CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
阿須賀神社 世界遺産に追加登録[2016年10月31日(Mon)]
新宮市の北東にある『阿須賀神社』が世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』に追加登録されましたぴかぴか(新しい)
正確には『阿須賀王子社跡』ですかわいい
IMG_4940.JPG

日本書紀に、熊野権現(神様)は、天の岩楯(神倉神社)に降り立ち、長い年月をかけて、阿須賀社の北の岩淵に降り立った。それからまた数百年が経ち、現在の熊野速玉大社へと鎮座されたという神話が残っています。
また、阿須賀神社は、古の上皇、貴族の方々が京都から参詣されるとき、九十九王子といって、熊野三山以外にもお参りされた場所でもあります。
阿須賀王子社は、熊野速玉大社に参詣された後、熊野那智大社へと向かう時の最初の王子社です。
IMG_4941.JPG

昨日は24日に追加登録されてからの最初の日曜日るんるん

にぎわっていましたるんるん

ウンexclamation&question
人いないって?

いやいや人がいなくなるまで、このシャッターチャンスを待ったのですパンチ

全国の皆さまには、あなただけの阿須賀神社をお見せしたかったから・・なんちゃってグッド(上向き矢印)


久しぶりに駅前花壇に立ち寄りました。
新宮市の玄関口。
かわいいお花がお迎えしていますかわいい 
IMG_4934.JPG

今年も『和歌山県花いっぱい運動』で最優秀賞に輝いた
タウンガーデンさんの花壇ぴかぴか(新しい)
IMG_4937.JPG

新宮市にお越しになられたら まちなかも歩いてくださいね。

お花も皆さまをお迎えしています揺れるハート
映画『溺れるナイフ』まもなく全国ロードショー[2016年10月25日(Tue)]
11月5日(土)から全国ロードショー
『溺れるナイフ』が公開されます。

IMG_4894.JPG

東京から6時間はなれた田舎町 浮雲町
2004年から2013年まで『別冊フレンド』に連載された『溺れるナイフ』は、10代特有の全能感や挫折、再生を捉えた物語。
東京で雑誌モデルをしていたが、父の故郷である浮雲町に引っ越すことになった美少女・望月夏芽を主人公に、刺激のない田舎町で自分が欲する「何か」から遠ざかってしまったと落ち込む彼女が、地元を取り仕切る神主一族の末裔で跡取り息子の長谷川航一朗に出会い、強烈に惹かれていく様が描かれる。

青春
そういえば、10代の時は心の置き所がなかったなぁ〜ぴかぴか(新しい)とかなんとか・・

原作:ジョージ朝倉 監督:山戸結希

IMG_4895.JPG
 
なぜ、ここにアップしたかといいますと、
撮影のすべてが和歌山県なんです揺れるハート
しかも、ここ新宮市では多くのロケが行われました揺れるハート
・新宮城跡
・仲之町商店街
・熊野大橋
・熊野速玉大社裏の熊野川堤防
・西村伊作邸
・新宮高等学校
・緑ヶ丘中学校 , etc.・・・

夏芽のお父さんの育った浮雲町の海岸風景
IMG_4924.JPG

これは、世界遺産熊野古道『高野坂』の御手洗から見た大浜の海です。
新宮市広角〜新宮市三輪崎への道です。

主人公、夏芽のお父さんの実家になった湯の峯温泉『あずまや旅館』
IMG_4887.JPG

熊野を旅された方には懐かしい場所ばかりだと思いますグッド(上向き矢印)

映画もみ・て・ねるんるんるんるん
遊び感覚で体験[2016年10月23日(Sun)]
10日の体育の日に新宮市教育委員会の主催で、
新宮市スポーツレストランがありましたるんるん

昨年も行われ、このブログにもアップしていたので、
今年は掲載を控えていましたら、
昨日、私が所属している『スポーツ吹矢』の会長から連絡があり、
19メニューの中でアンケートの結果
2番人気だったそうですぴかぴか(新しい)

わっexclamation

97名の方が体験してくださったのですが、
皆さん、テンションがあまり高くなく、淡々と体験されていたので、人気いまいちバッド(下向き矢印)と思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_4864.JPG


IMG_4865.JPG


IMG_4866.JPG

今年は小さい子供用の筒(吹くための器具)も準備しました。

私は受け付けをしていましたが、そういえば、終了間際でも長蛇の列でした。
私もLeaderに加わり、吹き方などを説明して体験していただきました。

今は那智勝浦町と新宮市の混合チームですが、
これでも和歌山大会でそこそこの成績を残すチームで、毎年、個人の部で近畿大会へ行っています。

今人気のヨガや太極拳と同じく呼吸法が要となるスポーツですので、
体力つくりにはよいのではないでしょうか揺れるハート

最近、あちらこちらで話題にされているのを聞き、
大変遅くなりましたがアップさせていただきました。

フランスの客船「ロストラル」入港[2016年10月13日(Thu)]
本日新宮港にフランス客船『ロストラル』が入港しました。

客船名   「ロストラル」
客船会社  カンパニー・デュ・ポナン
総トン数  10,700トン
船の全長  142メートル
客  数  210名

≪「ロストラル」日本発着クルーズ≫
金沢→境港→釜山→広島→徳島→東京→清水→新宮→大阪
IMG_4868.JPG

昼間、外国船なので、岸壁には近づけず、新宮港を北へ南へと走り撮影してきました。
やっぱり素敵なフォルムです揺れるハート
IMG_4874.JPG

18:00の出港をお見送りに行ってきました。

今回も地元の熊野水軍太鼓さんが演奏されました。
IMG_4877.JPG

心に響く音でした。

船長さんが演奏に応えるように3回も汽笛を鳴らしてくれましたぴかぴか(新しい)
尾鷲古道館[2016年10月09日(Sun)]
三重県尾鷲市
日本有数の豪雨地帯です。

『尾鷲熊野古道センター』に行ってきました。
http://www.kumanokodocenter.com/
企画展『熊野の匠・木を操る』
10月16日(日)まで開催を見に行ってきましたグッド(上向き矢印)

古道センターのある高台から海を眺めるのはとても気持ちよく、落ち着きます。
1475970093789.jpg

10月ですが、海には入道雲が・・・
しかし、古道センターの丘にはさわやかな風がふいていました。

横浜から来られたご夫婦が
のんびりと散策されていました。
「落ち着くいい場所ですね。」
「いやいや・・・」って(私はここの館長か!)
少々偉そうな答え方をしてしまいました。

6か月になったばかりの赤ちゃんと一緒に初めての旅を楽しまれていました揺れるハート
1475970107374.jpg
 
古道センターの風景とこのご夫婦があまりにも素敵だったので、ブログ掲載の許可をいただき、アップさせていただきました。
検索
検索語句
最新コメント
おおえです
国体用千羽鶴の作成 (08/18) おおえです
頑張ろう!紀の国わかやま国体 (06/29) おおえ
駅前清掃と花壇整理 (04/07) 熊野川のおおえです
しんぐう元気フェスタ’15開催 (03/09)
駅前広場にぎやかに (11/27)
タグクラウド
プロフィール

tamakiさんの画像
https://blog.canpan.info/hanahanakkissako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hanahanakkissako/index2_0.xml