• もっと見る
« 2024年03月 | Main | 2024年05月»
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【看護小規模多機能ホームはなもも】マツケンサンバ隊 [2024年04月29日(Mon)]
何やら、お昼寝タイムが終了した時間に、デイルームの方から賑やかな音楽と笑い声が聞こえてきました。耳を澄ませば、マツケンサンバです。この曲を聴くと何故か身体がウズウズしてくるのはどうしてでしょうか?早速デイルームに足を運んでみました。
写真1_R.JPG

すると、お昼寝の終わったお客様と当日勤務の職員全員が笑顔全開でマツケンサンバ体操の練習を行っていました。
写真2_R.JPG

お客様と職員が共に笑顔で楽しくリズムに乗って体を動かしている様子を見て、
「なんて素敵な時間なんだろう」と感激し、ブログを視聴している皆様と共有したいと思いました。「オーレー、オーレー マツケンサンバ〜」。いつの日か、皆様に披露できるように練習を積み重ねていきます。乞うご期待。

<2024.04.29 看護小規模多機能ホームはなもも 千葉宏志>
【看護小規模多機能ホームはなもも】はなもも菜園 [2024年04月28日(Sun)]
桜の時期も終わり、田園では田んぼを耕す光景を多く目にすることが多くなり、農家の皆さんはこれからが忙しさの本番ですね。

私が事務所で仕事をしていると何やら玄関前で作業をしている黒い影がありました。なんと、ご近所の方が「はなもも菜園」の土を耕し、野菜の苗を植えていただいていました。
写真1_R.JPG

話を聞くと、毎年、この菜園に苗を植えていただいているとのこと。ありがたいですね。
写真2_R.JPG

植えていただいた苗は、トマト、キュウリ、ナス、スイカの4種類です。お客様も昔は田んぼや畑で農業をしていた方も多く、苗を見ただけで「これスイカだね」とか「「トマトとキュウリだよ」とわかる方もいらっしゃいました。

写真3_R.JPG
写真4_R.JPG
収穫時期がとても楽しみです。
地域の方々に支えられていることを実感した日でした。私たちも地域に貢献できる施設にしていけるように努力していきたいと思います。


<2024.04.28 看護小規模多機能ホームはなもも 千葉宏志>
【小規模多機能ホーム南三陸】ひだまりっこカフェ in 清水 [2024年04月28日(Sun)]

桜が散り、新緑が眩しい今日この頃、4月21日(日)清水集会所にて「ひだまりっこカフェ」を開催しました。学校行事や農作業や海仕事とお忙しい中8名の住民の方に参加頂きました。

カフェの内容は小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービスの説明、介護保険の使い方、認知症についてのお話、みんなで体操です。

1枚目_R.JPG

小規模多機能ホーム南三陸のサービス内容、介護保険の使い方のお話では皆様、真剣に聞いてくださっていたのが印象的でした。

2枚目_R.JPG

続きまして、認知症のお話では職員の体験談や認知症の理解、認知症予防のお話しをさせていただきました。
「加齢による物忘れと認知症の違い」のお話しの際は、なるほどと頷かれたりメモをとっている様子も見られました。

3枚目_R.JPG

さあ元気よく体操です!
若々しい!

4枚目_R.JPG

皆様よりたくさんの質問もありました。

今回開催では、介護保険、認知症、小規模のサービス等、色々な事を知りたいという気持ちが伝わってきて感動しました。また、自宅で出来る体操の資料を配布したり、小規模を知らなかったとのご意見もあり、小規模のアピール等ができました。

今後も地元の皆様と楽しく学んで楽しく交流を図れる「ひだまりっこカフェ」を随時開催していきますので、皆様ご気軽に参加下さいます宜しくお願いします。

最後に区長様には大変ご協力頂きました。
大変感謝しております。
ありがとうございました。


< 2024年4月24日 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 遠藤房子 >


【看護小規模多機能ホームはなもも】はなももの花桃 [2024年04月19日(Fri)]
春爛漫、桜前線は青森を北上中、様々な花が咲き乱れています。ここ、宮城県名取市にある看護小規模多機能ホームはなももでは、施設名と同じ花桃が満開を迎えています。
写真1_R.JPG

花桃は名取市の花になっており、施設の開設準備の際に、名取に根差し、市民に親しまれるようにと「はなもも」という施設名にした記憶があります。また、今、満開を迎えている施設の花桃は開設時に苗を買ってきて植えた、思い入れのある花桃です。植えた時は枝の太さは小指程度だったものが、6年の月日を経て、写真の様に大きく育っています。この花桃に負けない様に、私たちの事業所も大きく育っていくように頑張っていきます。花桃もきっと見守ってくれると思います。
写真2_R.JPG



2024.04.19 看護小規模多機能ホームはなもも 千葉宏志

【看護小規模多機能ホームはなもも】お花鑑賞会 [2024年04月14日(Sun)]
4月11日、桜も満開になりお花見日和の本日!!
はなももでは昨年11月25日に利用者様と花植えを行いましたが、
5か月の時間を経てこんなに素敵に可愛く咲いてくれました花見(さくら)
【写真1】_R.JPG
【写真2】_R.JPG

この花がパンジーだよ!これがムスカリだよ!球根で植えたチューリップ咲いたね〜♪
とはなもものガーデンの保坂先生が皆さまに説明されておりましたにこにこ
【写真3】_R.JPG
【写真4】_R.JPG

皆様心が癒されながら最後に集合写真!ハイポーズ手(チョキ)
【写真5】_R.JPG


2024.4.14  看護小規模多機能ホームはなもも 五十嵐

【看護小規模多機能ホームはなもも】お花見企画 [2024年04月12日(Fri)]
今日は久しぶりの外出で名取市役所へお花見にお出かけです花見(さくら)花見(さくら)
天気に恵まれ、ちょっと風があるようで桜の木の下で早速記念撮影カメラ
周辺は花より団子と言わんばかりの花見客や家族連れで犬の散歩をしている
人達で賑わっていました。
IMG_1635  写真1_R.JPG
IMG_1638  写真2_R.JPG
まだ七分咲きですが、とっても綺麗ですよ。
青空に薄いピンク色が映えてずっと見ていたいですねにこにこ
IMG_1640  写真3_R.JPG
IMG_1641  写真4_R.JPG

はなももに帰ってからは桜型の和菓子!桜の花びらに模ったお皿!何もかも春ですハイビスカス
IMG_1650  写真6_R.JPG

「美味しい」「あんこの甘さがちょうどいいね」「ほら全部食べたよ」
皆様良い表情で春を堪能しました。(^^)/
IMG_1652  写真7_R.JPG
IMG_1656  写真8_R.JPG
IMG_1658  写真9_R.JPG


2024.4.12 看護小規模多機能ホームはなもも 玉川
【介護老人保健施設はまなすの丘】〜通所桜だより〜 [2024年04月10日(Wed)]
皆さん、こんにちは!通所リハビリテーションの橋です。
先日、県内も桜の開花宣言があったので、はまなすの丘の桜のをお届けします。
DSC01711.JPG
DSC01709.JPG
今年も綺麗に桜が咲き、お客様は送迎の際に桜を見て「今年も咲いたね〜」と楽しまれていました♪
通所リハビリテーションでは午後のレクリエーション「生涯現役クラブ」の時間に歩行のトレーニングを兼ねて桜を見に行く予定です。

ここからは番外編として、近隣の桜も紹介したいと思います。
DSC01698.JPG
今年の3月31日を以って、惜しまれながら閉校となってしまった小泉小学校の桜を紹介します。
DSC01699.JPG
DSC01706.JPG
例年であれば今頃は子供達の元気な声が聞こえていたのですが、今は静まり返っていました。
小泉小学校ははまなすの丘と同じ地域にある為、入所されているお客様は運動会の時に、お応援に参加されたこともありました。
DSC01702.JPG
DSC01704.JPG
こちらは閉校記念の校歌が刻まれた石碑と日時計です。
先生方とPTAの方々で子供達の思い出になるようにと趣向を凝らしたと聞きました。
私の記憶では日時計を体験?したことは無かったと思ったので、実際に日時計の上に立ってみると、影が時間を示す方へ向いていて中々に面白かったです♫

私事ですが、私の通っていた小学校は既に閉校となり、校舎は取り壊されたと友人から聞きました。思い出が詰まった学び舎が無くなったのは残念に思いましたが、今も変わらず桜が咲いている小泉小学校からパワーをもらえた気がしました。

DSC01708.JPG
小学校へ通じる道路にはチューリップも咲いていました。
桜もチューリップも今が見ごろですので、皆さんも見に行ってみてはいかがでしょう。


【2024.4.10 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 橋秀忠】
【老人保健施設はまなすの丘】身体を動かそう企画 [2024年04月10日(Wed)]
なでしこ・あさがおユニットで身体を動かす企画を行いました。

今回は音楽体操してから前半は風船バレー、後半は輪投げを行いました。

お客様方にはラウンジスペースに集まっていただき、最初は音楽体操るんるん
音楽は「結んで開いて」を使い、歌いながら楽しく体操しました。
お客様から好評でアンコールをいただき2回体操しました(#^^#)
IMG_7388.JPG
IMG_7390.JPG

次は風船バレーを職員も混ざりながら行いました。
最初はうちわを使ってやりましたが皆様使いにくいのか途中から素手でやってました(笑)
IMG_7403.JPG
IMG_7408.JPG 
意外と白熱しまして、終えたころには皆様息切れをされていました(;・∀・)

最後は輪投げを行いました、優しく投げる方や力強く投げる方、いろんな投げ方をされる方がおり盛り上がりました!
IMG_7447.JPG
IMG_7472.JPG

皆さん、終わった後は「久しぶりにこんなに動いたなあ」「楽しかったです」と嬉しい言葉をいただきました。


〈2024.4.10 医療法人社団湖聖会はまなすの丘 看介護部 山崎裕大〉

【介護老人保健施設はまなすの丘】お花見行事食 [2024年04月09日(Tue)]
P1120699_R.JPG
〜お品書き〜
・桜香る豆ごはん
・赤魚のよもぎ味噌がけ
・ふきの白和え
・桜ようかん
・白桃缶
・ジョア

「お花見」は平安時代に貴族の遊びとして始まったと言われています。
春になると地上に降りてくる「田んぼの神様」が宿るといわれる「桜の花」を、お酒やごちそうを楽しみながら賑やかに愛でる日本古来の行楽行事です。

今月の行事食は、春を目一杯感じることができるメニューになっています!
桜の香りがふわりと香る豆ごはん、今が旬のよもぎやふきも使用しました。
桜ようかんもお客様に好評でしたよ。

桜が咲くまでもう少し。満開の桜楽しみですね!
来月の行事食もお楽しみに〜


<2024.4.9 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん >

【老人保健施設はまなすの丘】うめさくらリラクゼーション企画 [2024年04月05日(Fri)]
うめさくらユニットでリラクゼーション企画を行いました。
午前の部を主に女性、午後の部を主に男性と分けて女性の部はお化粧、男性の部は足湯を実施しました。

今回はベージュの口紅、透明マニキュア、柑桔頚のハンドクリームを準備しました。
マニキュアを塗るなら整った爪にと思い、爪切りも行いました。

クリームをたっぷり手にとってマッサージを「痛くないですか〜?」と聞くスタッフに「大丈夫。気持ち良いよ。」「これ香りがするね。いい匂い。」「これは何?爪っこに塗るのなんて初めてだ」と皆様興味津々。
ハンドマッサージ、マニキュア、口紅と順に塗っていきます。
IMG_1486_R.JPG

最初は「紅っこなんて何年も塗ってない」「なんだか恥ずかしいな」等、話されていた利用者様も
仕上がった手や鏡を見てうっとりされ「つやつやになった!」と皆様笑顔。
IMG_1514_R.JPG
「いいわね〜髪もほらこうやってあげてね」とさらに見た目を気にされるお客様や「うふふふふ。綺麗になった。ありがとうね。」と写真でとびきりの笑顔をされるお客様が見られました。
IMG_1483_R.JPG

午後は切り替わり、男性の部になりました。
BGMに草津温泉の音頭節をチョイスしてユニットバス前で足湯開催。

お好きな温泉の入浴剤を選んで頂き、熱めのお湯でゆったりと足湯を楽しみました。
IMG_1520_R.JPG
「民謡を聞きながら足湯は初めて。味があっていいね。」
「体が温まる。」と男性のお客様からも好評でした。

ベット上で休まれているお客様にも居室に訪問をし、
入浴剤の入ったお湯とホットタオルで手足の清拭を行いました。
IMG_1527_R.JPG
「良い匂いがするぞ」と顔まで拭かれてさぱっりされる方や
穏やかな表情で過ごされる方といらっしゃり、リフレッシュ、気分転換を図れることが出来ました。


〈令和6年4月5日 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 熊谷梨香〉
| 次へ