• もっと見る

« 木工倶楽部 | Main | 花咲き村の日»
竹の子まつり無事終了しました。 [2014年05月25日(Sun)]

竹の子が豊作で今年はのんびりした雰囲気でした。






5/3は竹の子まつり! [2014年04月22日(Tue)]



大雪にて活動が軒並みお休みになっております [2014年02月24日(Mon)]

こんにちは、せっけんです。

2月8日と14-15日の大雪で、日の出町もかなりの積雪になりました。
雪の影響で活動に支障が出てきております。

15日の竹林間伐大会は中止になりました。
22日の森林活動、ハーブ活動、如月祭りも中止でした。

我々のフィールドの状況を簡単に。

山里交流施設滝本は三ツ沢の曲がり角から倒木が3本ほどありまして、
19日ごろまで歩いて行くのも困難な状況でしたが、
19-20と除雪が入りましたので、21日に、有志7人で雪かきに行ってきました。



柚子畑はだいぶ雪が溶けて来ましたが、その上の杉林に入るのはもう少し様子をみてからにしたほうがよさそうです。
なにしろ下の広場の作業小屋にもまだ行かれません。
モヘイヤシキは積雪が深いのと、雪崩の心配があるので、しばらく近づけなさそうです。

森の家が屋根からの落雪で駐車場に車が入れない状態、
道具小屋に行くのも一苦労といった状況で、積雪はだいたい50〜60センチほどでした。
22日の花咲きの日で、駐車場の雪かきと、道具小屋までの通路をつくりました。



畑は一面真っ白で、降った直後は60センチくらい、
22日の段階でも積雪が20〜40センチあります。
日当たりいいのですけれどねぇ。
駐車スペースの表面をほぐして灰を撒いたところ.jpg
雪の表面積を増やしたり、灰やくんたんを撒いたりすると早く溶けると聞いて、少しやってみました。

竹林はまだ様子を見にいけていません。
なにしろ、先週は地元メンバーも自宅周辺の雪かきで手一杯という状況でした。
今週はぼちぼちあちこちに様子を見に行ったりできそうです。
3月15日の竹林間伐大会は、まだ開催できるか判断ができていませんが、
決まり次第またお知らせいたします。

今週からは温かくなるそうなので、日の出町付近にお越しの際は山沿いでの雪崩にご注意を!
役場からも日の出山御岳山方面への登山への自粛要請が出ています。
登山はしばらくお預けですが、つるつる温泉はバスが再開しましたので、入れますよ!
空いててよいですよ〜。
バスはほぼ通常運行できているようですが、時々渋滞したり、落雪の処理をしたりということがあるようです。
お出かけの前に西東京バスに問い合わせしてみるとよいかもです!WEBで情報が出るのも早いですよ!
八王子大作戦!東京の里山作り [2014年02月05日(Wed)]



どんど焼き! [2014年02月04日(Tue)]

関東地方は大雪で大変ですね、武蔵五日市周辺もかなり降りまして、銀世界です。

さて、去る1/12にみんなの森と共催で、
毎年恒例、どんど焼きを行いました。

みんな集合して、まずは「山の神様神社」にて2014年の安全祈願。
山の道具をお社前に並べて…
1-IMG_2237.JPG

岡田さんが祝詞をあげてくれました。
1-IMG_2239.JPG
お神酒も少しずついただいて、滝本に移動です。

めいめい持参した、お札やお守り、お正月のお飾りなどを飾りつけて
1-IMG_2244.JPG

いよいよ燃やしますよ〜。
1-IMG_2247.JPG

あっという間に燃え広がります。
1-IMG_2250.JPG

最初の方は杉っ葉から煙がたくさん出ます。
1-IMG_2255.JPG

煙が一段落すると竹がバンバン破裂します。いい音です!
1-IMG_2257.JPG
だるま、しぶといな。

こんな大きいのに30分くらいでほぼ燃えてしまいます。
寒いのでさっさと母屋に引き上げて、新年会です。
1-IMG_2259.JPG

遅くまで飲んだりしゃべったり、激論を交わしたり!
今年もにぎやかになりそうです。
| 次へ