• もっと見る
「たべる しゃべる わらう」 健口づくりをサポートする
歯科衛生士のブログです♪
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
かずっこ
「ぴよコロサークル」で離乳食 (10/09) テーブル悠
「ぴよコロサークル」で離乳食 (10/08) かずっこ
豊橋駅のきしめん (04/18) 松本ぜんつう さん
豊橋駅のきしめん (04/18) かずっこ
「中部地区チャイルドマインダ―勉強会」 (02/03) 菊地久美
「中部地区チャイルドマインダ―勉強会」 (02/03) かずっこ
まだまだだなぁ〜 (01/27) B型 みずがめ座
まだまだだなぁ〜 (01/27) かずっこ
天白区からお客さま (12/18) 菊地久美
天白区からお客さま (12/17)
堅苦しい「講義」[2019年04月05日(Fri)]
豊橋歯科衛生士専門学校での仕事が、今年度も始まりました。

2年生に進級したばかりの学生さんたちに、
「歯科衛生士のための衛生行政・社会福祉・社会保険」という教科書を使って、「講義」する仕事です。

この何とも堅苦しい内容の講義を、15回!

この仕事、はじめはどうなることかと思いましたが、
お陰様で6年目となりました。(その頃に書いたブログ

学校で堅苦しい「講義」する仕事は、何年やっても苦手ですが、

今年も、先生は、ガンバル〜〜〜〜手(チョキ)
仕事始めは・・・[2017年01月11日(Wed)]
仕事始めは、歯科衛生士学校の授業でした。

午後イチの授業は、きついなぁ〜〜
何がきついって、みんな爆睡するから・・・・

案の定、後半は、ばたばたと眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

情けない仕事始め、と思いましたが、
今日の授業の気づきレポートに、こんなことを書いてくれた子がいました。
「子どもの唾液がたくさん出ているのが、歯を強くするためだと知って、人の身体はすごいなと思った。正しい知識を持って、子育てするお母さんたちに歯みがきや食生活について教えることができるようになりたい。むし歯予防や口唇の使い方についてもっと理解し、指導できるようになりたい。」

うれしいなぁ〜
先生も、もっと頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
児童養護施設・・・[2016年07月05日(Tue)]
豊橋歯科衛生士専門学校では、「衛生行政」の講義を担当しています。

授業で、児童養護施設の説明をしました。

児童養護施設とは、
家庭で養育されることが困難になった児童(18歳まで)が入所する施設。

そんな授業をした日、
起業支援ネットさんの事務所で、起業の学校仲間のMさんに会いました。

「私、児童養護施設をつくりたいんです・・・
貧困家庭の子どもたちを何とかしたいんです・・・」

Mさんは、すごく真剣な口調でした。

そうか、そんなことを考えている人だったんだ。

Mさんが児童養護施設をつくるのだったら、
私も、何かお手伝いしたい・・・

そんな日がやってくるような気がします。

歯科保健指導論の授業が、終わった〜〜[2016年06月22日(Wed)]
歯科衛生士学校での「歯科保健指導論」の授業が、
全部、終わりました〜。
90分の授業、全部で16回。
何年やっていても、相変わらず、私にとって、最も苦手な仕事なのです。
毎回、爆睡される学生たちの前で、緊張してます。

でも、今年は授業の度に、
「今日の授業で思ったこと、気づいたこと」を自由に書いてもらっていたら、
みんな、本当にいろんなことを書いてくれて。

次の授業で、質問に答えたり、わからなかったと書いてあった内容をもう一度やったり・・・
出してくれたレポートをみんなに共有しながら、授業をすすめたら・・・

学生との距離が縮まった感じがして、私自身いろんなことに気づけて、けっこう、楽しかったでするんるん

歯科衛生士学生から先生と言われる場は、
私を最も成長させてくれる場なのだ! と今年も思った!!

学生のみなさ〜ん! 歯科保健指導は楽しいよ〜〜ハートたち(複数ハート)
豊橋歯科衛生士専門学校の謝恩会[2016年03月10日(Thu)]
「豊橋歯科衛生士専門学校」の謝恩会に出席してきました。

こちらの学校で、2年前から「衛生行政」の授業を担当させてもらっています。
謝恩会の招待状が届いた時、もう一度彼女たちに会いたい…と思いました。

私が初めて講義をした学生さんたちに、
「ご卒業おめでとうございます!」
って、言えて、よかった〜(^o^)/
先生は、うれしいで〜す♪[2015年05月14日(Thu)]
名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士学校で授業がありました。

教室に入ると、いきなり、「先生、見たよ〜!」と。
“ショッパー”を持ってきてくれた学生さんもいました。

教務主任の先生のはからいで、掲示板にも貼ってくださり、
先生たちも学生さんたちも、みんな見てくれて、読んでくれて、
喜んでくれて、

ちょっと照れくさいですが、
とても、うれしいで〜す(^^♪
明日から毎週豊橋でお仕事です。[2015年04月02日(Thu)]
新年度が始まりました!
(年度末は温泉いい気分(温泉)につかって、気分を一掃してまいりました〜)

明日は、豊橋歯科衛生士専門学校で今年度初授業があり、久しぶりに図書館で勉強してきました。

思い返せば去年の今頃、必死で勉強していたなぁ・・・
初めて教えることになった「衛生行政」の科目、15回分もの授業内容、どうやって教えたらいいのか、どんな資料を用意したらいいのか・・・本当によく図書館に行ってましたぁ〜

昨年頑張って作った資料があるので、2年目の今年は、ちょっと気持ちは落ち着いていますが、気を抜かないで、さらに授業が深められるように頑張っていきたいと思います。


豊橋歯科衛生士専門学校新2年生の皆さん、よろしくお願いします!
歯科衛生士学校1年生の授業で・・・[2015年02月06日(Fri)]
歯科衛生士学校、今日は1年生の授業でした。

授業が終わって、
「先生の授業、いつも楽しみにしています・・・」
「先生の授業が、一番楽しい・・・」
と、言ってくれた学生さんがいました。

うれしいなぁ〜〜グッド(上向き矢印)

そうなんです! 「歯科保健指導」は、楽しいんです!!

歯科衛生士学校で「歯科保健指導」の授業をさせてもらうようになって、7年目になりました。
(7年前のブログです〜)
楽しい授業にするのが、ずっと、私の目標だったんです。

やっと、私自身が、楽しく授業ができるようになってきましたわーい(嬉しい顔)

本当に、うれしいなぁ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
国家試験まであと少し・・・[2015年02月05日(Thu)]
歯科衛生士学校3年生へ、最後の授業をしてきました。

3月1日の国家試験まであと少し・・・
頑張ってくださいグッド(上向き矢印)

みんな、合格しますよ〜〜にぴかぴか(新しい)
歯科衛生士学生の就活相談[2014年10月09日(Thu)]
歯科衛生士学生の就活相談、という仕事を、
毎週やらせてもらうようになり、もう4回目となりました。

学校内にある「進路相談室」で、
相談に来てくれた学生さんの話を聴いて、
「歯科衛生士として働く」ということについて、
一緒に話しをすることができる・・・

すごく、すごく、やりがいを感じていますグッド(上向き矢印)

12月まで、毎週・・・
どんな学生さんたちが来てくれるのか、
本当に、本当に、楽しみです〜ハートたち(複数ハート)

産業カウンセラーの資格、とっといてよかった〜

合同会社アソシエ代表のイトウさん、感謝です(^o^)/
| 次へ
リンク集
https://blog.canpan.info/hanetto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hanetto/index2_0.xml