CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年10月 | Main | 2016年12月 »
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
大師山高森寺と高丸城跡[2016年11月30日(Wed)]
新宮市内を一望できるポイントは、実はけっこうあるのですぴかぴか(新しい)

今日は、新宮市三輪崎の高森から
IMG_5030.JPG


IMG_5033.JPG


IMG_5032.JPG

ここは、今は自動車道(那智勝浦新宮道路)により分断されてしまっていますが、
熊野古道高野坂へと続いていたようです。

山道を進んでいると、大師山高森寺と書かれた門が、
周辺を散策してみると、山一帯が高森寺のもの?
そして、その中には高丸城跡もあり・・・
しかし、これといった案内や記述がありません。

ネット検索でたどり着いたところが、新宮市の全龍寺の別院だそうです。
御本尊は薬師瑠璃光如来
同寺は、宇井、鈴木、榎本の熊野三党らが戦った「南蛮の乱」の地で、聖護院による修験道場として栄えた。

熊野三党は、熊野速玉大社の神職を代々務めた。『熊野年代記』には「弘仁元庚寅三月、宇井榎本鈴木熊野悪鬼多討」の記事があり、弘仁年間に熊野の山党が現在の新宮市に高丸城を築いたが、榎木、宇井、鈴木の熊野三党連合軍に滅ぼされたとされる(南蛮の乱)。

(なんだかよくわからないが、記述だけだと、エラく近場でドンチャンむかっ(怒り)したのね。)

と書かれていました。

全国の榎本さん、宇井さん、鈴木さんは、この熊野発祥の姓です。

六角堂も今建設されているところでした。
完成したら、私も今生での罪穢れを少しでも少なくして、お詣りして天道界を目指したいですグッド(上向き矢印)

新宮市は、山の中に入っても歴史の宝庫
目的を持たずに散歩するのですが、すぐにブログの題材が見つかります揺れるハート
紅葉の六甲山へ[2016年11月27日(Sun)]
熊野では、海寄りには紅葉ポイントがほとんどありません。
杉とヒノキの山が多いからですが、

前回のブログの続きで、尼崎まで行ったので、有馬温泉まで足を延ばし、翌日六甲山へと行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

紅葉のトンネルをくぐりながら九十九折れの道をゆっくり六甲山へと向かいましたグッド(上向き矢印)

六甲ガーデンテラスからの眺めぴかぴか(新しい)
神戸、大阪、泉南、和歌山まで大阪湾を一望でき、
関西空港や阿倍野ハルカスなど、家族とあれこれ話を弾ませることができましたるんるん
IMG_5016.JPG

自然体感展望台 六甲枝垂れ
IMG_5020.JPG

山頂付近に巨大な建築物が・・
中央が幹(ヒノキの塔)の周りに枝葉が覆う大樹のイメージだそうですぴかぴか(新しい)
塔の内部は、自然の風が循環する設計(樹の命を感じてということか??)
塔に行くまでに棚田のようなところがあり、
氷棚というそうですが、そこで冬の間に雨水を貯めて氷をつくり、氷は切り出して夏まで地下の氷室に貯蔵されるそうです(夏場の冷房??)
パンフレットにはこれといった答えが書かれていませんもうやだ〜(悲しい顔)

枝葉の間からこうして風景が切り取れるのです揺れるハート
IMG_5024.JPG

風穴からの眺め
IMG_5025.JPG

六甲の四季をこの巨大な樹木の中に表現しているそうです。
十人十色の自然体感

風の流れがとても心地よかったです揺れるハート
スポーツ吹矢 近畿ブロック大会[2016年11月27日(Sun)]
11月25日(金)
兵庫県尼崎市で行われた
第3回 スポーツ吹矢
近畿ブロック大会
に行かせていただきましたるんるん
IMG_5009.JPG


IMG_5000.JPG

大会が行われたのは尼崎市ベイコム総合体育館
近畿6府県。(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)の選手の皆さん
6m男女、8m男女、10m男女の順で行われましたかわいい

やる気満々exclamation
熱気ムンムンexclamation

でもないか〜バッド(下向き矢印)

年齢層高いからねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5001.JPG

前半こそ、28名中(暫定4位)の位置にいましたが、
後半は、伸び悩み、その他大勢の中に消えていきましたバッド(下向き矢印)
IMG_5008.JPG

出場できただけで、『棚からぼた餅』の私には、
大会の雰囲気を経験させていただいただけで大満足
(ムムム・・強がりの言訳にしか聞こえないね)
紀伊半島の端っこからたった一人で参加した私に皆さま温かく、
特に和歌山県の方々はたくさん応援してくださいました(感謝です黒ハート

家族が一緒に行ってくれていたのですが、
吹矢の大会を見るのはこれが初めてあせあせ(飛び散る汗)

皆、声を出すわけでもなく、静かなスポーツだねあせあせ(飛び散る汗)と。

だって、心技練磨

己との闘いですもの

ひー かっこいいね〜揺れるハート
第5回 天空のハーフマラソン大会[2016年11月19日(Sat)]
紀勢自動車道の一部那智勝浦新宮道路
明日20日、自動車道を走る天空のハーフマラソンが開催されますぴかぴか(新しい)
新宮市と那智勝浦町協賛で行われますぴかぴか(新しい)

今日は、前日受付をボランティアスタッフとしてお手伝いしてきましたグッド(上向き矢印)
1479543246111.jpg


1479543297950.jpg

ハーフ男女、10km男女、3km男女と6ブロックに分かれて受付をしました。

今回は、エントリーが2,632人 
北は北海道から南は鹿児島からお越しくださるようでするんるん

朝から土砂降りの雨で、出足は芳しくありませんでしたが、
10時ごろ雨が上がり始めると続々とランナーの皆さまが受付を済まされました。

自動車道が山の中腹を通っているので、太平洋や新宮(佐野)の町並みや那智勝浦町高津気の田舎の風景とトンネルをくぐると、景色ががらりと変わるのもランナーの皆さまの楽しみのようです揺れるハート

私は、419人分を一人で担当

あた・ふたあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)

お隣の方に手伝っていただきながらなんとか・・・

明日、頑張ってくださ〜いパンチ
飛鳥U入港10周年[2016年11月14日(Mon)]
13日
飛鳥U入港10周年『新宮港 みなと集祭り』
午前9時から午後5時まで
乗客の皆さまと市民とのお祭りがありましたるんるん

港では、熊野うまいもん横丁が開催され、地元の商店や、農産物の販売など、多くの人で賑わっていましたるんるんるんるん

また、船が停泊した新宮港3号岸壁から徒歩10分くらいのところに大型スーパーがあり、
岸壁までの道には大きな袋を持った方々が行き交っていました。
IMG_4985.JPG


IMG_4986.JPG

船のそばでは、地元の人々がのんびり釣りを楽しんでいましたるんるん
「何釣りやるん?」(熊野の敬語)
「ホラ!」と
快く釣果を見せてくれました。

のどか〜

IMG_4988.JPG

思い思い 自分のペースで生活を楽しむグッド(上向き矢印)

熊野には何もしばられない自由がありますグッド(上向き矢印)


IMG_4995.JPG

午後5時

また 来てね〜揺れるハート
ニュースポーツ体験会[2016年11月13日(Sun)]
本日13日
那智勝浦町下里において、
那智勝浦町教育委員会生涯学習主催のイベント
ニュースポーツ体験会in下里が開催されましたぴかぴか(新しい)

かわいいペタンク
かわいいスカッとボール
かわいいカローリング
かわいいヒットだターゲット
かわいいグランドゴルフ
かわいいスポーツ吹矢 

スポーツ吹矢は今回も75名の方が体験してくれました。
地域性から考えて、新宮市の時よりも好評だったと判断できるのではないかと思いますグッド(上向き矢印)

じわじわるんるんきてますね〜るんるん

今回は、当会会長の発案で、最後の一矢で風船を割っていただこうと。

名案でしたひらめき
スポーツ吹矢の矢の先はウレタン材の的に刺さるように、尖っていなくて、小さな鉄球がついています。当初は子供の吹く力で割れるだろうかと危惧されましたが、高学年の子供たちは勢いよく割っていました
IMG_4979.JPG


IMG_4978.JPG

私も、体験会が終了してから、
グランドゴルフとヒットだターゲットを体験させてもらいました。

コツが・・・

けっこう苦戦しましたふらふら




新宮市高田 高滝[2016年11月09日(Wed)]
新宮〜本宮へR168を走って行き、相賀(おうが)の信号で左折車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
県道230号線に入って、高田第一自然プールを過ぎると、山の中腹に
滝が見えます(矢印のところ)
高滝です。地元の人は堀切滝とか風穴滝ともいうそうです。
IMG_4975.JPG

アップにしたところ
IMG_4974.JPG

しかし、滝の真下に近づくとこのように何も見えませんあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4973.JPG

今日は思い切って道なき道を
昨日の雨で岩がツルツル滑る中を
上ってみましたるんるん
IMG_4972.JPG

落差20m
IMG_4971.JPG

しかし、この手前に写っている大岩から次のルートを見つけ出すことができず、断念しましたバッド(下向き矢印)

言い訳にしか聞こえないと思いますが、
自然を散策する上で、一つ心がけていることがあります。
それは、聖域には入らない。
聖域も人それぞれの考え方でしょうが・・・

ここ、熊野では、自然=神様だと感じるのです。(スピリチアルでも宗教家でもありません)
いつもお邪魔するにあたって、一歩一歩確認します。

人間ができていらっしゃる方は滝壺まで行けるのでしょうが、
私には、滝手前が今日の納得いくところ。

これでも大満足で帰ってきました揺れるハート

は、は〜んexclamation&question

勘のいい読者の皆さまはもうお気づきになられたことでしょう。

今までも私のブログの尻切れトンボ的なところは
私の未熟さゆえですふらふら

ひらに〜あせあせ(飛び散る汗)ひらに〜あせあせ(飛び散る汗)



弁天島とお蛇浦[2016年11月06日(Sun)]
那智勝浦町の那智の浜から海岸沿いに『弁天島とお蛇浦』というところがありますぴかぴか(新しい)

日本ジオパークに認定されていることもあり、島や奇岩など、遊歩道もあり、
今日のような爽やかな秋晴れの日は、ウォーキングにぴったりのところですかわいい

一番高い島が弁天島です。赤い鳥居も見えます。白蛇弁天というそうです。
干潮の時は、歩いて渡れます。(この時は潮が満ちてましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4965.JPG

お蛇浦の遊歩道
IMG_4956.JPG


IMG_4961.JPG

お天気がいいので、あちらこちらに釣り人が・・・晴れ
IMG_4960.JPG

見渡せる中では一番小さな島に何人もの釣り人ががく〜(落胆した顔)
釣れるからこの島を選んだのでしょうが、なんだか窮屈そうでしたダッシュ(走り出すさま)
IMG_4959.JPG


IMG_4954.JPG

遊歩道を歩いていたら、お散歩らしきご婦人に会いました。
傍らに息子さんが付き添っていて、
少々立ち話。
新宮の旧市内にお住まいとのこと。お母様は普段は、家の中で過ごすことが多く、足腰が弱くなるから思い切って連れ出されたと。
近くにこんな素敵なところがあるのかと、感激され、スタスタ歩いて行くから、驚いたと。

歩かない人を歩かせる

この自然の力はすごい ですねと話しました。

お母様はお花が好きなのでしょうか?お母様のために、野アザミの花を摘んでいました。
親孝行な息子さん揺れるハート

ブログ掲載の許可をいただき、写真を撮らせていただきました。
「お顔が特定できないように写します」と言ったら
気を使って顔を伏せてくださいましたがく〜(落胆した顔)

いやいやいや・・・
お気遣い・・ その〜

仲良しの明るい方でしたわーい(嬉しい顔)
exclamation
大内山酪農[2016年11月03日(Thu)]
唐突ですが、皆さま牛乳はお好きですか?

北海道や長野県、岩手県とは比になりませんが、
ここにもご当地?牛乳がありまするんるん

子供の頃は本宮牧場の牛乳
熊野本宮の牧場で作られていた牛乳です。乳脂肪分が多いのと、低温殺菌のため、甘く黒ハート
バターの香りがして、大変幸せな気分になったものです。
熊野の学校給食にも使われていましたが、20〜30年くらい前に閉場しましたあせあせ(飛び散る汗)

三輪崎牛乳
新宮市木の川の牧場の生乳で作られていました。これも香ばしかったです。
ハイ!2011年の紀伊半島を襲った台風で、牧場が土石流に流され、こちらも再建が困難と閉場しましたあせあせ(飛び散る汗)

現在、地元では、那智勝浦町天満で作られている天満牧場牛乳
熊野の自然と空気いっぱいのほんわかとした牛乳でするんるん

熊野に来られたら天満牧場牛乳もお試しくださいるんるん

それと、同じくらい熊野で親しまれているのが、大内山牛乳ですぴかぴか(新しい)
三重県度会郡大紀町大内山。紀勢自動車道、紀勢大内山ICと紀伊長嶋ICの間にあります。

今日は皆様にどうしてもご紹介したいがいるので
行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

大内山には、あまり知られていませんが、動物園もあります。
名古屋方面から多くの家族連れが訪れているようです。

えっexclamation

牛でしたね。

じゃじゃぁ〜ん
IMG_4947.JPG


IMG_4949.JPG

牛乳瓶の上に牛が乗っかってるだけですが、

ホラ!普通、牛のイラストって四足で立って横を向いていませんか?

しゃがんでいるってがく〜(落胆した顔)

だから私は、にゃんこ牛と呼んでいます。
最初見た時はこの座り方なので、猫だと思ったのですあせあせ(飛び散る汗)

2014年に、紀勢自動車道が勢和多紀IC〜尾鷲北ICまで開通したので、
今は、国道を通ることはありませんが、今日はどうしてもにゃんこ牛に会いたくて行ってきましたるんるんるんるん

検索
検索語句
最新コメント
おおえです
国体用千羽鶴の作成 (08/18) おおえです
頑張ろう!紀の国わかやま国体 (06/29) おおえ
駅前清掃と花壇整理 (04/07) 熊野川のおおえです
しんぐう元気フェスタ’15開催 (03/09)
駅前広場にぎやかに (11/27)
タグクラウド
プロフィール

tamakiさんの画像
https://blog.canpan.info/hanahanakkissako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hanahanakkissako/index2_0.xml