CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«6月15日、第二回目の田植え、待望の雨が! | Main | 8/10平井川源流・流しソーメン大会やります!»
6月23日、第三回目の田植え 終わりました〜! [2013年06月30日(Sun)]

こんにちは、遅くなりましたが、第三回目の田植の報告です!

今回もまずは苗取りから。
IMG_1284.JPG
奥では佐伯さんの苗結び講座開催中!
この結び方、年に一度しかやらないから忘れちゃうんですよね〜

最後はうるち米の苗です。
IMG_1288.JPG
雨が降らない間にこんなに大きくなってしまいました。
根も張っていて、苗取りが大変でした。

午前中に2枚を植えて、昼食を取り、
残る2枚を代掻きしている間に彼岸花の球根を植え付け。
IMG_1294.JPG
5年生大活躍。

代掻きも終わって最後の田植、がんばるぞ!
IMG_1310.JPG
棚田なのでこんなアングルでも撮れちゃいます。

下の田んぼでは田植、植えの田んぼでは代掻き。
IMG_1319.JPG
5年生が代掻きもがんばっている!
この写真だとちょっと田んぼの高さの違いがわかりにくいですが、

こちらだと結構高低差があるのがおわかりいただけるでしょうか。
IMG_1320.JPG
下の田んぼから上のあぜに上がるには、うんしょっと這い登る感じになります(笑

今年は雨が少なくて無事にできるか心配された田植えでしたが
なんとか終えることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
ぜひ夏の草取り、そして12月の餅つきに来てくださいね。
田んぼの作業を手伝った人には餅を食う権利があるのですよ!(そのためのもち米)

田んぼの作業は毎月第2日曜日が定例活動日です。
次は7月14日。
作業は草取りです。
なんとカキ氷が振舞われるとの噂!
ぜひ遊びに来てください。
お申し込みはFAXまたはメールでどうぞ。
FAX:042-588-7092
E-mail:hanasaki@hanasakimura.or.jp
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント