• もっと見る

«1月の花咲き村の日 | Main | 5/3は竹の子まつり!»
大雪にて活動が軒並みお休みになっております [2014年02月24日(Mon)]

こんにちは、せっけんです。

2月8日と14-15日の大雪で、日の出町もかなりの積雪になりました。
雪の影響で活動に支障が出てきております。

15日の竹林間伐大会は中止になりました。
22日の森林活動、ハーブ活動、如月祭りも中止でした。

我々のフィールドの状況を簡単に。

山里交流施設滝本は三ツ沢の曲がり角から倒木が3本ほどありまして、
19日ごろまで歩いて行くのも困難な状況でしたが、
19-20と除雪が入りましたので、21日に、有志7人で雪かきに行ってきました。



柚子畑はだいぶ雪が溶けて来ましたが、その上の杉林に入るのはもう少し様子をみてからにしたほうがよさそうです。
なにしろ下の広場の作業小屋にもまだ行かれません。
モヘイヤシキは積雪が深いのと、雪崩の心配があるので、しばらく近づけなさそうです。

森の家が屋根からの落雪で駐車場に車が入れない状態、
道具小屋に行くのも一苦労といった状況で、積雪はだいたい50〜60センチほどでした。
22日の花咲きの日で、駐車場の雪かきと、道具小屋までの通路をつくりました。



畑は一面真っ白で、降った直後は60センチくらい、
22日の段階でも積雪が20〜40センチあります。
日当たりいいのですけれどねぇ。
駐車スペースの表面をほぐして灰を撒いたところ.jpg
雪の表面積を増やしたり、灰やくんたんを撒いたりすると早く溶けると聞いて、少しやってみました。

竹林はまだ様子を見にいけていません。
なにしろ、先週は地元メンバーも自宅周辺の雪かきで手一杯という状況でした。
今週はぼちぼちあちこちに様子を見に行ったりできそうです。
3月15日の竹林間伐大会は、まだ開催できるか判断ができていませんが、
決まり次第またお知らせいたします。

今週からは温かくなるそうなので、日の出町付近にお越しの際は山沿いでの雪崩にご注意を!
役場からも日の出山御岳山方面への登山への自粛要請が出ています。
登山はしばらくお預けですが、つるつる温泉はバスが再開しましたので、入れますよ!
空いててよいですよ〜。
バスはほぼ通常運行できているようですが、時々渋滞したり、落雪の処理をしたりということがあるようです。
お出かけの前に西東京バスに問い合わせしてみるとよいかもです!WEBで情報が出るのも早いですよ!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント