• もっと見る
« 2022年09月 | Main | 2022年11月»
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】秋の味覚行事食 [2022年10月31日(Mon)]
10月21日に秋の味覚行事食を提供しました。

P1110707.JPG
P1110701.JPG

〜献立〜
・はらこ飯
・いわしつみれときのこの煮物
・さつまいもきんとん
・澄まし汁
・りんご缶
・昆布豆

P1110696.JPG

はらこ飯は粗くほぐした鮭といくらをちらし、彩り良く仕上げました。
食事から季節を感じて頂けるよう、秋の味覚をたくさん使用した献立となっています。

P1110706.JPG
P1110703.JPG 

お話を聞きにユニットへ伺うと、「はらこ飯がとても美味しいわ。」
「さつまいもきんとんに栗が入っていて食感がいいね。」
「私とてもイクラが大好きなの。」と、お客様からたくさん声をかけて頂きました。
話しかけて頂いたお客様含め皆様笑顔でお食事をされていて、こちらも嬉しくなりました。

星座(うお座)はらこ飯の由来星座(うお座)
「はらこ」とはその名のごとく「鮭の腹子」の事を言います。
秋から冬にかけ宮城県沖で水揚げされる「天然秋鮭」を使った宮城県亘理町発祥の郷土料理です。
「はらこ飯」は元々亘理町の漁師が漁師飯として食べていましたが、
藩主の伊達政宗公が視察に訪れた際に献上したところ好評となり、
他地域にも知られるようになったと言われています。
鮭の優しい香りとイクラの弾ける食感に旨味が際立ち、冬を感じる郷土料理として
宮城県民に愛されています。
次回は11月23日勤労感謝の日行事食です。お楽しみに!

2022.10.31 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘栄養科 吉田聖衣
【小規模多機能ホーム南三陸】芸術の秋「静態模写」 [2022年10月31日(Mon)]
10月中旬、秋の果物を皆さんで描きました。
お皿に乗ったリンゴ、なし、グレープフルーツ、柿等をじっくり見て
「よーし、描くぞー」と勢いよく色鉛筆やクレヨンで描写開始!!
何と早い事。もう、出来上がりましたにこにこ

1枚目.JPG

「私は、絵がへたくそだから嫌だな」と言いながらもペンがすすんでいました。

2枚目.JPG

こちらでも、悩んでいますね。「じゃ、僕が下書きするから色塗りましょうか」と
優しい職員がお手伝いをしてくれましたにこにこ手(チョキ)

3枚目.JPG

旬の果物が目の前にあり、「食べていいのにこにこ」と思わず手を伸ばすお客様!
確かに食べたくなりますよね。「あーダメダメ」と大きな声が出てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

4枚目.JPG
5枚目.JPG

出来上がつた作品を廊下に掲示しました。
廊下を通るたびに「他の人は、上手だね」とおっしゃるお客様「一人一人が、
果物の特徴をつかんで描いているから、どの作品も素敵ですよ」と話す職員手(チョキ)

6枚目.JPG

また、描写をするときは果物を午後のおやつに提供します。
フルーツパフェが良いですね((´∀`*))お楽しみーハート

2022.10.31 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子

【介護老人保健施設はまなすの丘】地域のお祭りの参加♪ [2022年10月31日(Mon)]
空が抜けるような清々しい晴天に恵まれた10月最終日曜日。
はまなすの丘がある地域で3年ぶりのお祭りがあり、
お客様と技能実習生を誘って行ってきました。

1666923625210.jpg

地元で活動している団体が中心にたくさんのブースが出店、
無料の豚汁やホタテ焼き、コーヒーなどが振舞われ、
格安で様々なモノが売られていました。

オープニングは、お祭りにぴったりな保存会による子供たちの太鼓、獅子舞。
太鼓の音を聞きつけ、会場は、多くの親子連れや老若男女で賑わっています。

DSC06700.JPG
DSC06693.JPG
DSC06694.JPG
DSC06695.JPG

風邪が少し冷たかったですが、久しぶりのイベントに地域住民の活気が
伝わってきて、とても嬉しく感じました。
実行委員の方にお話をお伺いすると、3月にも開催する予定だそうです。

2022.10.31医療法人社団湖聖会(宮城) 須藤
【介護老人保健施設はまなすの丘】おやつセレクト企画 [2022年10月27日(Thu)]
10月19日に通所リハビリテーションのお客様におやつのセレクトメニューを実施しました。

〜おやつ〜
がんづきorかぼちゃようかん

P1110677.JPG

ふんわりとして甘じょっぱいがんづきと、なめらかでやさしい甘さのかぼちゃようかんを
手作りでご用意し、お客様にどちらが良いか選んでいただきました。

P1110689.JPG
P1110683.JPG

お客様からは「美味しい」「また食べたいな〜」「甘すぎなくて丁度いい」と
お言葉をいただき、とても好評でした!
私たち栄養科職員にとっても、お客様に喜んでいただけてとても励みになります。
これからもお客様にお食事の時間を楽しんでいただけるよう努めてまいります!

2022.10.26医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 小松ひかり

【小規模多機能ホーム南三陸】要望にお応えして楽しくドライブ! [2022年10月26日(Wed)]
10月3日、4日は、近場で人気の高かった大谷海岸と平成の森へ行って来ました。

1枚目.JPG

曇り空でしたが、綺麗な海の眺望を楽しみました。砂浜や防潮堤の様子を見て
大谷海岸がこんなに変わっていたなんてビックリしたと話すお客様が多かったです!

2枚目.JPG

ドアを開けても寒くなくて、過ごしやすかったです!

3枚目.JPG

10月13日、14日は気仙沼大島へ行って来ました。
気仙沼湾横断橋、気仙沼大島大橋を初めて楽しんだお客様は大喜びでした。

4枚目.JPG

大島に到着すると、変装した職員がお出迎え!(^^)
誰???(笑)
小規模のご長寿様です!101歳!(^^)
職員と笑顔ではい、ポーズ!

5枚目.JPG

10月7日は、南三陸町と石巻市(旧北上町)の堺にある名所である神割崎。伝説では、
村人たちが争ってばかりいるので神様が怒って岩を真っ二つに割ったという話が伝わっています。

6枚目.JPG

残念ながらこの日は、雨模様でしたが、中々近くて遠いところだからと
念願の神割崎に来られて良かったと話して頂きました。

7枚目.JPG

お疲れ様でした!(^^)

2022.10.24 小規模多機能ホーム南三陸  村上由紀子

【老健はまなすの丘 通所リハビリテーション】秋のカラダWEEK♪はまなすの丘通所運動会 [2022年10月22日(Sat)]
秋の行事と言えば、運動会

はまなすの丘通所リハビリテーションでは、3年ぶりに運動会企画を行いました。
紅白に分れハチマキをして頂くと皆様凛々しいですね。

画像@.JPG
画像A.JPG

運動会の定番、玉入れやバトンリレーを行いました。

画像B.JPG
画像C.JPG

最後の種目は職員による『障害物車椅子リレー』です。

画像➄.JPG

職員さん、危なーい。車椅子から降りたら反則ですよ。

画像E.JPG
画像F.JPG

借り物競争では「アフロのかつら」や「犬の被り物」などなど。何を引いたんでしょうか?
デイフロアを1週回ってバトンタッチ。

画像G.JPG

最後は粉の中からアメを探し当て、ゴールしたチームが勝ちです。

画像H.JPG

今年は紅組さんの勝利でしたが、紅白どちらのお客様からも
「楽しかったよ」「また来年もやろうね」との声が聞かれました。
お客様に楽しんで頂けたのが何より嬉しかったです。
また、一緒に楽しい運動会を行いましょうね♪

2022.10.20 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘
 通所リハビリテーション 佐藤大
【看護小規模多機能ホームはなもも】湖山どらやきが届きました! [2022年10月21日(Fri)]
令和4年10月18日、湖山医療福祉グループでは仙台市太白区に新しい施設が竣工式を迎えました!
社会福祉法人緑愛会「特別養護老人ホーム ヴェール・ド・エクラ」です。
<ホームページはこちら>

当日はYoutubeでも竣工式の様子も配信されました。

竣工を記念して、湖山代表から特製の「湖山どらやき」がはなももにも届けられましたプレゼント
IMG_9137_R.JPG

めでたい日にお客様や職員で早速いただきます!
IMG_9140_R.JPG
焼印をご覧になって、皆さん「へぇ〜すごいねぇ」「食べてもいいのかい?」と遠慮がちでしたが、召し上がっている表情はいつもよりご満悦るんるん
IMG_9143_R.JPG

湖山代表、美味しいひとときをありがとうございます。
そして、ヴェール・ド・エクラ竣工おめでとうございます。
11月の開設が楽しみですねグッド(上向き矢印)


<2022.10.21 看護小規模多機能ホーム はなもも 菊地>
湖山医療福祉グループ 新築社宅のお知らせ [2022年10月21日(Fri)]

湖山医療福祉グループの取り組み紹介になります!!

湖山医療福祉グループの仲間で仙台・山形・岩手で、事業展開しております社会福祉法人 緑愛会では、職員の福利厚生の充実を目的として、現在 新築社宅工事を行っております。

場所は、仙台市太白区茂庭となり、建物は3階建てRC造で全20戸となっておりシングルルームの他、職員の子育ても意識したファミリールームも用意し、職員の充実した生活のサポートを行っていきます。

また、お部屋の内装は若い職員の意見を取り入れ、お風呂には16インチの大型TVの設置や、大型クローゼットの配置、リビングの広さも通常より大きくすることで、日ごろの疲れをとってもらうことを目的としています。

来年1月末に竣工する当社宅の他、湖山医療福祉グループでは今後も、社宅等福利厚生の充実を積極的に行い、職員のキャリアサポートを行って参ります。


< 2022.10.21 医療法人社団湖聖会 採用担当 熊谷洋輔 >


新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション.jpg
社会福祉法人 緑愛会 共同住宅パース第2案北面.jpg
【介護老人保健施設はまなすの丘】歩く練習頑張っています! [2022年10月17日(Mon)]
事業所で行っているリハビリとは別にユニットでもお客様に合わせて歩行練習を行っています。
自分でしっかりと歩きたい、少しでも自分でやれることを増やしたいと頑張っていただき、
私たちもその気持ちに応えるためサポートさせていただいています。

IMG_9656.JPG

ふらつかないよう意識をしながら、しっかりと歩行練習をされています。

IMG_9655.JPG

リハビリスペースまでは距離はありますが、自分のペースで歩いています。
長距離の歩行は、職員が必ず付き添いを行っています。

IMG_9654.JPG

ご自分のユニットから反対側のユニットまでは、50メートルです。
ムリせず、途中のリハビリスペースで小休止。
こんな時は、ゆっくりお客様と向き合える有意義な時間です。

これからもお客様1人1人が自分らしく健康でいられるよう支援してまいります。

2022.10.16 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘看介護部 村上勝久
【小規模多機能ホーム南三陸】大運動会 [2022年10月17日(Mon)]
令和4年10月10日は、スポーツの日ということで!
大運動会の開催です(^^)!

1番目.JPG

気合充分です!!

2番目.JPG

プログラムも盛りだくさん。

3番目.JPG

選手宣誓は、いつも口上などで皆様の笑いを誘ってくださる、元気いっぱいのお客様です。

4番目.JPG

さーて、準備体操も終わり競技開始です(^^)
ボールを使った綱引きです。白組強い!!!紅組がんばれ!

5番目.JPG

ルールなんぞ、関係なし!立ち上がって対抗しています。

6番目.JPG

そのほか、玉入れやボール巻き上げ競争をしました。

7番目.JPG

今年の運動会も大盛況に終わりました。(職員競技も頑張りましたよ!)
終わった後は、甘いいちごムースとカルピスジュースで疲れを癒しました(>_<)

また来年とは言わず、今後レクにも取り入れて、また皆さんと
真剣勝負!したいと思います。大変お疲れ様でした♪
 
2022.10.14 小規模多機能ホーム南三陸 畠山芳伸
| 次へ