• もっと見る
« 2024年01月 | Main | 2024年03月»
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】2階南ユニット バレンタインケーキ企画 [2024年02月26日(Mon)]
2月14日はバレンタインデーという事でケーキ作りを行いましたー!
うめさくらユニットでは女性が多いバレンタインとなりました。
それではケーキ作りの様子を紹介していきたいと思います。

まずはバンダナを巻いてエプロンと手袋を装着。
気合入っています。
IMG_1349_R.JPG

イチゴのヘタを取って頂いております。
そのイチゴを食べやすく小さくカット。
「久しぶりだから、難しいもんだなぁ」と聞こえてきました。
IMG_1321_R.JPG
男性の包丁さばきも素晴らしかったですよ〜
IMG_1330_R.JPG

好きなフルーツを好きなだけ乗せて下さいとお伝えしたところ
皆様てんこ盛りにトッピングされていました〜!
イチゴ、桃、みかん、さくらんぼとたくさんの種類があります。
イチゴと桃を交互に並べてみたりと、とてもおしゃれに仕上がりました。
IMG_1395_R.JPG
IMG_1379_R.JPG

「美味しい〜」「甘いね!」など皆様笑顔で召し上がられていました。
「これひとつ食べ切れるかしら」と不安がっていた方もぺろりと完食でございます。
IMG_1413_R.JPG

皆様が笑顔になり楽しめる企画をこれからも開催していきたいと思います。


<2024.2.26 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 うめさくらユニット 布田成美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】ひな祭り行事 [2024年02月25日(Sun)]
2月17日(土)、ばら・あじさいユニットで、「一足先に春を感じて頂こう」とひな祭り企画を開催しました。

IMG_7282.JPG
開催の挨拶の後、体をほぐす為、ラジオ体操を行いました。
次に、皆さんで「楽しいひな祭り」を合唱し、ちぎり絵を行いました。

IMG_7284.JPG
「何色が良いかな」と皆さんで話し合いながら、色紙をちぎって行きます。
IMG_7311.JPG
折り紙をある程度ちぎったら、今度は台紙に貼り付けていきます。
IMG_7306.JPG
色どりを考えながら、一枚一枚丁寧に貼っていきます。
IMG_7318.JPG
皆さんで協力し合って、大変可愛らしく完成しました。
お客様も、「きれいに出来たね」と話され、大変喜ばれていました。
また、お客様に満足いただけるような企画を立案していこうと考えています。


<2024.2.25 医療社団法人湖聖会 はまなすの丘 介護員 畠山博行>

【小規模多機能ホーム南三陸】年越し気分♪ [2024年02月22日(Thu)]
2月に入りニュースでは連日、中国の春節の話題で盛り上がっていました。
2月9日の夜、私たちも春節のお祝いをすることに!
1枚目.JPG
まずはフロアを飾りつけ☆
中国やベトナムのマーケットは飾りが沢山売られ町中真っ赤になるらしいですよ。
2枚目.JPG
夕食は田畑介護員の本格中国料理です!
揚げ物の香りと音がたまりません( *´艸`)
メニューは赤飯、春雨スープ、富貴灯篭、水餃子など。
灯篭を模したおかず、素敵です〜♡彩りも素晴らしい!
3枚目.JPG
では…かんぱ〜い!!
4枚目.JPG
お祝いですのでね、職員もご一緒させて頂きました。
5枚目.JPG

6枚目.JPG
「美味しいね〜」
「もうひとつ歳をとるのか?」と賑やかに夕食を楽しみました。
次回は私の2回目の成人式も一緒にお祝いしましょうね( *´艸`)


<2024.2.22 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤友恵>

【小規模多機能ホーム南三陸】バレンタイン・ラブレター企画 [2024年02月22日(Thu)]
2月14日はバレンタインデーでしたハート日本では愛の告白をする日として知られています。
小規模多機能ホーム南三陸でも、お客様の大切な方に思いを伝えていただこうと、ラブレターを書いていただくことにしました。
最初は「やんだ〜、書がいねぇ」と照れていたお客様も皆様が書き始めると「どれや!」と気合と愛を込めて書いてくださいましたにこにこ
1枚目.JPG

亡き旦那様に「愛してるよハート」の熱いラブレターメールするドキドキしているハート
2枚目.JPG

どなたを想って書いているのでしょうか?
3枚目.JPG

皆様の想いが詰まったラブレターですハート
4枚目.JPG

3時のおやつは職員手作りのプリンアラモードでバレンタイン気分を満喫しましたにこにこ
最後のハートのトッピングはお客様に手伝って頂きました。
5枚目.JPG

「うまいなぁ!」と大満足!
6枚目.JPG

皆様、ラブレターは若かりし頃に書いたことがあったのでしょうか?
今は亡き奥様、旦那様、日頃お世話になっている家族の皆様に向けて、素直な気持ちをしたためていたようです。
今日だけは気持ちも若返って、忘れかけていたときめきを思い出していただけたようですねハート


2024.2.22 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己

【小規模多機能ホーム南三陸】ひだまりっこカフェ in 沖田 [2024年02月22日(Thu)]
 2月15日とても温かい1日となりました。そんなぽかぽか陽気のなか沖田地区にて「ひだまりっこカフェ」を開催しました。11名の住民の方に参加頂きました。
沖田区長様はじめ皆様笑顔が見られリラックスした雰囲気で、なごやかな開催となりました。
P1240444.JPG
カフェの内容は小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービスの説明、介護保険の使い方、認知症についてのお話、みんなで体操です。

 小規模多機能ホーム南三陸の紹介では2月から新管理者となった熊谷管理者が担当し皆様に小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービス内容をご説明させて頂きました。
P1240442.JPG
やわらかく、やさしい説明に皆様、リラックスされてお話に聞き入っておられました。

続きまして介護保険の使い方のお話では本題の介護保険についての前に南三陸の方言や冗談等を交え皆様の笑いを誘っていました。中々本題に入らない! さて介護保険のお話になると真剣に聞いてくださっていたのがとても印象的でした。
P1240445.JPG

認知症のお話では体験談や認知症になりやすい生活習慣、認知症の理解、認知症予防のお話しをさせていただきました。皆様、認知症予防のお話しの際は、これからやってみるからとの声が聞かれました。
P1240455.JPG

さあ元気よく体操です! 
皆様、存分に体を動かしていましたね。
P1240475.JPG

今回開催では、介護保険、認知症、小規模のサービス等々勉強になった、いつまでも元気でいられるよう体を動かしたいというアンケート結果もでました。
最後は沖田地区区長様にしめのお言葉を頂きました。
P1240476.JPG

今後も地元の皆様と楽しく学んで楽しく交流を図れる「ひだまりっこカフェ」を随時開催していきますので、皆様ご気軽に参加下さいますようよろしくお願いします。
区長様には大変ご協力頂きました。大変感謝しております。ありがとうございました。


<令和6年2月22日 小規模多機能ホーム南三陸 三上和久>
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分企画 [2024年02月18日(Sun)]
2月12日(月)すずらん・あやめユニットにて節分企画を開催しました。
画像1.jpg

節分企画前には怪我予防のため、リハビリ棒を使った準備体操を行いました。
画像2.jpg
皆さん一斉にリハビリ棒を振り上げて、「ヤァーッ!!」

節分ということで、鬼がやって来た時のために、丸めた新聞紙を豆に見立てて投げる練習を行いました。
練習ということで、鬼の飾りを付けた箱に投げ入れていきます。
画像3.jpg
画像4.jpg
ナイスコントロール!

皆様で頑張って豆まきの練習をしていると、本当に鬼がやってきました。
画像5.jpg
今こそ練習の成果を見せるとき、皆様一斉に豆を投げつけていました。
画像6.jpg
四方八方からの豆攻撃に鬼役の職員も「こりゃ、たまらん」

画像7.jpg
最後は皆様と仲良く記念撮影。

これからも、お客様が楽しめる企画を開催していこうと思います。


【2024.2.18 医療社団法人湖聖会 はまなすの丘 介護員:吉田修平】
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分行事食 [2024年02月08日(Thu)]
P1120673_R.JPG
〜お品書き〜
・かに飯
・いわしのつみれ汁
・豆とひじきの煮物
・りんご缶
・ジョア

2月のイベントとして節分やバレンタインが思い浮かぶと思いますが、栄養科では節分に合わせて行事食として提供しました。
ちなみに、今年の恵方巻の方角は東北東でしたね。
次に献立を紹介します。
主食はかに飯です。お粥のお客様には、かに粥として提供しました。
節分ということで豆を使用した豆とひじきの煮物や、いわしのつみれ汁には大根やごぼうなどの食材が入っており、優しい味付けで冷えた体に染みわたります。

温かいご飯を食べて寒さに負けず、今月も元気に過ごしていきましょう!
来月の行事食もお楽しみに〜!


<2024.2.8 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 小山愛夏 >

【看護小規模多機能ホームはなもも】節分行事 [2024年02月08日(Thu)]
2月3日 本日はなももでは節分企画を行いました。
わかりやすく言えば「節分」とは季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように
邪気を祓い無病息災を願う行事と言われています。
IMG_1390  写真1_R.JPG
昼食は節分の行事食です。お品書きは
巻き寿司、いわしの大豆入り梅煮、チンゲン菜と豚肉の炒め
こんにゃくと九条ネギの塩だれ、ぬか漬け、華やかミックス納豆、豚汁
とても豪華です。皆さん残さず召し上がってくださいね。

IMG_1396  写真2_R.JPG
無病息災を願いながら食べてます。「こんなにいっぱい食べれるかしら?」
IMG_1400  写真3_R.JPG
「のり巻きひさしぶりだな〜」にこにこ

IMG_1408  写真4_R.JPG
さあ皆さん赤鬼が来ました。力を合わせ「鬼は外!福は内!」

IMG_1412  写真5_R.JPG
鬼も倒れ、降参して逃げて行きました\(^_^)/
IMG_1420  写真6_R.JPG
最後は鬼と仲良く記念撮影にこにこ

皆笑顔で過ごされ楽しいひと時でした。


<2024.02.08 看護小規模多機能ホームはなもも 玉川>

【介護老人保健施設はなすの丘】〜SunSunファーム 祝 収穫を祝おう第2弾〜 [2024年02月06日(Tue)]
みなさん!!こんにちは!SunSunファームです!
白菜を使った調理企画第2弾として今回はワンタン汁の調理を開催!!
白菜はSunSunファームでお客様と作った白菜を使用しました♬
DSC01302.JPG

午前中に食材をカット
午後には食材を調理し、おやつの時間に召し上がって頂きました。
DSC01318.JPG
お客様から「この包丁切れ味が悪い」との声が上がると
男性のお客様から「どれ!貸して見て」と言われ、包丁と包丁を擦り合わせ、包丁を研いでくれました!!
DSC01313.JPG
研いだ包丁で食材をカットすると、本当に切れ味抜群!!
ありがとうございます。
職員が写真を撮っているとお客様から「そんな写真なんていいから手伝え(笑)」と…(苦笑)

午後には、午前中にカットした
白菜、人参、椎茸、人参をグツグツ煮て…
最後にワンタンを入れて…
DSC01325.JPG
DSC01327.JPG

味付けをすると完成です!
DSC01326.JPG

お客様から「体も温まった」「たまにはいいね」との声が聞かれました!
DSC01328.JPG
調理企画を開催するにあたり、通所リハビリテーションでは、リハ科と言う強い味方がいます!
お客様の中には、お身体に麻痺などがあっても、自ら調理されているお客様もいらっしゃいます!
その為、調理などの生活動作が向上できるよう、リハ科と連携して生活リハビリの一貫として調理企画に取り組んでいます。

〈2024.2.6 介護老人保健施設はなすの丘 通所リハビリテーョン 今野紀子〉

【介護老人保健施設はまなすの丘】〜通所節分企画〜 [2024年02月03日(Sat)]
2月1日 今日は、通所で節分企画を開催しました。
始めは節分にちなんだクイズ大会!
DSC01343.JPG
問題!ジャジャン!
恵方巻は〇種類の具が入っていなければなりません。〇種類?
………

正解は…7種類!
七福神に見立てた7種類の具が入っています。7種類の具を海苔で包んでいる(福を包んでいる)ので縁起がいいものとされています!
職員も「なるほど〜」と感心していると、フロアの中に鬼がやって来ました!
DSC01359.JPG
DSC01362.JPG
お客様は力いっぱいに豆を投げつけています。「鬼は外!福は内!」時々重い一撃が鬼にクリーンヒット!笑

これには鬼も更生した様子。お客様と一緒に豆掴みゲームに参加しました。
DSC01367.JPG
DSC01368.JPG
一般的にはお皿の上の豆を隣のお皿に移し替えるのですが今回はラップの芯を使い小さな穴の開いた箱に入れます。これが意外と難しい!たくさん入れようとみなさん真剣です!
DSC01387.JPG
一年間の無病息災を願い節分企画を終えました。今年も活気溢れる一年にしたいと思います!

【2024.2.3 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 千葉涼太】