CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«田んぼに水がない! | Main | 6月15日、第二回目の田植え、待望の雨が!»
6月9日、第一回目の田植え [2013年06月11日(Tue)]

もっと遠慮しないで降ればいいのにねぇ、せっけんです。

今年の第一回田植えが無事に終了いたしました!
本当に雨がなくて…。
taue12.JPG
朝田んぼに行ったらばこんな感じ。
こりゃひどい。

集まったみなさん。
taue11.JPG
苗取りチームと代掻きチームにわかれます。

このあたりでは、水田ではなく畑に苗代を作ることが多くて、
田植え前にはこのように苗取りをします。
taue14.JPG
育った苗を抜いて、片手で軽くつかめるくらいの量になったら紐で結ぶ。
これも結び方があるのですよ!
田んぼでもたもたしないでいいように!

代掻きチームの方はですね、
水が入った状態の田んぼを軽くかき混ぜるのが代掻きなのですが
なにしろ水がなくてこんな状態なので…
taue13.JPG
耕運機&人力で、なんとか田んぼ全体に水をいきわたらせて、
平らにならして、あぜきり(あぜをスコップや鍬で少し削って、雑草の生えてない面を出す作業)はしてあるのであぜ塗り(あぜきりしたところに、田んぼの土を塗りつける作業。漏水防止なんですって)をして完了。
写真なくてすみません!
この作業中、全員どろどろだもんで、写真が撮れなかったのです〜。

代掻きがんばったおかげであのからからが、ここまでになった!
IMG_1205.JPG
田んぼリーダーが田植え講習をしているところです。
ではやってみよー!

初参加の方も多かったのですが、
taue15.JPG
おお〜、きれいに植えられています!
みなさんコツがわかってきたところで、2枚植え終えてしまって作業も終了となりました。
お疲れ様でした!
みなさん楽しんでいただけたようでした。

来週、再来週もありますので、ぜひまた遊びに来てください。
初めての方も大歓迎です!

【田植えのご案内】
2013年6月15日(土)、23日(日)

作業時間はいずれも10時〜14時。
お昼は昨年取れたお米でまかないがあります!
9時半に武蔵五日市駅か森の家に集合です。
参加費は500円。
ぜひお出かけください!
お申し込みはFAXまたはメールでどうぞ。
FAX:042-588-7092
E-mail:hanasaki@hanasakimura.or.jp
服装などの注意事項はこちらをご参考にどうぞ


今週は台風がきて少しまとまって雨が降りそうなので、
たくさん田植えできるんじゃないかと期待しております。
豪雨になりそうな地域の皆様はどうぞお気をつけて!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント