• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
プロフィール

花ごろもさんの画像
 施設概要

 医療法人財団 百葉の会
 小規模多機能ホーム 花ごろも

 平成22年3月1日に
 開所いたしました。

 【事業種別】
 小規模多機能型居宅介護
 認知症対応型共同生活介護

 【お問い合わせ】
 医療法人財団 百葉の会
 小規模多機能ホーム花ごろも
 〒416-0901
 静岡県富士市岩本232-2
 TEL:0545-65-2081
 FAX:0545-65-2083


リンク集
世界観〜心の紙芝居 [2013年09月15日(Sun)]
こんばんはexclamation×2

本日は紙芝居職人が花ごろもに来て下さいましたるんるん

043.jpg

情緒たっぷりに読んでいたのは、職員のFさんでするんるん

プロ顔負けの技術で見るものを物語の世界にひき込みます右斜め上

044.jpg

職員も勉強させていただきましたグッド(上向き矢印)

045.jpg

楽しい時間をありがとうございますexclamation×2

051.jpg
家事〜穏やかな表情 [2013年09月14日(Sat)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)

台風が近づいてきていますが

本日の花ごろもはとても穏やかな日常でしたるんるん

本当に皆様に感謝していますグッド(上向き矢印)

024.jpg

030.jpg

022.jpg
*輪投げ* [2013年09月11日(Wed)]


本日の午前のレクリエーションの時間・・・
輪投げを行いました!

IMG_1447.jpg

こちらのT様・・・
座ってちゃ入んないよ!と、立ち上がって参加してくださいましたかわいい

IMG_1456.jpg

ここでカメラの充電が切れてしまい、撮影できなかったのですが、
珍プレー、ファインプレー続出(^∀^)ぴかぴか(新しい)

お客様も職員も一緒になって楽しませて頂きました。
今度はカメラの充電もばっちりにして挑みたいと思います!

みなさんまたよろしくお願いしますexclamation×2

*秋御膳* [2013年09月11日(Wed)]


今月の9日の昼食は、秋御膳でした!!

五穀米ご飯、具沢山汁、鮭のホイル焼き、
切り干し大根の煮物、ブドウと梨。

IMG_1418.jpg

鮭のホイル焼きには、
きのこがたくさん入っていましたよ(^^)揺れるハート

みなさんホイル焼きに興味津々・・・
「中身はなんだろうね」「早く開けて食べたいよ」との声も。

さあさあみなさんいただきま〜すっexclamation×2

IMG_1416.jpg

DSC02205.jpg

DSC02207.jpg

お味の方は・・・皆さんの表情から伝わりますかわーい(嬉しい顔)

ちょっぴり秋を感じる時間となりました。
秋御膳は16日にも予定しております。
みなさんお楽しみにぴかぴか(新しい)

*NEWレクリエーション* [2013年09月11日(Wed)]


皆さんこんにちは!
9月から新しいレクリエーションが始まりましたハートたち(複数ハート)

その名も・・・豆つまみ皿うつしexclamation×2

・・・はい、名前の通り、豆をお箸でつまみお皿に移していくゲームです。

DSC02187.jpg

小さなお豆を慎重に・・・

DSC02189.jpg

みなさんさすが、上手につまんでくれました。

DSC02186.jpg

お隣では頑張れ〜と拍手も・・・ぴかぴか(新しい)

集中力と正確さで勝負!
珍しく緊張感漂うレクの時間となりました(笑)

*お誕生日のお祝い* [2013年09月11日(Wed)]


先日、お客様のお誕生日という事で、
外食に行ってきました!

DSC02175.jpg

お寿司を食べて・・・いい笑顔キスマーク

食事の後は、本屋さんへ。

DSC02177.jpg

読書家のIさん。
花ごろもでも本を読んでいる姿が見られます。
お気に入りの一冊は見つかったでしょうかexclamation&question
感想教えて下さいね(^^)かわいい



*かわいいかわいいお客様* [2013年09月11日(Wed)]


少し前のことですが・・・
夏休み中の可愛い可愛い子供たちが、
花ごろもに遊びに来てくれました(^∀^)黒ハート

DSC02100.jpg

かわいいね〜、と皆さん大喜びぴかぴか(新しい)

DSC02106.jpg

DSC02110.jpg

DSC02111.jpg

歌を歌って、握手をして、本当に楽しい一時となりました!

DSC02118.jpg

みなさんいい笑顔・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート

また来て頂きたいですね!
本当にありがとうございました!

こやまコンペB [2013年09月08日(Sun)]

さてさてお待ちかねの投票結果です。

花ごろもは、というと・・・・・・・・・・・・・・・・・

13位中

3位

でしたexclamation×2

155.jpg

他の事業所の発表も、とても勉強になりました。

花ごろも以外の事業所の取り組み、今後の参考にしたいと思います。

168.jpg

来年は、何をテーマに研究発表できるでしょうか?

こやまコンペA [2013年09月08日(Sun)]


さてさて、発表当日のお話です。

研修センターそてつには、
13事業所の代表者が集まり発表しました。
遠い事業所では伊東市からくるところも・・・・・・・・電車

もちろん、発表の応援に各事業所の職員も参加されています。


そんな中花ごろもは9番目に発表です。

発表待ちの間、YさんとMさんは緊張している様子・・・・・・

122.jpg


1番2番3番・・・・・・と刻々と出番がせまってきました。
応援に行った私達もドキドキしながら他事業所の発表を聞いていました曇り









そんな中の花ごろもの発表の9番目!!!!!
いよいよですダッシュ(走り出すさま)

137.jpg

落ち着いて発表ができたでしょうか(^O^)

緊張の中、発表が無事おわりました。

その後は残り4事業所の発表をドキドキしながら見ていました。





なぜ、ドキドキするのかって?




なぜならば、13事業所の発表のあとには、優秀事業所を決める投票があるからですがく〜(落胆した顔)


その中から上位3位までが表彰され、

上位2位が、11月に東京にて行われる

こやまケア全国研究発表会に出場します。

さて、花ごろもは何位だったでしょうか?

こやまコンペ@ [2013年09月08日(Sun)]

こんにちは。

9月5日(木)、デイサービスセンターそてつ二階にて
百葉の会小規模事業部、こやまケアコンペ(研究発表会)が行われました。

花ごろもからはYさんとMさんが代表で発表しました手(チョキ)

花ごろもでは、開設時から新卒者の退職者がいないので、そのことについて発表しました揺れるハート

そこで、今回の研究テーマは

新人教育〜新卒が辞めない理由について〜

です。

当日までの間、一生懸命、発表の準備を
し、当日発表ギリギリまで準備をしましたふらふら




そんな当日のお話はAをご覧あれるんるん