。
美味しそうな茄子がたくさん出来ました☆



今後もベジの合間に継続していろんな野菜をつくっていく予定なので
こちらもぜひご参加お待ちしてます♪



さて、来週6月1日はいよいよ新シーズンの開始となります。
ぜまんじょハピベジプロジェクトもはやいもので5年目突入です。
大豆と黒豆の豆蒔き、胡麻の種蒔きからスタートです。

朝、いつも使用させて頂いている千万町楽校の地域清掃があるので
わたしたちもそこにお手伝い参加をし
その後、豆蒔き胡麻蒔きそして草刈りをすすめます。
お昼はほうれん草カレー★ゴハンかパンかナンは各自お忘れなく!

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント