• もっと見る

« 福祉活動 | Main | 森林保全»
農作業倶楽部、1月の活動まとめ [2014年02月08日(Sat)]

こんにちは、せっけんです。
農作業倶楽部は毎週活動していますが、年末年始はお休みして、
新年は1/21日から活動開始しました。

活動日:1/21、28
人数:8名、9名
場所:滝本

1月の2回の活動は、滝本でくんたん作りでした。
1/21は、昨年と同様にわらを燃やした上にもみがらをぱらぱらと蒔いていくやり方をしました。
帰り間際にいい感じに燃焼しだしたので、そのまま住人に任せて活動を終了したのですが、
よく燃えたせいかほとんど灰になってしまいました。
1/28はOKBさんよりくんたん機の差し入れがあり!さっそく使ってみました。

まずはセッティング。
1-IMG_2289.JPG

すぐに煙突のそばからもみがらが黒くなってきます。
1-IMG_2291.JPG

黒い面が表面に現れたところで一回かき混ぜて
2-IMG_2296.JPG
この状態にするのだって今までは大変だったのですが

開始から2時間ほどでこの通り!
3-IMG_2298.JPG
水をかけて消火しているところです。

今までの苦労はなんだったのかと。
すばらしきくんたん機。
これからは毎回これを使おうと皆で誓い合いました。

農作業倶楽部は毎週火曜日に活動しています。
2/4は雪でお休みしました。
2/11は祭日ですが、行います。
天地返し、堆肥の切り替えしなどしますので、
冬の畑の様子を見てみたい方はぜひお越しください!
お申し込みはこちらのフォームからどうぞ
雪が降ったので畑の様子を見てきました [2014年02月06日(Thu)]



ライ麦 [2013年05月09日(Thu)]

GWも終わりましたね、農作業倶楽部です!

火曜日が活動日の農作業倶楽部。
GW明けにも関わらず8名の参加がありました!
この日は風が強くて作業がしづらく、少し早めに切り上げたのですが、
風のおかげできれいな風景も見ることができました。

ライ麦畑。
いつもは小麦を作っていたのですが、
隣で耕しているのらくろ会さんが昨年ライ麦を作っていて
背が高くて色も白っぽくてきれいだったもので、
今年は農作業倶楽部も真似してライ麦にしました。

動画:ライ麦が風にそよぐ様子20130507クリックすると見られます。40秒ほどです。

通路に入ったらもっとおもしろい画が撮れるかも?と思ってもう一本。

動画:ライ麦畑を歩いてみた20130507こちらは1分20秒ほど。

どちらも目の高さでアイフォンを持って歩いています。
5月いっぱいはこんな様子が楽しめそうです。
ぜひ畑に遊びに来てください。

FC2で見やすいように画質を下げてありますが、
そのままのファイルもドロップボックスにあります。
高画質で楽しみたい方はこちらからどうぞ。
ちょっと重たいです。
で、多分DLした方がきれいに見えると思います。

ひとつめ
https://www.dropbox.com/s/lowkki168blk3zt/2013-05-07%2009.21.53.mov

ふたつめ
https://www.dropbox.com/s/2vgxeegbm5vnlcb/2013-05-07%2014.30.07.mov
10月30日農作業倶楽部報告 [2012年11月03日(Sat)]

こんにちは、せっけんです。

農作業倶楽部の活動報告が久しぶりになってしまいました。
活動をサボっていたわけではないのです。
ブログをサボりました…ゴメンナサイ。

さて、秋も深まってまいりまして、今週は芋ほり!
掘ってまーす.JPG

掘ってみてびっくり。
大きい.JPG
玉豊という品種は、巨大化する干し芋に適した品種だった!
この写真のも相当大きいですけど、もっと大きいのもあったんです。

あまりのでかさに思わず苦笑い.JPG
これ、一個ゆでたらしばらく芋食べ続けなくちゃいけないですよね、
などと苦笑いしつつ。

これだけ採れました.JPG
豊作!
7月10日農作業倶楽部報告 [2012年07月12日(Thu)]

こんにちは、せっけんです。
なんだか急に夏が来たかという日差し。
水分補給しながらの畑仕事。

新しい耕耘機が来ました!
午前中は草刈をして、午後は早速耕してみる。
DSCF6421.JPG
んー、2台の耕運機というのはいいですね。

あ、方向転換。
DSCF6422.JPG

2台が交錯しますよ!
DSCF6423.JPG
一人で大興奮。

強力な助っ人も駆けつけてくれて、かなりきれいになりました。
DSCF6419.JPG
うーん、夏空ですねぇ。
| 次へ