• もっと見る

〜ここから〜

2007年4月から財団職員になりました!

右も左も・・・どころか、己の現在の立ち位置すら分からなくなることもありますが、一日でも早く、どこかの誰かの笑顔のために自分らしく働けるように頑張ります♪


はい、日本財団です☆ [2007年06月01日(Fri)]
こんにちは♪

今日は、アッという間に定時が過ぎてました!

電話応対、ポスタリア、mtg、書類送付などなど・・・ヒヨコ

私が出来るのはマダマダお手伝いですが、

初めて書類送付を経験したときには

キラキラ【THE☆総務】って感じキラキラがしました♪

通りがかったGさんが「私もはじめ総務だったの」と話しかけてくれたり、

総務の先輩方にも「まだまだ最初だから色々聞けるよ」と教えてもらったり、

やっぱりマダマダですが、これからも頑張りますハート

月曜日には、伝票が待っています初心者



本日のTLの一言:「せんだ みつお!」 「なはw なはw」
正式配属一日目☆ [2007年06月01日(Fri)]
こんにちは♪

今日、6月1日に総務に正式配属されましたヒヨコクローバー



午前中に引越しを済ませ、

電話のとり方、会議室の予約方法、など

教わったのですが、

今、楽しくて仕方がないです笑い星

ようやく、自分にもすべき仕事が出来た気がして、

ニコニコしちゃいますヒヨコハート



まだまだ、これからですが、

失敗しても頑張っていこうと思いますw

ではでは、

午後からのmtgに行ってきますヒヨコ太陽
5月29日 [2007年05月29日(Tue)]
おはようございます太陽

今日もいい天気ですね♪

さて本日は、朝一でmtgですヒヨコドキドキ小ドキドキ・・・

もう少しで研修も終わり。

今日も元気に気を引き締めて頑張ります笑い星
5月25日 〜実家に帰ってきますw〜 [2007年05月25日(Fri)]
こんにちは♪

雨も上がり、なかなか素敵な夕暮れですねヒヨコハート
今日は、雨の東京で一日大人しくしてました。
報告書を書いたり、伝票を切ったり、規程類の勉強をしてみたり。。。
頭がこんがらがりそうです・・・困った

・・・まぁ、徐々に慣れていけばいいんですよねサボテン
がんばります炎


さて、私は、今日から3日間実家に帰ってきますクローバー
もう、23にもなってるのに、帰るのが嬉しくてたまりません♪
しばらくこの季節に帰ってないので分かりませんが、
今の季節だと、昔祖父の植えてくれたぐいびの実もそろそろ成っていることでしょう拍手
久々に食べれるのかな、と楽しみです♪

美味しいお魚も食べたいし熱帯魚
お母さんの唐揚げも食べたくなってきますニワトリ

(あぁ、食べ物のことばかりですねw(笑)


さて、こんな季節になぜ帰省かといいますと、
明日・明後日母校の学園祭があるので、お手伝いしてくるのです星
どうやら人が足りないらしくて、同級の子が困っていたのです悲しい
・・・ま、そこで行かないと、女が廃りますよね走るドキドキ小
そして、人生で初めてたこ焼き焼いてきますまる

味に保障はありm… きっと、美味しいはずですハート

ではみなさん、今週も素敵な週末をヒヨコキラキラ



  注)ぐいびの実(=グミの実)って広島弁らしいです困ったびっくり
5月23日 [2007年05月25日(Fri)]
おはようごっざいますヒヨコ
今日は雨ですね雨
歩きにくいけど、こういう雨は好きですヒヨコハート


さて、一昨日5月23日のご報告ですクローバー
この日は、海洋技術安全研究所にお邪魔してきました(^^*
ここは、三鷹にある(もちろん)海や船の安全に関して研究しているところです。

一日プログラムを作っていただき、見学させていただいたのですが、
大っ変勉強なりましたボート

多角的に捉えること、ここでも自分は出来ていないなと反省したり、
まだまだたくさん未知の領域があって研究って面白そうだな♪とワクワクしたり、
概念的に分かる気がしてもなんとなく理解があいまいだったり、
『確かにそれ必要!!!』と嬉しくなったり、、、
気持ち的にも忙しい一日でした(笑

ただここで、私が言えるのは、
海に囲まれた日本に暮らしていて、
何も知らなかったなぁ〜・・・ということ。
目の前の海で釣ってこられた魚魚を、
ただ何となく、食べてたんだなぁ〜って。

それから、オイルタンカーが座礁した時も、
『あぁ〜あ・・・困ったねぇ・・・困った
と、思うだけ。
TVチャンネル変えて、はい終わりテレビ

でも、それじゃぁいけない。

情報の全てに対して、
自分が全力でぶつかり続けてたら、
いつか壊れてなくなっちゃうかもしれないけど、
自分を守ってくれてる、
自分が恩恵受けてるものに対して、
もう少し目を向けて、
もう少し気を配って、
一緒に生きてく、と考えても、
悪くはないんじゃない?
と、今は思います。

ちょっと前までは、海に対してあんまり興味なかったけど。。。
美味しいお魚食べられたらいいな、て思うだけだったけど。。。



こうやって、一つずつ勉強させてもらってること、
忘れず少しずつ、今日も一日頑張りますハート
5月22日 [2007年05月22日(Tue)]
こんにちは♪
今日もいいお天気ですね太陽
さて、本日私たちは多文化共生センターにお邪魔してきましたヒヨコ

ここは、阪神淡路大震災の時、情報も何もなかった外国人被災者の
相談窓口となった多文化共生センターの東京事務所として2001年に出発しました。

現在、東京ほか大阪・京都・兵庫・広島の4箇所に事務所があり、
うち3つがNPO法人として活動し、兵庫と広島は任意団体(※)として活動しているそうです。
【※任意団体・・・法人格を持たない団体を「任意団体」と呼ぶそうです。】



さて、多文化共生センター事務所でお話を聞いてきたのですが、

■ニーズの把握 
■横のつながり

の重要性を感じてきました。(分かりきっていることなんですが・・・)


彼らの準備室時代(2000年)、
『東京の公立学校における外国籍児童・生徒の実態調査』行おうとしたとき、
各区役所等が在日外国国籍の子の学校に行っている人数等を
把握していなかったことが、判明したそうです。
そこで、外国人登録課と教育委員会に相談をし、
タッグを組んで実態調査をして欲しいとの旨を伝えたものの、
お役所としては、彼らは「義務教育」でないので、
その調査をやる必要性がないとの判断をされたそうです。

・・・。
そうかなぁ?

と私なんかは思っちゃうんですが。
いろんな考え方がありますよね。
役所・・・というかある団体にはというのは、
やらなきゃいけない仕事がたくさんあって、
やるべきこととやるべきでないことを
判断していかなきゃいけないんですよね。。。

学生団体みたいに
『必要だから全部やっちゃえ☆』
なんてことは、通じなかったりもする。
・・・困ってる人がいるのに。


あぁ、話が脱線!


彼らの沿革と現プロジェクトや東京における悩みなどなど、
盛りだくさんの時間でした。


そこで私が感じたのは、
誰がどんな風に困ってるかを把握するのが必要だってこと。
もちろん、そんなこと分かりきっているんですよね。
だって、それが分からないと仕事できないですもん。
・・・でも、そのニーズの把握の仕方。
待ってるだけじゃ把握できない。
自分で、何かないかな?て探してかなきゃ、きっと進まない。
それは、事業部だろうが、管理部だろうが一緒。
私にもできるかなぁ?と不安だけじゃ進まない。
始めなきゃ、始まらないんです。
がんばろ☆


あ、あとお役所仕事って揶揄されるときの点もう一つ!
横のつながりがナーイ
同じことでみんな困ってるんですって。
だけど、みんな周りに言わないから共有できてないんですって。
困った困った。。。


・・・たしかに、例えば就職活動のとき、
私の周りは大学院に進む子が多かったから、
あまり相談する相手がいないなぁ〜と思ってました。
でも、ある日、それを中高時代の友人に話したら、
彼女もそうでした星
この場合は、お互い話が出来て、
HAPPYハートな就職活動を送れたので良かったのですが、
もともと知り合いがいなければ、横のつながり造り難いですよね・・・

・・・んがっ!!!

やっぱり諦めちゃもったいないw
探してみようよ♪
と思ってしまうわけです。

その難しさを実感したことがないから、
こんなに簡単に言っちゃうんでしょうけど。。。
じゃぁ、その気持ち、忘れないためにも、
ここで防備録☆防備録ヒヨコ
初心忘るるべからずハート



では今日は、同期のMくんと錦糸町に人形焼を買いに行ってきますクローバー
5月21日 [2007年05月21日(Mon)]
こんにちはヒヨコ太陽
いい天気ですね♪
今日は日々の報告を久々に・・・クローバー



■『』の存在

今日は、社団法人 日本芸能実演家団体協議会の芸能花伝舎にお邪魔してきましたヒヨコ

ここは、2004年度に日本財団が助成して改修した建物で、

もともとは、平成9年3月31日に閉校した新宿区立淀橋第三小学校校舎学校でした。

現在は「芸能花伝舎」として、『芸能文化を担う「ひと」を育て、芸能文化を育む「場」をつくり、

「ひと」と「場」が豊かに活かされる「しくみ」を整え、この国の人々が、多彩で深く、芸能を楽しみ

豊かな心を育む社会を実現すること』を実現させるための、芸能文化拠点です。(HPより)

都内屈指の高層ビル街の間に、 ぽつん と存在するこの建物は、

高さの低い水道や学校の机やいすが、なんだかちょっと懐かしい雰囲気でしたヒヨコハート



さて、どうしてこの建物が出来たのでしょうか?

私たちを担当してくださったYさんに話を伺うと、

『本番のは用意されているが、稽古のは不足している注意

という理由からとのことでした。

公的稽古場は、連続して使えない。

私的稽古場(民間)は、使用料が高い。

どこでも問題があるそうです。






きっと、探しても自分たちの『』が見つからなかった。

・・・だから、自分たちで「」造っちゃえ☆

という発想なんでしょうねwww

素敵ハート

』って、待ってるだけじゃやってこない。

自分で探してみようじゃないか星

それで、もし見つからないなら、自分たちでつくっちゃえ笑い太陽

もちろん、きっと一筋縄じゃいかないし、

問題だってたっくさん出てくるだろう。

でも、人生一度っきりだし、後悔しても仕方ないハート

やらなくてウジウジ悩んでて後悔するより、

やってみて失敗して凹む方がいぃんじゃない???

私は、そう思っちゃうんですよねwww

(まぁ、だから母に『足元ちゃんと見なさいよ困った』って注意されちゃうんですが汗




私もいつか、

こんなに大きくなくていいから、

赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、

ニコニコしながら過ごせるをつくれたらいいなぁ♪って思ってます。

もしかしたら、それはおうちの中の雰囲気かもしれないし、

もしかしたら、それはお仕事で出会った人たちとつくる空間かもしれないし、

もしかしたら、それはおばあちゃんになって始めるカフェかもしれないし、

もしかしたら、それは・・・

まだよく分からないので、妄想だらけですね(笑

上手くいくかも分からない。

だけど、一人で生きてるんじゃないし、

みんなの笑顔に囲まれながら生きてきたい。

甘いかもしれないけど。

まだ夢見ちゃいますねハート

いつになったら「」つくれるか分かりませんが、

ちょっとずつ ちょっとずつ 頑張ります♪

もうすぐ、研修も終わります。

雨がたくさん降る前に、元気の出る傘をさがしに行きたいですw

やまと競艇学校@ 〜挨拶は『失礼します!』〜 [2007年05月17日(Thu)]
5月6日(日) 天気 : 東京太陽、 福岡太陽雨

■時間
■出会い


6日朝、GWムード未だ冷め遣らぬ羽田を出た私たちは、13時にやまと競艇学校へ到着しました。

これからどんなことが起こるのかドキドキドキドキ小する私たちを迎えてくれたのは、
{
研修中ずっとお世話になるS教官の笑顔と、

訓練生たちの『失礼します!』という元気のいい声でした。
私は、はじめ余りにビックリしてしまって涙目になってしまいました・・・ヒヨコ汗




そんなこんなで始まった研修の初日のメニューは、こんな感じでした♪

●館内見学を含めたオリエンテーション

生活規程

起居動作練習

競走VTR

清掃

点呼見学




特に印象に残っているのは、起居動作練習と清掃の時間でした。

まず、「練習しなきゃいけないほど大変なのびっくりはてな」という驚き。

でもそんなの驚くに値しません。

必要だから練習するのですびっくりびっくり

競艇学校の朝は、とにかく早くて、速い のですから。

(詳しくは下の『おまけ』参照♪)





研修期間の私の清掃箇所は、トイレでした。

訓練生が一人(101期のRちゃん)お手伝いに来てくれたのですが、

とても元気で笑顔の素敵な子で、

1日目で緊張しっぱなしの私をリラックスさせてくれました(^^*

洗面台を磨きながら、

便器を掃除しながら、

床を掃きながら、

色んな話が出来ましたヒヨコハート

やっぱり、普段と違うところに行ったときの一番の楽しみは、

人との出会いですよね笑い星

彼女とは研修期間中とても仲良くさせてもらって、

元気をもらったし、勉強もさせてもらいましたw

一生懸命な気持ちを持ってる人って、やっぱり素敵ですハート


*  *  *  *  *  *  *  *


<おまけ 〜競艇学校の朝〜>


毎朝、5:55にピヨピヨと小鳥が鳴き始めます鳥(fromスピーカー)。

5分間優雅な朝を緊張とともに味わったら、

6:00ブザーがやってきますメガホン

さぁ、ここからが本番

ブザーと同時に跳ね起き、掛け布団を畳みます。

掛け布団が終わった瞬間にシーツ、ベッドマット(薄)にとりかかり、

美しくベッドの上に重ねて枕をポン☆

それから、点呼服という点呼時にしか着ない服を身につけ、

晴れてたら中庭まで、雨だったらセンターホールまで、ダッシュ≡☆

女子はダンベル(2kg×2本)、男子は白タオルを持って走ります。

そして、点呼が始まるまで整列してダンベル体操(?)と乾布摩擦を行うのです。

ちなみに点呼開始6:10です・・・

たった10分間ですが、訓練生たちは皆余裕で点呼が始まるのを待ってます☆

彼らはフライングなしでやってしまうんですよねヒヨコキラキラ

あ、私たちは、少々フライング付のスタートを切らせていただきました・・・


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *   


 やまと競艇学校Aに続く・・・
ただいま帰りました☆ [2007年05月16日(Wed)]
おっはようございます!

お久しぶりです♪

今日もいい天気ですねヒヨコ太陽



一昨日、無事やまと競艇学校での研修を終え、東京に戻ってきました。

そして、今日からまた出勤です(^^*



さて、そのやまと研修報告は、先達の立田先生に倣って、

何回かに分けてお送りしようと思ってますので、

お時間のある方は読んでみて下さいwヒヨコ



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



    お知らせ


さて、ここでお知らせです♪

6月1日からの私の部署は総務グループとの内示を戴きましたヒヨコびっくり

すぐに慌ててしまう自分が不安で仕方ないのですが、

M常務曰く、私は総務で「やってけそう」らしいので、

その言葉を信じて頑張っていきます☆

出来るだけ、周りに迷惑困ったかけないように。

出来るならば、誰かが笑顔チューリップになれるように。




何が出来るかわかんないけど、

それでもやっぱり頑張りますハート
やまと競艇学校〜行ってきます♪〜 [2007年05月02日(Wed)]
こんにちは、相変わらず風邪っぴきな私ですが、

あったかい紅茶の飲みすぎで、

じんわり汗かいてます。

風邪菌も一緒に汗と流れてくれたらいいのに〜!!!



・・・さて、明日から連休でっす☆

そして、6日からやまと競艇学校でっす☆

・・・ということは???



やまと前の更新は今日で最後というわけですね。

あらららら。

大丈夫かなぁ???

楽しみにはしてるんですが、なにぶん声が出ません。

お返事できなかったらどうしよぅ・・・(=_=;





ま、でも、一生懸命やれば、なんとか追いつくかも!?

とにかく、この連休はしっかり寝て、体力つけて、

研修にのぞみます♪

「礼節」しっかり勉強してきます☆

では、16日以降にまた更新します・・・ヒヨコ



行ってきます♪