CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 大会結果 | Main | 委員会活動»

プロフィール

ATA taiさんの画像
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
Google

Web全体
このブログの中

ジオターゲティング
https://blog.canpan.info/hanoura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hanoura/index2_0.xml
羽ノ浦っ子テニス教室 [2009年03月14日(Sat)]
20年度最終の羽ノ浦っ子体験塾テニス教室が行われました。テニス
昨日からの雨がまだ少し降っていたので、体育館でのテニスとなりました。

今回がお別れテニスなので、二人ずつペアを組んでダブルスのゲームを中心に行った。体育館でのテニスはバウンドしたボールがスリップしながら飛んでくるので、子どもたちはいつもと違って非常に打ちづらく、うまく打ち返すことができない子もいました。

来年から中学生になるY君やA君は、テニス部に入ると意気込んでいたのが印象的でした。出席者は12名でした。女の子男の子
羽ノ浦っ子体験塾テニス [2009年02月14日(Sat)]
昨夜からの雨で心配していました、羽ノ浦っ子テニス教室が行われました。
コートが少し水が溜まっていたので,
6年生のY君とA君に手伝ってもらってコート整備を行い始めました。


O君のストロークの様子です!




次回3月14日(土)が本年度最後の教室となります。
羽ノ浦っ子体験塾テニス教室 [2008年12月13日(Sat)]
今年最後のテニス教室です。
人権フェスティバルなどの行事で今回は出席者が少なくて13名でした。
きょうは、恒例のクリスマス大会を行ないました。


B組のダブルスのゲーム中です


C組はシングルスで試合をしました



試合の結果はどうだったのでしょうか〜。
続きを読む・・・
羽ノ浦っ子体験塾テニス教室 [2008年11月08日(Sat)]
きのうから心配していた天気は、やはり朝から雨となり総合体育館の室内で羽ノ浦っ子テニス教室(6回目)を行いました。男の子テニス

めずらしく今回は、男子ばかり12名の出席で1面のコートを使って準備運動、素振りを行ない2列になって順番にストロークの練習から始めた。
そのあと4人一組になってフォア、バックのストロークを使ってラリーをした。しかし、体育館の床のコート特有のスリップしてくるバウンドのボールは打ちにくく、おまけに床が照明で反射し見にくかったようでいつものようには長く続かなかった。

そのあと、サーブとレシーブの練習を交互に行ない12月のクリスマス大会に備えた。



雨のため体育館でのテニス教室となったテニス

写真がうまく撮れてなくて、ゴメンダメ
羽ノ浦っ子テニス教室 [2008年10月13日(Mon)]
羽ノ浦っ子テニス教室、第5回目が11日(土)スポーツランドコートで行われた。

この日は、前日から雨が降っていたのでコートに水が溜まっていて水を吸い取ることから始まった。
高学年の男子を中心にみんなで手伝い合いながら、コート整備をした。
そのあと、二人の指導者(田中・丁野)が高学年の男子(7人)と女子・低学年のグループ(7人)に分かれ準備体操をおこない練習がスタート!!テニス


準備運動中です〜!


練習が始まる頃には晴れてきたのでラッキーでした!!
(サーブの練習かな?)
羽ノ浦っ子テニス教室 [2008年09月13日(Sat)]
曇り空の朝、少し涼しくなったコートに子どもたちが元気よく17人が集まったきた。やる気満々の子、寝ぶたそうな顔、日焼けした顔など表情はさまざまである。
男の子に「運動会はいつなの」と尋ねてみた、
すると「21日(日)で、予行練習が18日」と即座に元気な声で返事が返ってきた。
「ああ〜、そうか楽しみやなあ〜」といって男の子の顔をみると「ウン」といって運動会がいかにも待ち遠しいような表情であった。


テニス教室の練習のことは次回として、先日の徳島新聞「あわスポーツ」でテニス教室に参加している松崎君が、拳法の全国大会で活躍した記事が載っていましたので紹介します。

◎2008年度全日本拳法学生選手権(7月27日・東京武道館)
全国から小、中、高校生が参加して行われ、徳島県勢は阿南拳法道場の松崎拓海(岩脇小)君が、男子空乱撃競技で小学5・6年のチャンピオンに輝いた。
松崎は最優秀選手賞に次ぐ殊勲選手賞も獲得した。拍手


おめでとう!!松崎君まる
これからもさらにがんばって練習を続けてください。
テニスのほうも期待していますよ。
羽ノ浦っ子体験塾テニス教室 [2008年08月09日(Sat)]
夏休み中のテニス教室なので、子どもたちの参加が気がかりでしたが14名の参加ではじめました。

○フォアハンドストロークを中心にボール出しをして、きょうはボールを少し離れた位置にボールを出し、そこまで追いかけてボールを打つ練習をしました。そのあと4人ずつになってラリーができるように練習を続けた。
みんないい汗を流しながらよくがんばりました。



左打ちのY君の力強いストロークです...!


練習のあとコートに飛んでいたトンボをTさんが捕まえてきました


※暑さに負けず夏休みでないとできない体験をしてください。
羽ノ浦っ子体験塾テニス教室 H [2008年07月13日(Sun)]
羽ノ浦っ子体験塾テニス教室が12日(土)、スポーツランドテニスコートで行われました。
朝から照りつける暑さの中、子どもたちは自転車などでコートにやってきます。もう、すでに汗びしょりになっている子もいました。今回は受講者(21名)全員が揃いました。

女子を中心に低学年の男子のグループは、指導者がワンバウンドのボールを、子どもたちの体の右側に手で投げそのボールを打つ練習(フォアハンドストローク)を中心にしました。
暑いあついと言いながらも元気いっぱいボールを打ち、うまく打ち返す楽しみを覚えたようです。
高学年の男子は自分たちでボールを打ちたいのか、4人ずつで交代しながらゲームらしきことをして満足した様子でした。


イスにすわって暑さをしのぐ子どもたち男の子女の子


4人組で交代しながら練習する高学年グループ テニス


スポーツランドの公園の草刈りがされ大変きれいになっていますまる


<連絡事項>
これからも炎天下の練習が続きますので、ぼうし、タオル、水筒をわすれないよう持ってきてください。
羽ノ浦っ子体験塾テニス教室 G [2008年06月14日(Sat)]
2008年度阿南市羽ノ浦公民館主催の体験塾テニス教室が14日(土)スタートしました。

今年で5年目となり、羽ノ浦町内の21名の小学生から申込みがありました。子どもたちが来年3月の最後まで、がんばってあきらめずに受講できるようにと3人の指導員も張り切っています。
子どもたちには、体を動かし友達と一緒に汗をかき、テニスの楽しさなどを体験してもらえばと思っています。テニス


開講式・テニス教室に参加した子どもたち 女の子男の子


ケガをしないように指導員と準備体操をしています。 カメラ
 

 <連絡事項>
※雨天の場合は、総合体育館で行ないますので学校で使っている体育館シューズを忘れないように持って来てください。傘
羽ノ浦っ子体験塾F [2008年03月08日(Sat)]
天候に恵まれた暖かい朝だった。19年度、最終のテニス教室が羽ノ浦健康スポーツランドで行われた。
一年があっという間に過ぎさったようで、子どもたちの体も一回り大きく成長しテニスらしき?ものになってきた。しかし、この時期になると子どもたちの参加率が悪くなり、もっと子どもたちに上達する喜びを感じられるように工夫しなければと反省しています。



コート外周を2周してただいま準備運動中


田中コーチから修了証をもらってハイポーズ・・・カメラ男の子女の子


※子どもたちと一緒にテニスをしてみませんか。ご協力いただける方はご連絡ください。黒電話
| 次へ