CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
プロフィール

花ごろもさんの画像
 施設概要

 医療法人財団 百葉の会
 小規模多機能ホーム 花ごろも

 平成22年3月1日に
 開所いたしました。

 【事業種別】
 小規模多機能型居宅介護
 認知症対応型共同生活介護

 【お問い合わせ】
 医療法人財団 百葉の会
 小規模多機能ホーム花ごろも
 〒416-0901
 静岡県富士市岩本232-2
 TEL:0545-65-2081
 FAX:0545-65-2083


リンク集
*夜のお楽しみ* [2013年08月27日(Tue)]


先日の夜のこと・・・
誰も予想をしていなかったプレゼントがexclamation

花ごろものリビングに響くヒュー・・・ドドーン・・・という音。
この音は!そう、打ち上げ花火ですねわーい(嬉しい顔)

IMG_1304.jpg

うーん・・・花火を撮るって難しい・・・

IMG_1306.jpg

IMG_1307.jpg

綺麗だね、た〜まや〜って言うだよ、見事だね〜と、
お客様もご満悦ですかわいい

夏の夜の素敵なプレゼントですね揺れるハート

*灯篭流し* [2013年08月27日(Tue)]


灯篭流しに行ってきました。
夜の外出という事で、いつもより少しそわそわ・・・

DSC01825.jpg

綺麗だねえ、と見とれてしまいます。

DSC01868.jpg

DSC01889.jpg

灯篭流しはお盆の行事、送り火の一種だそうです。
昔から伝わる素敵な文化ですね。

なんだか神秘的な風景に、心を奪われてしまいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート



*かき氷・・・* [2013年08月27日(Tue)]


二日間に分けて、みなさんでかき氷を作りました!
暑〜い夏には最適ぴかぴか(新しい)

花ごろものお客さんも、ひゃっこいね。と言いながら・・・
もう少しもらえる?まだあるかしら?と、スプーンが進みます手(パー)キスマーク

DSC01738.jpg

DSC01737.jpg

DSC01935.jpg

DSC01740.jpg

今年は宇治金時味。
抹茶シロップに練乳、小豆を乗せましたハートたち(複数ハート)

DSC01933.jpg

職員のかき氷づくりを、やってやるよー!任せなっ!と、
手伝ってくれるお客様も・・・

暑い一日の、ちょっとした癒しの時間となったでしょうかわーい(嬉しい顔)

*お誕生日のお客様* [2013年08月27日(Tue)]


お客様の誕生日を花ごろもでお祝いしました!

笑顔のステキなT様・・・
この日も素敵な笑顔を見せてくれました揺れるハート
T様の笑顔が見られることは、私達職員にとって本当に嬉しいこと揺れるハート

DSC01671.jpg

担当の職員と満面の笑み(^^)

DSC01723.jpg

DSC01726.jpg

ケーキのろうそくも、しっかり消してくれました。

T様お誕生日おめでとうございますー(長音記号1)
来年も再来年も、T様のお誕生日を、一緒にお祝いしましょうねかわいい


*夏の思い出振り返り・・・* [2013年08月27日(Tue)]


こんにちは揺れるハート
皆さんお久しぶりです(^ω^)exclamation×2

インターネットの不調によりなかなか更新できず・・・
今日からまた頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

さてさて・・・もう8月も後半・・・
夏も終わってしまいますね。

今年の夏の花ごろも、お客様、職員の様子を
どどーんと更新したいと思いますぴかぴか(新しい)

みなさんお楽しみにー(長音記号1)

黄色いスイカB [2013年08月23日(Fri)]
先日、向日葵御前の第二弾が無事に終了しました。

で、黄色いスイカはどうなったのか・・・、といいますと。

なんと、

メロンに化けました〜!!

というのは、

花ごろもの今年度の新入職員Mさんが、

花ごろもにマスクメロン4個も、ご実家から贈呈して下さいました!!

なので、

6000円の黄色いスイカではなく、

無料のマスクメロンを頂きました!!

ヤッター!!
[2013年08月23日(Fri)]
今日の午後も、強い雨と雷。

雷の大きな音がしたかと思ったら、

水道の水が、出にくくなりました。

チョロチョロとしか出なくなりました。

落雷が原因なのでしょうか?

電気の問題?水道の問題?

今日は、水道設備、電気設備の業者の方々に助けて頂きました。

夜には、いつものように水が出るようになりました。

夜遅くまで修理対応して下さった業者の方々に、感謝です。


ところで、花ごろも、雷によく当たります。

当たり!の運、もっと違う場面で発揮したいものです。


黄色いスイカA [2013年08月21日(Wed)]
8月の向日葵御膳の第二弾の開催が迫ったある日。

花ごろもに一本に電話が入りました。

電話に出たのは、事務担当のYさん。

苦笑いしながら、保留ボタンを押し、Yさんが言いました。

黄色いスイカは、北海道から取り寄せになるので、送料込で、6000円するそうです。
どうしますか?

えーーーーーーーっ!!!!

どうする?って。事務担当として、どうなの?

って聞き返したいくらいです。

6000円!?

スイカが一個で、6000円。

もはや、北海道までの格安航空券が買えるくらいの価格です。

こうなったら、私が北海道まで収穫に行った方が・・・。

スイカなんて、気安く呼んではいけないような気がしてきます。

スイカさん、すいかさん。いや、6000円なら、スイカ様。すいか様。

これじゃあ、夕張メロンを買った方が賢いのでは?と真剣に思いました。

6000円のスイカを、花ごろもは買ったのでしょうか?

明日の向日葵御膳に、黄色いスイカ様は登場するのでしょうか?

乞うご期待!!

内定者フォローアップ研修 [2013年08月21日(Wed)]
今日の午後、百葉の会来年度学卒新卒内定者のフォローアップ研修が、

研修センターそてつにて、開催されました。

花ごろもからは、先輩職員として、Iさんが参加して来ました。

百葉の会内定者である大学4年生の学生さんたちと同じテーブルに座って、

内定者の皆さんの質問に答えます。

私(N)も参加しました。

内定者の方から、

今まで介護の仕事をしてきて一番つらかったことは何ですか?

と質問がありました。

う〜ん、

と考えた結果、私が答えたつらかったことは、

夜勤明けの車の運転!清水の鶴舞乃城からバイパスを使って富士市まで帰ってくるときが、つらかった。居眠り運転するわけにはいかないので。

と、飛んでもない答え述べてしまいました。

今思うと、もっと違う状況でつらいことがあったな・・・。そっちを言えば良かったな、と後悔しております。
中学生ボランティア [2013年08月21日(Wed)]
花ごろもに、かわいいボランティアが来ています。

中学1年生の女の子が、短期ボランティアに来ています。

花ごろものお客様からは、

かわいいね、どこの中学なの? 名前はなあに?

と毎日、質問攻めです。

朝の朝礼から、午後の昼食過ぎまで、掃除やお客様とのレクリエーションをして過ごしています。

お年寄りの皆様は、中学生がかわいくて仕方がないようです。

中学生ボランティアが掃除を頑張る姿を見ては、

ありがとうね、

とやさしく声をかけて下さいます。

明日もよろしくお願いします。

| 次へ