CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年10月 | Main | 2021年12月»
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】パンジーを植えました! [2021年11月14日(Sun)]

夏野菜を片付けたプランターが寂しい様子だったので、パンジーを植えました。

秋の紅葉も落葉になり外はもっと寂しくなります。外を眺める際にちょっとでもホッとして欲しいと思い皆さんで植えて頂きました。
 
パンジー@_R.JPG
パンジーA_R.JPG  
パンジーB_R.JPG
パンジーC_R.JPG
パンジーD_R.JPG
パンジーE_R.JPG
 
色とりどりのパンジーがとても綺麗です。

植え付けてからベランダに並べると、華やかになりました。

実はコッソリ、間にチューリップを植えています。

来年の春にはもっと華やかになる事でしょう!



<2021.11.14 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 芳賀郁子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 炊き出し訓練を行いました [2021年11月12日(Fri)]

はまなすの丘では、11月4日(木)に大地震を想定した避難訓練を実施しました。
それに合わせて今年は栄養科で炊き出し訓練も行いました。

大地震により倒壊のおそれのある施設内での作業は危険なことを想定し、中庭で塩むすびと味噌汁を調理しました。

今年入職した新入職員と一緒に、緊張感漂う中、黙々と真剣に塩むすびをにぎりました。

炊き出し訓練@_R.JPG

塩むすびは、はまなすの丘避難訓練定番の味付けです。

レシピと言っては大げさですが、米1合に対して食塩2gをあらかじめ混ぜて炊飯する事で、まんべんなくご飯に塩味が混ざり、温かいまま食べるのはもちろんですが、冷めてもかたくならず、食べやすい塩むすびに仕上がります。

訓練後に職員の皆さんに試食してもらい、『美味しい。』と好評でした。

炊き出し訓練A_R.JPG
炊き出し訓練B_R.JPG

今後も定期的に炊き出し訓練を実施し、非常時に備えていきます。



< 2021.11.11 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉祥子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】ドライブ企画!!秋の紅葉を見て季節感を満喫しよう! [2021年11月04日(Thu)]

10月31日、世の中は、ハロウィンで仮装を楽しんでいる午後のひととき、小規模多機能ホーム南三陸では、以前よりお客様から「紅葉が見たい!・ドライブに行きたい!南三陸震災復興祈念公園に行きたい!」とご要望があり、そのご要望に答えて「ドライブ企画」を実施しました。

1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG
3枚目_R.JPG

施設から南三陸海岸ICより三陸道に乗り、志津川ICで降りて、ずいどうを通り、道の駅三滝堂で恒例のソフトクリームを食べ、満面の笑みで紅葉を楽しみました。

4枚目_R.JPG
5枚目_R.JPG

食べ終わった後は、道の駅を出発し、車中からの紅葉を引き続き楽しみながら、三陸道を走り、南三陸震災復興祈念公園と向かい、皆さんで車窓より見て思い思いに手を合わせていました。

6枚目_R.JPG

あるお客様からの以前からの願いでもあり、コロナ禍で実現できなかった願いが叶えられて良かった!と。職員は企画を実行出来て良かったと思いました。

「また、ドライブ連れて行ってね!」「今度は違うのが食べたい!」等と施設に帰って来てからお話しされたお客様もいて、今度は何処に連れて行こうかと悩む職員でした。(ToT)/~



< 2021.11.04 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 村上由紀子、遠藤房子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】3階南大運動会開催 [2021年11月04日(Thu)]

令和3年10月24日(日) 3階南大運動会開催

先ず初めに白組の紹介です。

運動会@_R.JPG

白組は、ばらユニットの皆さんです。
皆さん白いハチマキや白い帽子を被り気合が入っているのが伝わってきます!!

続いては赤組の紹介です。

運動会A_R.JPG

赤組はあじさいユニットの皆さんです。

皆さん赤色のハチマキや赤い帽子がとても似合っています。

選手宣誓を務めるのは白組代表のお客様です。

運動会B_R.JPG

元気のいい挨拶で運動会がスタートしました。

第一種目はピンポン玉リレー!!さて、どちらが勝つのでしょうか!?

運動会C_R.JPG

ピンポン玉リレーは白組が勝ちました!!

次の競技は物渡渡しリレーです。

果たして、赤組は逆転できるのでしょうか!?

物渡しリレーはトイレットペーパーの芯をいかに早く最後尾まで送ることが出来るのかといった速さを競う競技です!

運動会D_R.JPG

白組さんも赤組さんも一生懸命競技に参加されております!

チーム一丸となって速さを競った結果どちらも、同タイムとなり二種目目は引き分けでした…とてもいい試合で会場も大いに盛り上がりました!

最後の競技は運動会と言えば玉入れ!!

泣いても笑ってもこれが最後の競技となりました。

運動会E_R.JPG

玉入れは白組の勝利です。

今年の総合優勝はばらユニットの皆様です。

赤組の皆さんは惜しくも勝負に敗れてしまいました。

頑張った皆さんにはなんと金メダルが表彰されました。


運動会F_R.JPG


< 2021.10.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 菅原里樹 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所に巨大壁画完成♪ [2021年11月04日(Thu)]

今回、通所の真っ白な壁に秋の壁画を作りました。

創作期間は約2週間!その様子をご紹介します。

まずは段ボールに色を塗り巨大な木の作成。

皆さん真剣な眼差しで取り組んでいます。

DSC02696_R.JPG
DSC02661_R.JPG

次に秋の季節に合わせ、もみじ、銀杏、どんぐり等の型を作り、折り紙に型を写し切り取って頂きました。

DSC02697_R.JPG
DSC02683_R.JPG

落ち葉は、習字紙に筆で色を塗って乾かし、葉っぱの形に切り取り落ち葉が完成。

DSC02705_R.JPG
DSC02707_R.JPG

いよいよ組み立て!

お客様が帰られた後に木を組み立て、もみじや銀杏の飾り付け開始。

何も無かった壁が徐々に秋の景色に!

DSC02750_R.JPG

完成した壁画は「縦2m横2.5m」の巨大な秋の壁画が完成しました。

DSC02774_R.JPG


朝来所され、壁画に気付いたお客様から「おぉー!!」「あら〜」「綺麗だこと」など歓声が上がっていました。

今回それぞれ分担して作業を行う中、曜日でご利用のお客様は変わりますが、毎日たくさんの方に参加して頂きました。

中には普段、創作活動にあまり参加することの少ないお客様が、熱心に参加している姿が見られ内心ニンマリでした。

もみじ、銀杏、落ち葉、どんぐり色とりどりの紅葉がとっても綺麗です!

これからもお客様と一緒に作って楽しんで、見て楽しんで、季節を感じて頂けるような壁画創作を続けていきたいと考えております。



< 2021.10.31 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 阿部純子 >
【小規模多機能ホーム南三陸】11月2日は書道・習字の日 手書きの良さを思い出しましょう [2021年11月02日(Tue)]

令和3年11月2日(火)、小規模多機能ホーム南三陸では昔懐かしの習字を行いました。

手書きで文字を書くことの大切さ、良さを思い出し、文字の力強さや魅力、重要性を再認識し、伝え残したいと思い、皆さん真剣に取り組まれました。

1枚目_R.JPG

「懐かしいね」と直ぐに筆を握り取り組まれるお客様、「なんて書けばいいの?」と戸惑うお客様。

へのへのもへじから書き始めました。

「それこそ懐かしいこと」と(笑)

2枚目_R.JPG

「ありがとう」のひらがなを組み合わせ夢という文字を書きあげました。

3枚目_R.JPG

「私も昔は賞を貰ったんだよ、今は手がしびれて書けない」と話されておりましたが…

亡き旦那様の名前を書き「仏壇に貼っておくべ」と自宅へ持ち帰りましたハート

4枚目_R.JPG

すらすらと詩を書き大満足!

5枚目_R.JPG

「やっぱ正座した方がいいね」とやる気満々!(^^)!

6枚目_R.JPG
7枚目_R.JPG

たくさんの作品が出来上がりました。皆さん金賞を頂き大喜びです(^^♪

賞状は次回準備しておきます。



< 2021.11.02 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 日野真由美 >