• もっと見る
« 2023年12月 | Main | 2024年02月»
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】小正月企画 [2024年01月30日(Tue)]
1月15日は小正月でした。
小規模多機能ホーム南三陸では「繭玉飾り」をお客様と一緒に作りました。
「繭玉飾り」は繭玉に見立てた紅白の餅を丸めてミズキの枝に飾り付けることで、五穀豊穣や無病息災を祈る小正月の縁起の良い飾り物です。

前もって縁起物飾りを作っていただきました。
1枚目.JPG
2枚目.JPG

切り餅をレンジで温め半分は白、半分は食紅でピンクに色付けし木にならせます。
3枚目.JPG

「この辺でいいかしらね?」お客様同士でバランスを取りながら餅をならせていきます。
4枚目.JPG
今年も良い一年になりそうですねにこにこ
5枚目.JPG

奇麗に出来上がった「繭玉飾り」は玄関に飾りました。
6枚目.JPG
昔はどの家でも「繭玉飾り」を作ったそうです。
皆様昔を懐かしみながら、縁起物や紅白の餅を飾り付けてくださいました。
「繭玉飾り」が皆様の無事息災を見守ってくれているようですね!
今後もこのような伝統行事を通して、お客様の経験や知識を受け継いで参りたいと思います。


2024.1.30 医療法人社団 湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己

【小規模多機能ホーム南三陸】書き初め企画 [2024年01月29日(Mon)]
1月22日(月)、書き初め企画を行いました!
写真1.JPG
「さて、なんて書こうかな??」
「ダメだダメだ!字はダメだ!」と様々な意見が聞かれました。
写真2.JPG
でもいざ筆を持ったら皆さんものすごい集中力です!
お手本を見ながら慎重に・・・
写真3.JPG
おやおや?職員の大好きな字もありますね(( ´艸`))
代筆ありがとうございます。

皆様とても上手に書けました!!
写真4.JPG
完成した作品は廊下に掲示させていただきました。
写真6.JPG
楽しく出来たようなのでまた近いうちに書きましょう♪


2024.1.29 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤友恵
【介護老人保健施設はまなすの丘】入所新年会 [2024年01月23日(Tue)]
1月20日、令和6年はまなすの丘新年会が行われました。

新型コロナ感染症も5類となって久しいですが、まだまだ油断せず、感染対策のためマスク着用と手指消毒に協力して頂きました。

画像2_R.jpg
「安木節」、宮城県内の某民放にて有名な「ハイ・アンド・ロー」、「新春運試しのおみくじ」や「ブギウギ・ダンス」等、職員の趣向を凝らした演芸などで楽しんでいただきました!
画像3_R.jpg
画像4_R.jpg
画像5_R.jpg
「ハイ・アンド・ロー」では、お客様と一緒にちゃかり看介護長も参加していました。

IMG_7172_R.JPG

今年もお客様に楽しんでいただけるよう職員一同工夫を凝らしていきたいと思います。
今後もお楽しみに!

<令和6年1月23日 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 看介護部 吉田修平>

【介護老人保健施設はまなすの丘】新年を祝おう企画 [2024年01月20日(Sat)]
あけましておめでとうございます。
1月12日なでしこ・あさがおユニットでは新年を祝う企画を行いました。
IMG_7117_R.JPG
IMG_7118_R.JPG
まずは運玉チャレンジで運試しです。
お客様に『運・財・絆・縁・愛等々』それぞれ文字の書かれた運玉を3つ選んでいただき、穴めがけて投げ入れ、見事入れば願いが叶う!…かもしれないというものです。

IMG_0187_R.JPG 
IMG_0203_R.JPG
(どれにしようか…。)みなさん真剣に悩んでいらっしゃいました。
IMG_0225_R.JPG
念を込めて…願いが叶うよう投げ入れます!
上手く入った人も、入らなかった人も、皆さんに多くの福が舞い込みますように!

IMG_0259_R.JPG 
今度は福笑いです。目隠しで手探りでやるのは難しいですね。
完成した顔を見て「なんと〜。こんなところに目がきてたや〜。」と驚いたり、
「思っていたよりうまくできたんじゃない?」と出来上がりに満足したお客様も。
IMG_0285_R.JPG
今年も健康に気をつけて、たくさん笑って、元気に過ごしましょうね!


令和6年1月20日 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 看介護部 高橋実代

【看護小規模多機能ホームはなもも】1月誕生会! [2024年01月17日(Wed)]
本日は1月のお客様の誕生日会を行いました。
主役のお客様も嬉しさでこの笑顔です!
写真1_R.JPG

今日は、誕生日会ということでプリンアラモードです!
写真3_R.JPG

ご利用者の皆さん美味しいと笑顔見られ職員も自然と笑顔に、、✿
写真4_R.JPG

楽しいひと時を皆さんで過ごしました☻


2024年1月17日 看護小規模多機能ホームはなもも 名前 姉ア

【介護老人保健施設はまなすの丘】小正月料理 [2024年01月17日(Wed)]
P1120666_R.JPG
〜お品書き〜
・赤飯
・澄まし汁
・豚肉の柚子みぞれ煮
・さつま芋の甘煮
・ブロッコリーの胡麻和え
・抹茶ババロア あずきソースがけ


あけましておめでとうございます。
今月は小正月行事食です。
新年初めての満月を祝った昔の風習の名残として1月15日を「小正月」と呼んでいます。小正月には小豆粥を食べる習慣があります。小豆には魔除けの力があり、無病息災を願う晴れの日のご馳走とされています。

はまなすの丘ではご飯の方に赤飯、お粥の方に小豆粥を提供しました。
豚肉の柚子みぞれ煮は胃に優しい大根おろしをたっぷり使い、だし汁まで美味しく召し上がっていただけるよう、昆布の旨みとみりんの上品な甘みを活かした優しい味付けになっております。ふわっと香る柚子が冬らしさを感じさせてくれる逸品です。
そして副菜のさつま芋も甘くてほくほくで美味しいですよ〜
ほろ苦い抹茶ババロアにあずきソースがかかった和のデザート付きでした!
次回は節分行事食です!お楽しみに〜

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

<2024.1.17 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん >

【介護老人保健施設はまなすの丘】冬のベランダにお花を!! [2024年01月03日(Wed)]
あけましておめでとうございます。
今年もはまなすの丘、うめさくらユニットをどうぞよろしくお願い致します。

夏に通所で育ててもらい受けた、マリーゴールドが1つだけこの寒さに耐えて咲いておりますが、他のプランターは空となっており、
IMG_1132_R.JPG
お客様が「ベランダも冬だからね、寂しいね」と話されていたので、花屋さんを覗くと
大振りの葉ボタンがグラデーション良くありまして、早速購入させて頂きました。

IMG_1131_R.JPG
「私キレイ?いい感じでしょ?」
外は寒いので、葉ボタンは職員が植えました。
色とりどりの紫のグラデーションが素敵に並びました。
IMG_1134_R.JPG 
IMG_1128_R.JPG
「ベランダが華やかになったね」「葉ボタンって花じゃないの?」とお客様が話しております。春先まで楽しめるので、うめさくらのベランダを眺めに来て下さいね。


<2024.1.3 介護老人保健施設はまなすの丘 うめさくらユニット 芳賀郁子>


【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム 祝 収穫を祝おう [2024年01月02日(Tue)]
みなさん!!こんにちは!
今年もやって来ました!収穫祭!!
今回は、SunSunファームで収穫した白菜と大根を使って
豚汁企画を開催しました!
DSC01145_R.JPG
白菜は立派に収穫できたのですが、大根が小さく
お客様から「これで足りない」と言われSunSunファーム(畑)に追加の大根を収穫しに行きました(笑)。足りないから収穫できるのはSunSunファームの特権ですね(笑)!
今回は、午前中に野菜をカットし、午後のおやつの時間に豚汁を食べると新しいスタイルの企画でした。
DSC01146_R.JPG
DSC01148_R.JPG
野菜をカットしている中で
お客様「うちの方で豚汁は白菜を入れないよ」 職員「えぇー(笑)」
お客様「里芋も入れないよ」 職員「えぇー(笑)」
所違えば、豚汁一つ具の内容が違うんですね!
午後には豚汁調理開始です。
DSC01152_R.JPG
食材が煮えて来るとフロア内が
ごぼうのいい香りが…お客様から「なんだいい匂いだね」「出来るのが楽しみだ」
との声が…
DSC01154_R.JPG
午後の生涯現役クラブが終盤に差し掛かると
豚汁が完成しました!!
召し上がられたお客様から「今日は寒いから身体が温まった」「今日はいい日だ」
と喜びの声聞こえて来ました!!
SunSunファームにはまだまだ白菜や大根があるので
今後も白菜や大根を使った料理企画を開催したいと思います!


〈2024.1.2介護老人保健施設はなすの丘 通所リハビリテーョン 今野紀子〉

【介護老人保健施設はまなすの丘】入所、通所合同レクリエーション [2024年01月02日(Tue)]
はまなすの丘では新しい企画として、入所のお客様を通所リハビリテーションに招待し、合同でレクリエーションを行いました☆彡
DSC00901_R.JPG
DSC00902_R.JPG

最初は少し緊張されていた入所のお客様でしたが、お知り合いのお客様と再会し、会話が弾んでいる様子も見られ安心しました♪
一緒に輪投げや早口言葉、体操などに参加して頂きました!
DSC00914_R.JPG
DSC00986_R.JPG

寒くなってきたのでこの日は足浴です♪
DSC00991_R.JPG
「あったまるね〜」とこの笑顔(*^-^*)
ついでにカラオケも!「与作が良いな」とリクエストを頂きました!
DSC00999_R.JPG
DSC01000_R.JPG
何故か職員も熱唱しています (笑)あっという間に一時間が過ぎ、楽しいひと時となりました☆彡 「また遊びにくっからね〜」「会えて良かった!」と声をかけて頂き、私たち職員も嬉しく思いました。
次回の開催に向け楽しいレクリエーションを考えておきたいと思います♪
ご協力して頂いたお客様、入所の職員の皆さんありがとうございました!またよろしくお願いします!


<令和6年1月2日介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 千葉美和>
【介護老人保健施設はまなすの丘】〜親子で出勤!みんなでクリスマスを楽しみました〜! [2024年01月02日(Tue)]
12月23日 通所のクリスマス会を開催しました。
企画の始まりは男性職員によるコーラス隊で幕開け「きよしこの夜」を生演奏で披露。
綺麗な歌声が通所フロア内に響きました。英語が得意な新人職員参戦で日本語に加え
英語バージョンも歌唱!通所もグローバル化してきました!
DSC01055_R.JPG

もちろん女性職員も負けてはいません! 女性ダンス部の登場☆彡
美空ひばりさんの楽曲「真っ赤な太陽」に合わせて少し平均年齢は高め(笑)でしたが、華麗な?ダンスを披露♪シュールでありながら、アンコールをもらい、お客様に喜んでもらう事が出来ました。
DSC01072_R.JPG
DSC01076_R.JPG

その後は、子供さんにも参加してもらい、ビンゴ大会を開催。もちろんビンゴを回すのは、小さな職員です(笑)お客さんにも好評でした。
DSC01102_R.JPG
DSC01109_R.JPG

おやつは、ケーキの盛り合わせ(思わず「美味しい」の声が!)終始お客様にも笑顔が見られ子供も大人も、楽しいクリスマス会になりました。
DSC01106_R.JPG
DSC01116_R.JPG


〈令和6年1月2日 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 藤田智子、山口浩子〉

| 次へ