• もっと見る
プロフィール

はなしのぶさんの画像
はなしのぶ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
リンク集
日本財団公益コミュニティサイト
最も幸せで成功している人たち [2018年08月10日(Fri)]
この夏、重くなったPCと本気で向き合い、
Dドライブを縮小し、Cドライブを拡張しました。
この作業に、丸2日かかりました・・・。

そんな時に「Dropbox」を使うことも考えたんですね。
こういうソフトに出会うたびに、
「シリコンバレー」に思いを馳せ、
Dropboxの創設者は、いったいどんな人なんだろうかと、
YOU TUBEで調べるわけです。
早口言葉で知られる「マサチューセッツ工科大学」(IMT)の卒業式スピーチで
彼の動画を見ることができました。19分ほどの短い動画です。

彼の歩み・受けとめ方、振り返りながら彼なりの哲学を見つけるまでの言葉の数々。
一部、抜粋してみました。
------------------------------------------------------------------------------
「最も幸せで成功している人たち」は「自分の好きなことをしている人」という訳じゃないんです。
「自分のとってのチャレンジを攻略することに夢中になっている人」で、その人にとって、それがとても大切なことなのです。
そんな人たちは「テニスボールを追いかける犬」に似ています。
問題は多くの人が、すぐには自分のテニスボールを見つけられないということです。
時間がかかるかもしれません。でも見つかるまで、自分の声に耳を傾け続けてください。
------------------------------------------------------------------------------
Posted by はなしのぶ at 11:06
メンタル [2018年06月25日(Mon)]
活動を通して関わる子ども達。
大切にしている点を少しだけ。

同世代(同級生)からの自分に対しての言葉や評価を「気にしてしまう」メンタルなのか、どうか。

彼らは個性的です。そのユニークな思考や行動は愛すべき存在です。
できることならば、そのまま健やかに育って欲しい。

同世代からの容赦ない評価に、傷ついてしまうタイプなのか、
そんなこと全く気にならないマイペースタイプなのか、
そこを見てから、対応や支援のあり方・今後の方向性は変わってきます。

一辺倒ではありせん。同じ経験をしたからといって、登山の道のりは人それぞれです。

最近は、成長した「かつて支援した子ども達」から学ぶことの方が随分と多くなってきました。
世代交代も近しい・・・そんなことを思う今日、この頃です。
Posted by はなしのぶ at 17:28
あまり変わらず・・・ [2016年06月09日(Thu)]
USBの中身を整理してたら
6年前に作成した物が出てきた・・・・
8.jpg

私。。あんま変わってねーなたらーっ(汗)
8×3は、大丈夫なヤツ??
Posted by はなしのぶ at 12:09
慣れた頃の油断大敵! [2016年06月09日(Thu)]
tesuto.jpg
Posted by はなしのぶ at 11:59
奮闘中 [2016年06月09日(Thu)]
taityou.jpg
Posted by はなしのぶ at 11:54
お礼 [2013年06月25日(Tue)]
大阪市ボランティア活動振興基金
(1)ボランティア活動促進事業(団体助成)に申請しておりました
「引きこもりがちな自閉症児とその保護者のいる家庭への訪問による支援」33,000円の
決定通知書が届きました。

また都島区社会福祉協議会・善意銀行に申請しておりました
「発達障がい児者及びその家族への相談事業」30,000円の
決定通知のご連絡をちょうだいしました。

少しずつですが基盤を整えられるよう、しっかりと活動していきたいと思っております。
Posted by はなしのぶ at 21:18
お礼 [2013年03月23日(Sat)]
申請していた助成金の通知が届きました。有難いことに交付決定くださいました!

nisshasai.jpg

「地域資源と連携した発達障害がい児への心の支援プロブラムの開発と実践研究」
476,000円です。


活動内容の詳細が決まりましたら、
このブログをご覧いただいている皆様にも、ご報告いたしますね!!

取り急ぎ、公益財団法人 日本社会福祉弘済会様、本当にありがとうございました。
Posted by はなしのぶ at 10:39
寄贈御礼 [2013年03月02日(Sat)]
お世話になっている「ママッピーOSAKA」のキティラーA先生より
ウラヤマシイ・・・欲しい・・・と言っていた
じゃんけんカード(手作り教材)をご寄贈いただきました。

本当にありがとうございます!!!!!!
しっかりと活用させていただきます!!!!
無2.png

素敵なお手紙もありがとうございましたかわいい
1.jpg
Posted by はなしのぶ at 11:35
ご挨拶 [2013年01月11日(Fri)]
遅くなりましたが・・・

晴れ今年もよろしくお願いします晴れ

初詣は毎年、天神さん。
この建物は江戸時代から残ってるものらしい(長男の豆知識)
2013.bmp

良い一年になりますように!!!!
Posted by はなしのぶ at 14:16
お礼 [2012年10月10日(Wed)]
申請していた助成金の通知が届きました。有難いことに交付決定くださいました!

1000.jpg

「地域資源を活用した子育て支援事業」250,000円です。
主に京橋中央商店街での親子サロンの活動に活用させていただきます。

057.jpg

活動内容の詳細が決まりましたら、
このブログをご覧いただいている皆様にも、告知いたしますね!!

取り急ぎ、社団法人 生命保険協会様、本当にありがとうございました。
授与式が来週の水曜日ですexclamation
Posted by はなしのぶ at 11:21