• もっと見る
« 2024年05月 | Main | 2024年07月»
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】フキ調理企画 [2024年06月30日(Sun)]
皆さんにお手伝いを頂きフキの調理を行いました。皆さんそれぞれのお家のやり方があるようで「家ではこうやんだ〜」等お話をされながら調理に取り組まれておりました。
1枚目_R.JPG

フキを収穫して頂きました。「立派なのがいいね」と慎重に選んでいました。

2枚目_R.JPG
フキの筋取り皆さんあっという間に取られており、流石主婦の皆さんは凄いです!
3枚目_R.JPG

フキの大きさも「ちょっと大きいかな」「大きいと煮るのに時間かかっから〜」と皆さんのお家のやり方をあれこれとお話されながら調理されていました。
4枚目_R.JPG

夕食に皆さんで調理した蕗の煮物を召し上がりました。「初物だね〜」と皆さんペロリと召し上がられていました。


<2024.6.30 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 看介護部 三浦裕香里>

【介護老人保健施設はまなすの丘】6月の装飾づくり [2024年06月30日(Sun)]
こんにちは、6月となり、梅雨の時期になりましたね。「梅雨」という言葉は、中国でちょうど梅の実が熟すころに降る雨なので、「梅雨」と呼び、日本に伝わってきたものとされています。雨が降り、ジメジメとしていますが、その中でキレに咲いているものがあります。6月といえば、あじさいがありますね(^^♪
はまなすの丘のばら・あじさいでは6月の企画であじさい装飾の企画を実施しました6月下旬で丁度梅雨になり、屋内で過ごす日々が続いた為最初はストレッチ体操をしました。
IMG_7774_R.JPG
みなさん、ストレッチ体操を真剣に行っていました。その後はあじさいの花から作ります。
IMG_7792_R.JPG
作業が難しい方は職員が対応しながら飾っています。みなさん、ご自分の好みで色を選び、配置も考えながら行っていますね。
IMG_77940_R.JPG

後はカエルと傘、そしてあじさいを画用紙のどこかに貼る作業に入りました
みなさん、最終確認しながら集中して作業しています。どんな絵ができたかな?
IMG_7798_R.JPG
IMG_7802_R.JPG
すでに出来上がった人も何人かいましたね。出来上がったものはユニット内で飾ることになりました
みなさん、時間をかけながら立派にできました(^^)/
梅雨の影響で梅雨冷にならない様体調に気をつけて今後も新しい企画を行います。お楽しみに( *´艸`)

2024.06.30 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 あじさいユニット畠山博行
【介護老人保健施設はまなすの丘】大谷海岸外出企画 [2024年06月27日(Thu)]
6月になり、暖かくなってきたという事で皆様と大谷海岸へexclamation
前日は雨が降っており心配でしたが、なんという晴天晴れ
マスクをつけて感染対策もバッチリです。
大谷海岸道の駅へ到着し、色々な商品を見学。
売店で季節の野菜や生簀で泳いでいる魚を見たり、
びっくり!大きな鮟鱇(アンコウ)も売っていました目

休憩はソフトクリームを頬張りまするんるん
IMG_1890_R.JPG
「濃厚で美味しいね」と話され美味しそうに召し上がっていました。
暑い日には何よりですね。
IMG_1897_R.JPG
ソフトクリームを食べた後は、海の側までお散歩しました。
素敵な景色をバックに記念撮影カメラ
IMG_1900_R.jpg

「楽しかったね」「今度はうどんも食べたいね」などと話しながら帰ってきましたぴかぴか(新しい)
IMG_1908_R.JPG

また皆様が安心安全に楽しめるような企画を実施して参りたいと思います。


2024.6.27 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 さくらユニット布田成美

【小規模多機能ホーム南三陸】夕飯副菜作り(餃子) [2024年06月23日(Sun)]
お客様から「何か作って食べたいね」と話され...
田畑介護員のお得意 餃子!!が、皮がモチモチとても美味しいので伝授!

餃子を作り夕飯に食べる事にしました(⌒∇⌒)
夕方そこそこに、エプロンや三角巾を身に着け作業開始!

エプロン似合っていますね☆彡

1枚目_R.JPG

せっせと手際よく作りました。
「初めでだなや、ながながむずがしいや」

2枚目_R.JPG

出来上がり笑顔で((´∀`*))楽しそうですね。 

3枚目_R.JPG

それぞれ個性のある餃子が出来上がりました(^_-)-☆
次は、焼きにします( *´艸`)

4枚目_R.JPG

はい!出来上がり「熱いから、フーフーして食べてくださいね」

5枚目_R.JPG

美味しいそうに食べていますね!

6枚目_R.JPG

餃子の皮も手作りなので、具はジューシーで皮はもっちもっちでした。
「美味しいや、お替りあるの」と、とっても美味しかった様子です(⌒∇⌒)

7枚目_R.JPG

また、次回のお料理企画も楽しみしてくださいね(o^―^o)


< 2024.6.23 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 田畑雅恵 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】入梅行事食 [2024年06月13日(Thu)]
P1130038_R.JPG
〜お品書き〜
・菜飯
・季節の天ぷら盛り合わせ(はも・れんこん・かぼちゃ)
・蒸し鶏ときゅうりの梅肉和え
・あじさいジュレ
・澄まし汁

6月10日は入梅です。段々暑くなってきましたね。
今月の行事食は梅を取り入れ、さっぱりとしたお食事をご用意いたしました。
梅肉を使ったきゅうりの和え物に、季節の天ぷら盛り合わせ!
天ぷらには今が旬のはもを使用し、ふっくらと仕上げています。
ピンクと水色が可愛いあじさいジュレも献立のポイントです。

5〜7月に旬を迎える「梅」には様々な効果があると言われています。
・食欲増進効果
梅の酸味成分であるクエン酸は、唾液の分泌を促進し、胃液をはじめとする消化酵素の働きを活発にして食欲を増進させます。夏の暑さによる食欲不振や夏バテを解消したい時に梅干しの摂取がすすめられている理由も、クエン酸の働きがあってのことです。
・殺菌除菌効果
梅干しのクエン酸には、殺菌抗菌効果もあると考えられています。従来、おにぎりや弁当に梅干しを使われていることも、雑菌の繁殖を防ぐという昔ながらの知恵ですね。

これからジメジメ暑い日が続きますが、しっかり食べて乗り切りましょう!

来月は、土用の丑の日行事食です。お楽しみに〜


<2024.6.13 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】カラオケの時間 [2024年06月13日(Thu)]
6月2日にたんぽぽ、すみれユニットではお客様にカラオケを楽しんでいただきました!
コロナ流行も落ち着き、コロナ対策緩和になってからは初めてのユニット間交流となります。

施設のカラオケを使い、お客様へ歌いたい曲のリクエストの聞き取りを行い、希望されるお客様にはマイクを持って熱唱して頂きました。
IMG_4848_R.JPG
お客様の中には、昔の歌を聞かれ当時を懐かしまれる方もいらっしゃいました。
IMG_4866_R.JPG
曲に合わせて手拍子をしたり、体をゆっくりと横に揺らされたりと職員と共にリズムを取られています。
IMG_4863_R.JPG
IMG_4872_R.JPG
お客様からは「次はこの歌を掛けて。マイク持ってきて」「やっぱりみんなで歌うと楽しいね。この歌なら歌える」と、カラオケを楽しんで頂けたようで良かったです。
今後もお客様に楽しんで頂ける企画をユニット職員や他部署の職員、お客様と共に考案していきます。


2024.6.13 医療社団法人湖聖会 はまなすの丘 介護員 千葉龍
【看護小規模多機能ホームはなもも】今日のレクリエーションは昔懐かし紙芝居 [2024年06月09日(Sun)]
今年の2月に看護小規模多機能ホームはなももに異動になって早5か月目に突入しました。ここの事業所の名物であるのがレクリエーションです。私もいろいろな施設を見てきましたが、ここまで創意工夫をしてレクリエーションを積極的に行っている施設は見たことがありません。
午前と午後で1日2回、その内容は体を動かすもの、認知症予防の頭の体操、手先を使った創作、他者と競い合うようなゲーム等など、多種多様なものです。
レク担当になった職員は頭を悩ませて準備をします。
今日は昔懐かしの紙芝居。
写真1_R.JPG

お客様へ今日のレクリエーションは「紙芝居」と伝えると、興味津々、デイルームに集ってきました。紙芝居は「舌切りすずめ」と「お団子ころころ」です
それでは紙芝居の始まり始まり〜!
写真2_R.JPG

写真3_R.JPG

職員が解説を交えながら紙芝居を続けると、お客様方は食い入るように紙芝居に夢中になっていました。
写真4_R.JPG

写真5_R.JPG

 紙芝居が終わった時のお客様の表情が穏やかで目がキラキラとしていたのが印象的でした。
お客様方は毎日のレクリエーションを楽しみにしているようで、朝の送迎車の中でも「今日のレクは何をするんですか?」と聞かれることが多いです。身体機能の低下予防や認知症予防などの効果を目的にレクリエーションを行うのですが、何より大事なのはみんなで楽しく取り組むこと、これが一番ですよね。今後もお客様のために職員達が頭を悩ますことが続くことでしょう。


2024.06.13 看護小規模多機能ホームはなもも 千葉宏志
今年度も施設周りの草刈り・清掃を行いました☆ [2024年06月09日(Sun)]
皆様こんにちは!はまなすの丘小松可将です!!
気仙沼市は6月2日が地域一斉清掃ということで、各地域の環境美化・清掃活動には職員各々で参加いたしましたが、はまなすの丘では本日施設周りの清掃活動を行いました。
IMG_1887_R.JPG
施設周りの坂は日差しもあたり、よく草が育ちます。
市内では育つということを【おがる】という方言でよく言います。
皆さん、ご存知でしたか?

今日は施設周り周辺を草刈り機で綺麗に刈り上げました。
また、施設の玄関周りや地面の間に生えている雑草を抜いたり、
痒い所に手が届くような普段中々出来ない場所も綺麗にすることできました!
IMG_1896_R.JPG
IMG_1904_R.JPG
IMG_1910_R.JPG
ベテラン職員・若手職員ともに一生懸命清掃活動に努めて頂きました。

IMG_1900_R.JPG
今回も技能実習生に参加頂き活躍してくれました☆

IMG_1898_R.JPG
刈った草を集めます!一輪車で10往復位したかと!
早朝ではありましたが、今回も多くの職員にご参加頂きました。
今回ご協力頂いた皆様本当にありがとうございます!
是非、よりきれいになったはまなすの丘に皆様足を運んで頂けますと幸いです☆
お読み頂きありがとうございました。


2024.6.9 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 小松 可将

【小規模多機能ホーム南三陸】野菜と花植え [2024年06月04日(Tue)]
令和6年5月23日、小規模多機能ホーム南三陸では「苗植え企画」としてお客様と一緒に野菜と花の苗を植えました。苗は5月20日の買い物企画でお客様と一緒に選んだものです。

お客様に1本ずつ植えていただきました。
「こう植えると立派に育つんだぞ〜」!
1枚目_R.JPG
「昔はよくやったもんだ」。

(男性だってお手のもの)。
3枚目_R.JPG
「育つのが楽しみだな〜」
「子供と一緒だ」
上手に植えて頂きました。
さすがです!!!
4枚目_R.JPG

車椅子のお客様にも参加して頂きました。
5枚目_R.JPG
小規模南三陸菜園が出来上がりました!!
6枚目_R.JPG
子供のように一緒に大事に育てていきましょうねにこにこ
これからの成長が楽しみです!!花見(さくら)


(2024.06.04 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 橋香央里・佐藤克己)

【小規模多機能ホーム南三陸】お買い物企画 [2024年06月04日(Tue)]
令和6年5月20日(月) お客様と一緒にお買い物をしよう!と、施設からほど近い「ダイユーエイト南三陸店」にお邪魔しました。
今回は5月23日に予定している苗植え企画用の野菜と花の苗を一緒に選びました。

1枚目_R.JPG
お誘いしたお客様は「買い物なんて久しぶりで、何を買っていいがわがんないね」とちょっと戸惑っていらっしゃいましたが、いざ車から降りて店頭のお花を見ると「わぁ、すごいね!」と大喜びの様子にこにこ
2枚目_R.JPG
最初はベゴニアを選びました。「どれがいんだいね?(いいのかな)。葉っぱの緑が濃いのがいいよね!」とじっくり選んでくださいました。
3枚目_R.JPG

次はすいかの苗を選びます。「丈夫そうなのがいいよね!」と真剣です。
4枚目_R.JPG

その他にもいちごやメロン、サルビアやダリア等、9種類の苗を選びました。
5枚目_R.JPG

ご自分で選ばれた苗を隣に乗せて施設へと帰ります。
6枚目_R.JPG

少し歩き疲れたご様子でしたが「生きてると、こんないい事もあるんだね!」と大変喜んでいただけました。今後も外出機会の少ないお客様方をお誘いして、喜んでいただきたいと考えております。


2024.06.04 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己

| 次へ