• もっと見る

« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
【活動報告】定例竹林整備活動 [2012年10月20日(Sat)]

快晴の元、すこし日差しが強かったですが、竹林の中の涼風が気持ち良い。

フィールドは、松本山。
花咲き村が初めて竹林を手がけた場所です。
当時とは、登り口も変わって時代の流れを感じます(笑)

作業は・・・
・先月やり残しの山裾奥の藪の整理
・竹林内の古い竹、新竹の細いの等を間伐

太い樅の木が枯れて倒れていました。次回あるいは来年の竹の子を掘る前に整理をした方良い。(c)花咲き村
太い樅の木が枯れて倒れていました。次回あるいは来年の竹の子を掘る前に整理をした方良い。

なるべく薄く等高線に並べた方が良いのであるがつい積み過ぎてしまうようである。(c)花咲き村
なるべく薄く等高線に並べた方が良いのであるがつい積み過ぎてしまうようである。

大分整理が進み眼下が透けて見えるようになりました。(c)花咲き村
大分整理が進み眼下が透けて見えるようになりました。

昼森の家に戻りまた出てくるのが億劫である為、衆議の結果13時まで頑張って森の家に戻り、遅昼を食べて解散と決め、腹が減ったが頑張りました。

小腹対策として、次回以降なにか口にするものを用意してゆく方が良さそうである。
次回以降のフィールドは相談して決めたいと思います。
松本山はあと一回位やっても良いけど、終わりにしても良いかなと微妙なところ・・・・
 
今日の賄い マイタケご飯・マイタケのバター炒め・小松菜の味噌汁(c)花咲き村
今日の賄い マイタケご飯・マイタケのバター炒め・小松菜の味噌汁
新潟の橋本さんのマイタケご馳走様でした。これもひとえに新潟との地域交流を継続していている担当者のお陰です。有難うございます。
       
次回の活動は、11月17日(土)の予定です。