• もっと見る
« 2022年08月 | Main | 2022年10月»
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【看護小規模多機能ホームはなもも】敬老の日行事食 [2022年09月30日(Fri)]
9月19日(月)敬老の日、「老人を敬愛し長寿を祝う」国民の休日。
「いつまでもお元気でいてください。」
そんな思いと感謝、尊敬の気持ちを込めて、
心づくしの昼食を、お品書きを添えて提供しました。
IMG_9009  写真1_R.JPG
お赤飯・赤魚と寿高野豆腐の煮付・ちくわの煮物
青梗菜とえのきのお浸し・白菜ミックス漬・汁物

お客様より「とっても美味しい、まだまだ長生きするよ!」と
嬉しいお言葉をいただきました。


<令和4年9月30日 介護員 鈴木尚美>
【小規模多機能ホーム南三陸】おすばで(酒の肴)で1杯! [2022年09月30日(Fri)]
お客様の「ビールが飲みたいわ。」の声にお応えして、9月27日の夕食時、
一夜限りの『居酒屋小規模』が開店しました。

1枚目.JPG
2枚目.JPG

いつもと違う雰囲気に皆さん、「何が始まんのっしゃ?」とワクワクドキドキがこちらにも伝わってきました。

3枚目.JPG

フロア中に演歌が流れ、お客様7名のご来店で『居酒屋小規模』は大繁盛。
ノンアルコールのはずなのに、なぜだか男性の方々のほっぺがぽっと赤くなり、
気分は上々のようです

4枚目.JPG
5枚目.JPG

「一品料理も絶品でついつい食べ過ぎちゃうわ。うふふ。」とご満悦のようです。

6枚目.JPG

蛍の光が流れ、店長の千葉管理者より、「間もなく閉店のお時間となります。
ラストオーダーは大丈夫でしょうか?」と声がかかり、皆さんから、
「腹いっぱい。もうたくさんだ。酔っぱらった〜。まだやってけらい。」と
声があがり、『おいとこ♪』で閉店となりました。

7枚目.JPG

次回は忘年会の時期を予定しております。次回の開店までもうしばらくお待ちくださいませ。

2022.9.28 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨
【看護小規模多機能ホームはなもも】秋の味覚レクリエーション [2022年09月29日(Thu)]
台風も過ぎ去り肌寒くなってきました。
本日はなももでは秋もすぐそこということで焼き芋掘りを行いました!
まずは皆で新聞紙を使い芋作りです。
芋やブドウ、ジャガイモも作り用意は出来ましたわーい(嬉しい顔)

写真1_R.JPG

それでは何が出るか引いてみてのお楽しみ!
何がでるかな〜

写真2_R.JPG

大きいさつま芋!!
お次はブドウ!

写真3_R.JPG

皆で秋を先取りし焼き芋を食べたいねとお話する皆さんでしたかわいい


<2022.9.29 はなもも介護員 姉ア優 >

【介護老人保健施設はまなすの丘】第五回ご当地グルメツアー [2022年09月29日(Thu)]
令和4年9月23日金曜日 栄養科より入所のお客様を対象に
【ご当地グルメツアー】を行いました。
お客様に旅行気分を味わっていただくとともに、なぜその料理が
ご当地グルメになったのかを少しでも知って頂けたらと思います。

第五回ご当地グルメは「山形県」の「山形風芋煮そば」です。

P1110573.JPG
P1110575.JPG
P1110576.JPG

〜山形風芋煮そばの由来〜
芋煮の発祥は古く、1600何代半ばともいわれます。
当時、最上川舟運の終点だったといわれる中山町長崎付近は、
上方から酒田経由で運ばれてきた荷物の引取りが行われる場所でした。
しかし、舟が到着したことを知らせる通信手段がなかったため、
舟の船頭たちは荷受人が現れるまで何日も待たされることがあり、
退屈をしのぐために河原で鍋を囲んで宴を開いていました。
船着場の近くに里芋の名産地、小塩集落があったため、
手に入れた里芋と積み荷の棒ダラなどを鍋で煮て食べていたそうです。
それが現在の「芋煮」のルーツとされています。

P1110609.JPG

段々と寒くなってきたこの季節にぴったりの献立となりました。
山形県民の団らんには欠かせないという芋煮。
皆さんにも団らんしながら召し上がって頂けていたら私たちも嬉しく思います。
次回のご当地メニューもお楽しみに!

2022.9.28 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘栄養科 吉田聖衣 元木琳久

【小規模多機能ホーム南三陸】安倍元首相の国葬の儀 [2022年09月28日(Wed)]
秋晴れで気持ちの良い午後のひと時、今日のレクリエーションでは「ジェスチャー大会」を
予定し、職員間で綿密な打ち合わせを行い、「さぁ、楽しいひと時にするぞ!」と
意気込んでいる中、テレビでは安倍元首相の国葬が始まりました。

1枚目.JPG

お客様方の殆どがテレビに釘付けになり、レクリエーションどころではありません。
急遽、テレビ視聴に切り替わりました。

2枚目.JPG

国葬に関しては反対意見などの様々な意見がある中で、お客様の中には
「なんで人が死んだことに対して、まして、国のために一生懸命に身を削って働いた人に
対してケチ付けるんだろうね」と話される方もいらっしゃいました。
施設のフロアは静寂の空気に包まれ、ご冥福を祈りました。

3枚目.JPG
4枚目.JPG

長きにわたり日本のために尽くされた故安倍晋三様のご冥福をお祈りいたします。

5枚目.JPG

2022.9.27 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 千葉宏志
【介護老人保健施設はまなすの丘】敬老の日行事食 [2022年09月28日(Wed)]
9月19日に敬老の日行事食を提供しました。

ブログ用.png

ブログ用お品書き.png

〜献立〜
・赤飯
・澄まし汁
・天ぷら(エビ天、かき揚げ)
付)おろし天つゆ
・かにの重ね蒸し
・キウイフルーツ
・しば漬け

〜13時のおやつ〜
・練切祝いの菓

ブログ用おやつ.png

お客様の毎日の健康と長寿をお祝いするメニューとなっています。
赤飯に天ぷら、かにの重ね蒸しなどで華やかに仕上げました。
赤飯は、日本で古くから赤い色には邪気を払う力があるとされており、
邪気を払い、魔除けの意味を込めて、めでたい日やお祝い事の席で
振舞われるようになったそうです。
エビ天のエビには、「腰が曲がるまで長生きできるように」という
長寿の願いが込められています。

天ぷら.png

配膳の際に、おやつの練切を見たお客様が
「わぁ〜きれい」「すごーい!」と喜んで下さりました。
これからもお客様にお食事を喜んでいただけるよう頑張りたいと思います!

敬老の日とは? 
敬老の日は、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日とされています。

〜次回予告〜
10月は秋の味覚行事食を提供します。お楽しみに!

2022.9.26 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘栄養科 小松ひかり

【介護老人保健施設はまなすの丘】緊急事態時(窒息)対応の勉強会 [2022年09月26日(Mon)]
9月15日 はまなすの丘で緊急事態時(窒息)対応の勉強会です。
本日は誤嚥・窒息について学びます。また誤嚥、窒息に焦らず
対応する事ができるよういざ窒息がおこったときのために
実際起こる場面を想定して役割を決め、ロールプレイ研修としました。

IMG_3064.JPG
IMG_3065.JPG
 
窒息時と思ったら、看護師に緊急性や状況をきちんと説明!

IMG_3070.JPG
   
背部叩打法・・・背中を叩いて詰まった食べ物を吐き出させる応急処置の方法。
みんなの表情も真剣です。

IMG_3078.JPG
IMG_3071.JPG    

食べ物が完全に詰まり、その状態が3〜6分続くと
死亡や重篤な後遺症を残すことが多いと言われます。

IMG_3067.JPG

大切なことは日頃からの窒息の主な原因を把握し予防に努めること。
食事時の観察、異変をいち早く察知すること。
いざ窒息が起こってしまったら、すぐに看護師に報告、指示を受け
周りの職員に協力を促し的確な対応をすることです。

2022.9.25 介護老人保健施設はまなすの丘 看介護部 三上和久

【介護老人保健施設はまなすの丘】3F南ユニット敬老会開催 [2022年09月26日(Mon)]
先日までは寝苦しい夜が続いておりましたが、最近では熱帯夜も少なくなり、
そろそろ秋を感じさせる過ごしやすい季節となってきています。
例年9月に施設全体で「敬老会」が行われていますが、コロナ禍でもあり
今年はユニット単位での開催です。
ばら・あじさいユニットでは9月19日に開催されました。

1枚目.JPG

皆さん、始まるのを期待しながら待たれています。

2枚目.JPG

開会式、敬老会挨拶、ユニット職員による、「よさこい踊り」の演芸が行われました。
お客様からは、「とても良かった」、「もう一度見たい」との感想が頂けました。

3枚目.JPG

他部署の演芸の後、お客様から「会を開いてくれたお礼がしたい」と話され、歌を披露されて頂きました。

4枚目.JPG

最後に、卒寿のお客様にお祝いとして、表彰状の贈呈をいたしました。

5枚目.JPG

これからも、お客様の笑顔が見られるような企画を計画していきます。

2022.9.19介護老人保健施設はまなすの丘 看介護部 畠山博行
【小規模多機能ホーム南三陸】敬老会 [2022年09月26日(Mon)]
9月20日、依然として続くコロナ禍ではありますが、小規模多機能ホーム南三陸で
敬老会を執り行いました!報告は私、畠山から発信します。

初めに、はまなすの丘 須藤部長代行よりリモートにて、
お客様皆様へ祝福のお言葉を頂きました。
お客様方は真剣にテレビ画面を眺められていました。

1枚目.JPG

須藤部長代行のお話しにもあったようにちょうど台風14号が接近して来ている所でしたが、
お客様皆さまの普段からのコロナ対策等の努力が報われたのか、少量の雨が降る程度に収まり、
施設にも被害が出る事はありませんでした。

2枚目.JPG

祝福の挨拶を頂いた後は、米寿2名様のお祝いをしました!
少々、恥ずかしさがあったのか、緊張されている様子でしたね(^^)ですが、
プレゼントを会が終わるまで大事に抱えていて下さいました!
家に帰られた際に開けて見てくれたかな〜(>_<)お会いした時に聞いてみようと思います♪

さあ!出し物の時間です!

3枚目.JPG

私と佐藤(友)介護員で南三陸町入谷の打囃子で獅子舞をしました。。。が、難しい(^^;
私も先輩職員についていくのが精いっぱいで、お客様方からは「すごいね!」ではなく
「がんばれ〜〜〜!!」の声援が聞こえてきました。
そうですね。。。またリベンジさせて頂きます!!(笑)

次は、職員・お客様と歌って踊りました!歌は「リンゴの唄」。
この曲は戦後まもなくして出来た曲なんですよね。
今も馴染み深い曲であり曲を流せば皆さん、口ずさんで歌われます。

4枚目.JPG

当施設最年長のお客様も一生懸命歌って下さいました。素敵な歌声でしたよ―(>_<)
歌って踊って、良い運動にもなりましたね!

5枚目.JPG

最後は、皆でビンゴ大会をしました。皆様、真剣な表情で集中されていましたが、
やはり景品を前にすると笑顔(^^)。景品は何個貰っても嬉しいですよね〜〜!

6枚目.JPG

もちろん参加されなかったお客様にもプレゼントがございますよ〜!!
最後に、千葉管理者より挨拶がありました!
「当施設は8年が経過し、段々年数のある施設となってきました。
施設をご利用されているお客様方がみんな明るく元気な所は良い施設だと思っています。
今後も是非良いことや悪いこと、どんなことでも気兼ねなく、職員に話して下さい。
皆様のご健康とご長寿を心からお祝い申し上げます。」
長期にわたりお客様方にはマスクの着用やアクリル板の設置など、
ご理解やご協力を頂いています。そんな中でも楽しみを提供し、
皆様のご期待に添えられるよう精進していきます!

7枚目.JPG

敬老の日、誠におめでとうございます!

2022.9.20 小規模多機能ホーム南三陸 畠山芳伸

【看護小規模多機能ホームはなもも】祝!敬老会 [2022年09月19日(Mon)]
皆様こんにちは!本日9月19日は敬老の日ですね。
はなももでは、一日早いですが9月18日に敬老会を開催いたしましたわーい(嬉しい顔)

まずは職員を代表して次長からお祝いの言葉をいただきます!
写真1_R.jpg
「本日、こうして元気に敬老の日を迎えられた皆様に心よりお祝い申し上げます。
今私たちが平和に暮らせるのも、皆様のおかげと感謝いたしております。
本日は豪華なお食事と特別なイベントをご用意しておりますので、ごゆっくりお楽しみください」

昼食はビュッフェ形式でお好きな料理をお選びいただきました。
ハンバーグ、煮魚、たこ焼き、ゴーヤチャンプルー等々…おかずが沢山あって目移りしてしまいそうですね!できれば全部食べてしまいたいですがそうもいきません…!
写真2_R.JPG
「たくさんあってどれにしようか迷うなあ」「いっぱい取って食べきれるかな?」
色々お話しながらお好みの料理を選んでいただきました。

そしてメインはなんといっても皆様大好きな“炊き込みご飯”と“おくずかけ”です!
職員が愛情を込めて手作りした特別メニューですよ黒ハート
ご飯を大盛りにする方続出でしたるんるん
写真4_R.JPG
写真5_R.JPG

皆様に日頃の感謝を込めて、職員手作りの感謝状を贈呈いたしました。
「これからも元気に長生きしてくださいね!」
写真7_R.JPG

午後のイベントでは、これまでの思い出写真をスライドに流して振り返りました。
「あ!私が写ってる!」「こんな写真いつの間に撮ってたの!?」
懐かしく面白い写真の数々に、皆様の反応も上々で盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

写真8_R.JPG
写真9_R.JPG

こうして振り返ってみると色々なイベントがありましたね。

これからも楽しいイベントが目白押しですので皆様お楽しみに!


<2022.9.19 はなもも 介護員 三上>

| 次へ