• もっと見る
«7/21 草刈り 草取り 土寄せ | Main | 8/24 柵づくり&草取り»
プロフィール

hapivegeさんの画像
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
JUN
11/4脱穀 (11/17) あず
11/4脱穀 (11/17) あず
8月12日朝ベジ☆ (09/06) ひろこ
7/15 ベジ作業報告(後編) (07/17) あず
4/21 畑起こし (04/25) えつこ
2/5 大根収穫☆ (02/05) しんご
8月28日の作業 (11/08) 棚橋奈美
8月28日の作業 (09/17) じゅんつー
千万町夏祭り☆Bon Dance (08/19) なな
苗植え&流しそうめん! (07/02)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/hapivege/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hapivege/index2_0.xml
8/4 草取り…ではなくこれはもはや草刈り! [2013年08月04日(Sun)]
日時:2013年8月4日(日)9:00〜17:00
天気:晴れ
人数:8人


いつもの10時開始では暑いので、今日は9時開始にしてみました!!が、陽射しは変わらず…(笑)
たださすが千万町、やはり気温は低く、気持ちの良い風が吹いておりました!!

さて、今日の作業は小豆と大豆を蒔いてからあまり手を入れることのできなかった『コロ園』からスタート!!

1.jpg


最近仲間入りした農機具『猫の手』(愛称)と鎌を駆使しながらひたすら草取り・草刈りです!!

2.jpg


大豆の背が高いため、無心に刈っていると他のみんなの位置がわからない(笑)
午前のうちに『コロ園』の作業はほぼ終了し、お昼休憩へ。

3.jpg



午後からは、『コロ園』の仕上げと夏野菜メインの『うら園』のこれまた草刈り!!
野菜の位置が分からないほど、草に埋もれすぎでしたが、夕方までになんとか畑らしく復活しました!!
じゃがいもとトマトの収穫をし、そしてオクラも発見しました☆食べ頃は明日のようです!!

4.jpg


途中師匠からのスイカの差し入れや、地元のなるちゃんからおいしいトマトとピーマンのおみやげも頂き、大変充実した一日でした☆


次回は8月14日(水)に行いますので、お盆にお時間のある方、是非ご参加ください!!


ここからはベジリーダーじゅんくんの畑手記&今後の予定です。
要ちぇっくや!!


★今日の畑報告(・ω・)ノ

コロ園の草取り。
裏園の草取り。
ご近所の方の分の畑起こし。
そば園の畑起こし。


★今日の収穫:ミニトマト、ピーマン、ししとう、自生じゃがいも、ほったらかし大根


★野菜たちの近況

あずき:しっかり芽が出てすくすく
大豆:花が終わって、鞘をつけているものから、いま花盛りのものまで。花の写真を取り忘れた事を後悔(−_−;)
わさわさ葉っぱがついてます。
ミニトマト:たわわに実ってます
アスパラ:わさわさなってます。芽が出てあと2〜3日で食べどきなのもあり。
ハーブ類:生きてはいるものの、もう少し水が欲しそう。
ピーマン、ししとう:意外と立派な実をつけました。数は少ないけど
ねぎ:ぼちぼちやってます。薬味用には十分
かぼちゃ:一株のみなんとか実をつけるか?
落花生:雑草にまみれつつも生育中
サトイモ:元気いい感じ
サツマイモ:わさわさ 雑草と共存
しょうが:若干枯れ気味だがいいのか?
こんにゃく芋:ほとんど生えてきたみたい。
きくいも:なんかでかいです。


まぁこんな感じで多品種少量で好き勝手にやってます。


★今後の予定

8/24 ベジ作業 冬野菜種撒き  
9/1  ベジ作業  
9/14 BBQ! &宝探し??
9/22 ベジ作業⇒川遊び  
10/6  ベジ作業  
10/19 ベジ作業  
11/3  ベジ作業 収穫? 
11/16 ベジ作業 脱穀?
詳細はまた流しますが、ちょこっと手帳に書いておいてもらえるとうれしいです。


今後、自分(じゅん)のいける回(ほぼ毎回)では上社ピックアップを行おうとおもいます。
名古屋に住んでて足がない、でもちょっと畑に興味あるって人ぜひぜひ声かけてくださいな。
一緒に土に触れましょ☆


いじょ!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント