CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« カルチャーサロン | Main | ボランティア団体紹介 »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
折形 婚礼のお祝い包み[2017年09月11日(Mon)]
折形
婚礼のお祝い包み

日本の伝統『折形』をカルチャー講座でお伝えしていますが、
時々、包み作製のご依頼をいただくこともありますグッド(上向き矢印)

婚礼の祝い包みは、今や量販店や100円ショップでも手軽に手に入ります。
しかし、和紙の手仕事は、最近は若い方たちから支持されるようになってきました。

今回は、私と同年代の方から、姪御さんへのお祝い包みをと依頼をいただきました。
1505114255691.jpg

和紙の中で最高級の檀紙と赤の奉書紙、内包みの半紙、水引を準備しました。

婚礼のお祝い包み
1505114243063.jpg

先ほど納品に行ってきました。

折形は、その包みが中のお品より目立つことはありません。

日本人が作り出した奥ゆかしい心遣い
大切にしたい心だと思います。

折形[2017年07月18日(Tue)]
少しづつですが、『折形』講座の依頼が増えてきて、
本日も明日の講座の準備をしています本

今から20年くらい前に、短大時代の恩師から折形研究のお手伝いの依頼がありました。
折形は礼法といいますが、私は、研究から入ってしまったので、永らくしきたりを知らずに過ごしてきましたバッド(下向き矢印)

研究補助ですから、ひたすら折形雛形の分類と用途を調べていました。
なんせ、その数3,000数種がく〜(落胆した顔)
雛形の折順を記述しながら、一折一折開いては、組み立て・・・地味〜な作業ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、本日も教材を作っていて、
研究補助時代をを思い出すような折形を見つけましたひらめき

手綱・手縄・短冊・手拭包み
IMG_6039.JPG

この折形は、一部に折り線の平衡関係はあるものの、なにか無秩序に傾斜した線で構成されています。オリジナルはすべて線が並行であった可能性もあるのですが。

何を思い出したかというと、折形は、遊戯折り紙のように形が同じにならず、折手の性格が出るものなのです。
3,000種の中には似ているものがたくさんありました。
分類は同じにしても、一つ一つをバランスを崩さないように、現代版のサイズ(A4サイズ又はB5サイズ)に仕上げていきましたるんるん

この不揃いの折り線の中にを感じてしまいました揺れるハート

略式紙幣包み
IMG_6038.JPG

明日は、一番長く続けてくださっているクラスの講座ですぴかぴか(新しい)


熊野市で折形講座[2017年07月17日(Mon)]
本日、三重県熊野市の祐福寺様より『折形講座』の依頼をいただき行ってまいりました。
1500198749898.jpg

今日は、着物で参加してくださったお母さまとお嬢様がいらっしゃいました。

日本の伝統に関心があり、中日新聞の新聞記事を見て『折形』に興味を持たれお越しくださったようです。

お嬢様に着物の着方や日本古来のことを知ってほしいとおっしゃっていて、お嬢様もうなずかれていました。

素敵ですね揺れるハート
1500198773287.jpg

講座の内容は、『弔辞紙幣包み』
IMG_6014.JPG

『草花包み』
IMG_6015.JPG

中日新聞に掲載された記事
1500198712771.jpg

折形の包みは、ほとんど主役になることはありません。
中の品物より目立ってもいけません。

和紙を折り、包みを形作ることが目的ではなく、一折一折に差し上げる相手を想い(感謝の心)作成します。

本日も和やかな時を皆様と共有させていただきました。

折形講座[2017年04月03日(Mon)]
先日、講座を受講していただいた方から、

こんなの作ってみましたぴかぴか(新しい)
と、ご連絡をいただきました。

略式紙幣包み
IMG_5515.JPG

折形は、そのお人柄が表れるといわれますが、

私は、この包みを手にして
唸ってしまいました。

見事な作品ぴかぴか(新しい)

お心の落ち着き、折形にこめた思い・・・

お心遣いが伝わってきます。

とてもとてもとても
嬉しいできごとでしたので、アップさせていただきました揺れるハート
熊野市で折形講座[2017年03月26日(Sun)]
かわいい熊野街道ひなめぐりかわいい
世界遺産のまち熊野市(三重県)で
3月19日(日)〜4月2日(日)まで開催されています。

本日は中日で記念通りの通りでは、イベントがおこなわれていました。
○スタンプラリー
 市内の商店や公共施設などに飾られた、おひなさまをめぐって商品を当てよう!スタンプラリー参加店でスタンプを押して応募でき、抽選で熊野市特産品の商品が当たります。また、参加店舗にて500円以上のお買い物をした方に抽選補助券をお渡しします。クロージングイベントの抽選会で使用できますので是非ご参加ください!
と呼び掛けていましたが、

私は、このスタンプラリーの会場の一つ
祐福寺様より、折形講座のご依頼をいただき、出かけました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

事前にご住職様が折形のご案内や講座開催のお知らせなどお骨折りくださいました。
お陰様で、11名もの方がお越しくださいました。
1490519563193.jpg


1490519539559.jpg

略式紙幣包み
略式紙幣包み.JPG

ほとんどの方が初めて『折形』という言葉を聞かれたということで、簡単に作れる金子包み(お祝い包み)として、作成していただきました。

鶴の箸置き
鶴の箸置き.JPG

お祝いの席などにちょっと添えていただく箸置きです。
言い訳ですが、前日に違う鶴の折形をしていたため、説明を勘違いしてしまい、途中でわからなくなるという失態をexclamation
大変皆様を退屈させてしまいました。

ハ、ハ、ハと笑うしかない状況でしたが、
頭の中も心も汗びっしょりでしたあせあせ(飛び散る汗)

絶体絶命の中で御仏がぴかぴか(新しい)
助けていただきました。合掌ぴかぴか(新しい)

参加者の方々
1490519510987.jpg

「お顔が特定できないように映しますグッド(上向き矢印)

さすが、私
見事なブレぶりです。
こんなに映してしまって申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)

1490519499894.jpg

ご住職様のお姉さまのおひなさま
お母さまから代を継いでいらっしゃるとか。

これも、ね。このようにしか写せなくて申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)

熊野いや三重県でよく見られるつるしびなですかわいい
1490519458735.jpg

熊野市はこのブログにも何度かかかせていただいていますが、
熊野街道という名にふさわしく、古き良き時代の伝統がたくさん残っています。

落ち着く街で、大好きです揺れるハート


茶道裏千家淡交会さまからのお誘い[2016年09月11日(Sun)]
便利屋ひっちゃんのライフワークの一つ折形

茶道裏千家淡交会南紀青年部様からご依頼をいただき、
新宮市福祉センターで講習会をさせていただきましたぴかぴか(新しい)
IMG_4748.JPG

折形は、贈答や室礼などの際に用いられた、和紙を折って物を包む日本の礼儀作法の一つです。
今や日本人の1%も知らない作法になってしまいました。

茶道につながる折形はたくさんあるのですが、「折形という言葉は」淡交会の皆さまも初めて聞くとおっしゃっていました。
古き良き時代の作法に青年部の方々が興味を示してくださり、本日の講習会となりました。

茶道には欠かせないお菓子。そのお菓子を包む『残菓包み』と金子を渡す機会も多いのではと『月謝包み』を実践していただきましたかわいい
IMG_4746.JPG

(できあがった作品をお互いに見せ合いっこしています。)
遊戯折り紙は、どの人が折ってもほぼ同じ形になりますが、折形はその人となりが表れ、二つと同じものができないのが特徴です。
お隣や前の方と比べて4人4様であり、改めて驚かれていました。

講習会後に
お茶をたててくださいました揺れるハート
IMG_4750.JPG

那智山の湧水でたててくださいましたグッド(上向き矢印)
IMG_4751.JPG

お水一つから心をこめて
この相手を思いやる心は茶道も折形も同じ。
主体は、目の前にいる客人です。
日本人の奥ゆかしい心遣いですね。
IMG_4753.JPG

講習会を終えて、記念撮影

皆さま茶道をされているから、所作(手の動き)がとてもきれいなのに驚きました。

私も大変、大変貴重な体験をさせていただきました揺れるハート
ガーデニング教室[2015年12月15日(Tue)]
三重県熊野市にある
熊野少年自然の家でガーデニング教室がありましたかわいい

初夏と年末と年2回
もう何年目でしょうか?
家に並んでいる鉢の数を数えればいいのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

迎春の寄せ植えをしてきましたかわいい

講師は南紀グリーンハウスの芝ア先生
151215_0946~01.jpg

(見本)
華やかなお正月の寄せ植えですグッド(上向き矢印)

151215_0952~01.jpg

今日は39名参加していましたるんるん

IMG_3640.JPG

さて、先生のお宅南紀グリーンハウスは、エアープランツの会社です。
エアープランツは、土がなくても育ち、水やりも1週間に一度霧吹きをするくらいで手入れがいらないので、若者を中心に人気のある植物だそうです。

クリスマスプレゼントクリスマスで、ひとつエアープランツをいただきましたるんるん

南紀グリーンハウス問い合わせ先:TEL05979-4-1090 です。

151215_1527~01.jpg

我が家の玄関に置いた寄せ植え揺れるハート

ファミサポの講習会終了&パシフィックビーナス[2015年09月17日(Thu)]
新宮市ファミリー・サポート・センター事業
サポート会員講習会 全4回 24時間の講習が終わりましたるんるん
IMG_3146.JPG

子育てしやすい環境で若い人が住みやすい街づくりを目指して、
来年度から子供の一時預かりやひとり親支援が実施される予定だそうです。

大切なお子さまをお預かりする心構えを学びましたかわいい

全日程を受講して修了証をいただいたのが 新宮市で26名
那智勝浦町で10名

地域のつながりが希薄になってきている昨今。
このような支援は必要だと思うし、明日を担う子供が育ってくれることへのお手伝いは親御さんの気持ちも軽くなるでしょうね揺れるハート


さて、本日パシフィックビーナスが入港しました船
17:00の出港に間に合うように講座終わってすぐに飛び出しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
150917_1703~01.jpg

アフリカンドラム&ダンスでお見送りグッド(上向き矢印)
150917_1650~01.jpg


ハイヤ〜 エ〜 ホ〜 るんるんグッド(上向き矢印)
サポート会員講習会[2015年09月03日(Thu)]
昨日から(9月2日)「新宮市ファミリーサポートセンター(ファミサポ)」の講習会が始まりました。全4回(24時間)の日程です。

子育てについて30年前の自身の体験を偉そうに語っていたら、逆襲???
「それだけのキャリアをお持ちでしたらぜひ講習会に参加してサポート会員になってください。」とある方から勧められました。
語るなら現実を体験してみろ!だったのでしょうねがく〜(落胆した顔)

やられた〜

でもでも、サポート会員はともかく、現在の子育ての現実は知りたかったので申し込みをしましたるんるん

ファミサポとは
子育ての手助けをしてほしい人(利用会員)と手助けをしたい人(サポート会員)とが事前に登録して会員となり、地域での子育ての助け合いをしていくものだそうですぴかぴか(新しい)

県内9市で設置されていないのは新宮市だけとか。
来年度の実現に向けて動き始めたところですグッド(上向き矢印)
IMG_3030.JPG

(熊野新聞さんの記事)

講習会ですし、30歳代〜70歳代まで60名ほどいましたので、さすがにカメラ持ってウロウロできませんでしたふらふら

かわいい事業概要・オリエンテーション
かわいい安全に預かるために
かわいいこどもと遊び
初日はこのような内容でした。(10:00〜16:40)

岩出市・紀の川市でサポートセンター(そらまめ)の代表をされている臨床発達心理士の松本千賀子さんが発足当時のご苦労とか運営の仕方等を丁寧にわかりやすく話してくださいました。

現在子育て中の若いお母さんの参加が多いのに驚きました。

那智勝浦町や、串本町、紀宝町(三重県)、熊野川町からの参加者もいて、ファミサポをまだまだ行政が取り組んではくださらない。新宮市からの輪を周辺に広めてほしいとおっしゃっていました。

もし、行政の方がこれを読んでくださっていたら、
おっしゃってましたよ〜

午後に昼寝をする私には、ちょっとボーっとするときもありましたが、

たいへん、たいへん
有意義な時間、(気づき、改め、)でしたパンチ



検索
検索語句
最新コメント
おおえです
国体用千羽鶴の作成 (08/18) おおえです
頑張ろう!紀の国わかやま国体 (06/29) おおえ
駅前清掃と花壇整理 (04/07) 熊野川のおおえです
しんぐう元気フェスタ’15開催 (03/09)
駅前広場にぎやかに (11/27)
タグクラウド
プロフィール

tamakiさんの画像
https://blog.canpan.info/hanahanakkissako/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hanahanakkissako/index2_0.xml