• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【看護小規模多機能ホームはなもも】仙台育英がんばれ! [2022年08月31日(Wed)]
8月22日の朝、お客様から「今日は甲子園決勝だね!」「育英応援するべ」
その一言で今日の午後のレクリエーションは野球観戦に決定です!
ゲーム開始の14時になるまでお客様も職員もソワソワ。
なぜか皆さん緊張しています(笑)

いよいよ14時試合開始です!
職員手作りの応援グッズを持って精一杯応援します演劇
写真2_R.JPG

ひとつひとつのプレーに拍手と歓声が上がります。
写真3_R.jpg
仙台育英高等学校の野球部の皆さん優勝おめでとうございます!
頑張られている姿に涙するお客様も。
写真4_R.JPG

野球観戦後は「俺も昔野球やってたんだよ」「若いっていいね」と昔話に花を咲かせていましたわーい(嬉しい顔)

<2022.8.31 看護小規模多機能ホームはなもも 小野寺>
【小規模多機能ホーム南三陸】日常の創作活動 [2022年08月29日(Mon)]
一足早いですが、小規模多機能ホームにコスモスが咲きました!(^^)!

1枚目.JPG

レクリエーションの一環としてお客様にお花紙でコスモスを作って頂きました。
背景を描いた模造紙にお客様自らコスモスの花を貼って頂きました!

2枚目.JPG
3枚目.JPG
4枚目.JPG

貼り付け時には「何処に貼るの?・どうやって貼るの?」と夢中になりました。
完成には「あら〜綺麗だね!・美しいこと〜」等と喜ばれていました。

5枚目.JPG

小規模では、定期的に壁に季節の花などを作り、事業所内に貼って季節感を演出しています。
今度は何を作りましょうか?

2022.8.25 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 遠藤房子
【小規模多機能ホーム南三陸】押し花でしおり作り [2022年08月29日(Mon)]
押し花が出来上がりましたにこにこ花見(さくら)
押してから1週間が経過しました。((´∀`*))
早速!しおりつくり開始頑張るぞ花見(さくら)

1枚目.JPG

バランスを考えながら並べていきいます。

2枚目.JPG

職員も初めてなので、お客様と一緒に楽しんでいますにこにこ
初めてなのに、お客様はバランスよく台紙に並べていますね

3枚目.JPG

あれ?目を細めながら頑張っていますねにこにこ

4枚目.JPG

「どうすっかな?わがんねな」と言いながらも笑顔で頑張っています。

5枚目.JPG
6枚目.JPG

個性豊かなしおりが出来上がりました。
真剣に取り組み「あーつかれだや」等の声も聞かれました。
「まだやってけらい」と次の作品作りを楽しみにしているようです。

7枚目.JPG

お客様一人一人の性格の様なものが、しおりに出ているような気がしました。
今後もお客様の声を聞きながら、沢山の作品作りに挑戦して頂き
楽しみを提供して行きたいと思います。

2022.8.22医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子
【小規模多機能ホーム南三陸】押し花づくり [2022年08月29日(Mon)]
押し花作り花見(さくら)お客様に「何かやらないの」と聞かれ、花植えや野菜植えは毎年行い楽しんでいます。
何か変わったことはないかと考え!押し花をして作品を作ろう!と思いつきました。

1枚目.JPG

小規模ミニガーデンに咲いている、バーベナ、ビオラ、コキアや職員の庭に咲いていた花を
使用し押し花をしました。

2枚目.JPG

初めての作業でしたが、手際よく進めていました。
「綺麗だね。良いね」と声が聞かれました。

5枚目.JPG

職員と一緒に配置を考えながら楽しく作りました。
「できるのが、楽しみですねにこにこ

4枚目.JPG

乾燥マットに並べたものは重ね、乾燥袋に入れ空気を抜いてゴムバンドで固定し、
重しを掛けました。

3枚目.JPG

押した花は、1週間から10日ぐらいで出来上がります。
次は、出来上がった押し花でしおりを作る予定です。

6枚目.JPG
7枚目.JPG


2022.8.10医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子
【看護小規模多機能ホームはなもも】郷土料理「おくずかけ」 [2022年08月28日(Sun)]
玄関先に植えてあるナス、トマトが沢山実りました。夏も終わり最後の収穫です。
写真1_R.JPG

本日の昼食は宮城県ならではの「おくずかけ」をはなももで収穫をしたナスを使用して作りました。おいなりさんに温麵を茹でて最後に刻んだみょうがをはなします。さぁ、出来上がりましたるんるん
写真2_R.JPG
写真3_R.JPG
写真4_R.JPG

皆さんから「おいしい!」「久しぶりに食べた」と声が聞こえお代わりされた方もいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
写真5_R.JPG
写真6_R.JPG

おまけで本日のおやつはずんだ白玉も提供しましたレストラン
写真8_R.JPG


<2022.8.28 看護小規模多機能ホームはなもも 五十嵐>
【看護小規模多機能ホームはなもも】夏の風物詩 花火大会! [2022年08月28日(Sun)]
今年はコロナの規制も緩み、名取市でも花火大会が開催されている中、はなももで過ごしていても花火の音だけ響いているだけで、花火そのものが見られずにいるお客様に少しでも「夏」を感じて頂くために花火大会を開催しました!

まずは手持ち花火からスタートです。
皆さん火傷に気を付けながら持って下さいねかわいい
「手に持って花火だなんて久しぶりだわるんるん
写真2_R.JPG
写真3_R.JPG

次は噴き上げ花火をしますよぴかぴか(新しい)
色々な花火があり、とっても綺麗です(^O^)/
写真4_R.JPG
写真5_R.JPG
「わぁ〜!すごい!綺麗」
お客様からもいっぱい拍手があがりました。
写真8_R.JPG
写真9_R.JPG

寒くなく、風もなくとっても良い花火日和でしたわーい(嬉しい顔)


<2022.8.28 看護小規模多機能ホームはなもも 玉川>





【看護小規模多機能ホームはなもも】 はなもも夏祭り! [2022年08月22日(Mon)]
コロナ禍ですが各地では数年ぶりにお祭りや花火大会を開催している所も多く、コロナウイルスが流行する前のにぎやかさが戻りつつあるように感じます。
コロナウイルスに気を付けながらはなももでも夏らしいことがしたい!
ということで本日夏祭りを開催しました☻
夏祭りといえば屋台!
午前中は皆さんの前で焼きそばを作りました!
写真1_R.jpg

美味しそうな匂い!
写真2_R.JPG

ですがこの焼きそばを食べるにはお金をゲットしなければなりません、、、
皆さん昼食をかけたすごろくゲームスタートです!
すごろくのマスには色々とお題が書いてあり、最初に配られたお金が増えたり減ったり、、
「お金全部没収!」のマスに止まってしまうお客様も(笑)
写真3_R.JPG

無事に皆さんお金ゲットです!
写真4_R.jpg
それでは待ちに待った昼食タイム!
写真6_R.JPG

午後は射的をした後におやつでかき氷を食べました!
写真8_R.JPG
「久しぶりにかき氷食べたわ」「屋台でお買い物楽しかった」とニコニコ笑顔の皆さん。
とても楽しい一日になりました☻
写真9_R.JPG


<2022.8.22 看護小規模多機能ホームはなもも 小野寺>
【看護小規模多機能ホームはなもも】 [2022年08月22日(Mon)]
8/11(木)はなももの昼食はお品書き付で山の日献立を提供しました。
山の食材や野菜を使用した献立です。
山の日とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされているそうです。
IMG_0500 写真1_R.JPG
・山菜ご飯・野菜の味噌汁・白身魚のきのこあんかけ味付インゲン添え
・南瓜の煮付・からし菜の大豆ミート和え・きゃらぶき
IMG_0505 写真2_R.JPG
「あら〜美味しそう(⌒∇⌒)」「何だい?何の日?」「山の日だよ〜」
IMG_0502 写真4_R.JPG
「美味しかったよ〜、嬉しいね〜本当に美味しかったよっ」と喜びの声が上がりました。
 


<2022.8.22介護員 鈴木尚美>
【看護小規模多機能ホームはなもも】防災訓練実施 [2022年08月22日(Mon)]
暑い日が続いており、雨も多いこの頃です。
さて、年に2回の防災訓練の日がやってきました!
今回は、新型コロナウイルス対策として事業所職員とご利用者様のみで実施。
しっかり感染対策を講じた上で、火災を想定した玄関までの避難訓練を行いました!
写真2_R.JPG
写真3_R.JPG

また、AEDを使用した心肺蘇生法の訓練を行いました!
ご利用者様も見守るなか、皆さん真剣に取り組んでおりました!
写真4_R.JPG
写真5_R.JPG

本日の訓練を忘れずに、これからも業務にあたっていきましょう!!

<2022.8.22 管理者 佐藤 >

【小規模多機能ホーム南三陸】清涼感ある夏のデザート [2022年08月18日(Thu)]
1枚目.JPG

8月8日(月)
今日のおやつは、お客様で作る夏のデザートですよ!(^^♪
フルーツパフェ(カステラ、フルーツカクテル、ホイップクリーム、彩り良いフルーツ)
とお好みでクリームソーダ、コーヒーフロートを楽しみました。

お皿に盛られた材料を順序よく器に盛り付けました。
美味しそうに出来ましたか?
完成が楽しみですね!!

2枚目.JPG

あら〜順序が逆??
まぁまぁ、食べたら一緒!(笑)

3枚目.JPG
4枚目.JPG

一生懸命盛り付けています!早く食べたいですね!

作業の合間に、職員とハイポーズ!

5枚目.JPG

見てください!この笑顔!(^^)!
クリームソーダ美味しそうに召し上がっていました。

6枚目.JPG
7枚目.JPG

我が小規模多機能ホーム南三陸のご長寿様!100歳
クリームソーダ、フルーツパフェ完食です!
「毎日でもいいわ」と夏のデザートに舌鼓!
また、楽しみましょうね!
皆さんの笑顔、ご馳走様でした!(^^♪

2022.8.17 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 村上由紀子/佐藤友恵
| 次へ