CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年07月 | Main | 2021年09月»
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】ミニ演芸会 [2021年08月31日(Tue)]

「あんだだぢ踊んねのすか?」


ある日、お客様から「あんだだぢ踊んねのすか?」と声を掛けられたことがありました。と言うことで、お客様のリクエストにより、8月27日(金)にミニ演芸会を開催しました。

職員が日常とはちょっと違う一面をお見せし、お客様に笑っていただく時間です。

お客様のささやかな幸せを祈って、「見上げてごらん夜の星を」を歌い始めると、歌声に皆さん、うっとりされていました。

1枚目_R.JPG

この2人が登場すると、「あの人だぢ誰だべ?」とザワザワし始めましたが、「あ〜、あの2人が!」と変装しても職員のことで知らないことはないみたいです。

2枚目_R.JPG

「記念に写真を撮りたいわ。」とリクエストにお答えしパシャリ!

3枚目_R.JPG
 
「私も1曲いいべが?」と飛び入りで『支那の夜』をアカペラで唄っていただきました。

4枚目_R.JPG

2年前には高校三年生だったこの方が登場すると、皆さん大爆笑!勉強を疎かにしてしまい留年。

高校五年生ということで、しっかり勉強して来年は大学に進めるように頑張るそうです。

5枚目_R.JPG
 
小規模多機能ホーム南三陸のお馴染みと言えばこの2人。

『困った姉妹』の登場です。

訳あって解散となることから、最後のステージとなってしまいましたが、心を込めて皆さんに歌声を届けました。

6枚目_R.JPG

コロナ禍で制限があり、なかなか外出が出来ない状況ではありますが、皆さんが楽しめる時間をこれからも作っていきたいと思います。



< 2021.08.30 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】夏のスタミナ行事食 [2021年08月31日(Tue)]

1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

〜献立〜
・麻婆茄子丼
・えびとブロッコリーのサラダ
・オクラとろろ
・りんご缶
・ジョア


今月の行事食のメインは、今が旬の茄子を使用した麻婆茄子丼です!
暑い夏を乗り越えていただけるように、8月が旬の茄子やオクラを使用したボリューム感のある献立に仕上げて、行事食に提供しました。

3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

お客様にからは、「麻婆茄子丼おいしい!」「いつもありがとね」と言って頂きました。

また、行事食カードを見て、「今月の行事食を楽しみにしていました」と、お話ししていました。

お客様が喜んでお食事されている様子を見て、とても嬉しく思いました。

これからも「美味しい」と言って頂けるよう、頑張ります!

〜次回予告〜
9月20日 敬老の日行事食です!



< 2021.8.30 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 芳賀友香 小山愛夏 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 ガーデニング企画 [2021年08月29日(Sun)]

令和03年08月29日 ガーデニング企画

今回は季節を感じて頂く為にばら・あじさいユニットではガーデニングをしたいと思います!

ガーデニング@_R.jpg
       
頑張るぞとやる気満々ですパンチわーい(嬉しい顔)

ガーデニングA_R.JPG
ガーデニングB_R.jpg
   
花を植えてたら土をならしてね揺れるハート

ガーデニングC_R.JPG
    
少しプランターが高いけど花植え頑張っていますぴかぴか(新しい)

ガーデニングD_R.JPG
ガーデニングE_R.JPG

みんなでキレイに植えられました!

枯れないようにみんなで水やり頑張りましょう!


      

< 2021.08.29 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 佐々木朱音 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 はまなすの丘栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2021年08月27日(Fri)]

第14弾は

「えびとブロッコリーのサラダ」です。

1食あたり96㎉です。

えびとブロッコリーのサラダ_R.JPG

◎ 材料( 4人分 )
・えび       60g
・ブロッコリー 120g
・コーン(缶詰 ) 20g
・マヨネーズ    40g
・からし      適量    

◎作り方
@ ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさに切る。
A 鍋にお湯を沸かし、ブロッコリーを食べやすい柔らかさになるまで茹でて、流水で冷やし絞る。
B 鍋にお湯を沸かし、えびを茹でて、流水で冷やす。
C ボールにブロッコリー、えび、コーン、マヨネーズ、からしを入れ和える。

今回のおすすめレシピは、はなますの丘新作メニューです!

今月の行事食で提供させていただきました。

マヨネーズを使っていますが、からしが入ることで意外とあっさり食べることができます。

アレンジでゆで卵を加えると、ボリュームもでてサラダでも満足感がアップしますよ。

ぜひ作ってみてください。




< 2021.08.26 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 秋の壁画完成 [2021年08月26日(Thu)]

壁画が完成しました。
秋の季節の花をモチーフにしたコスモスの丘です。

コスモス壁画@_R.JPG

コスモスは花の色で花言葉が違うそうです。

白色のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」
赤色のコスモスの花言葉は「乙女の愛情」
ピンク色のコスモスの花言葉は「乙女の純潔」だそうです。

お客様からも
「可愛くできたわね!」
「家や山の背景も良いわね」
「フロアがパッと明るくなったな」とお褒めの言葉を頂きました。

コスモス壁画A_R.JPG

これからもお客様と一緒に楽しめる創作活動を行いたいと思います。


< 2021.08.25 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 熊谷梨香 >
【医療法人社団湖聖会】 新規開設施設オープンのご案内 [2021年08月26日(Thu)]

仙台駅から徒歩15分の立地に

特別養護老人ホーム スターレイク仙台

200床の特養が12月オープン


予定となります。


ご入居者様・職員を募集しております!!

詳しくは、ホームページをご覧ください。

開設に先駆け、テレビCMも公開となります。

CMの介護さんは、湖山医療福祉グループの北海道にある施設の職員さんです♪




↑↑ CMはこちら!! ↑↑


湖山宮城CMバナー.jpg


< 2021.08.26 医療法人社団湖聖会 採用担当 熊谷洋輔 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 通所リハビリテーション温泉足湯企画 [2021年08月25日(Wed)]

8月24日通所リハビリテーションでは足湯温泉企画を行いました。

「コロナ禍でどこにも行けない。温泉に行きたいな。」と言うお客様の声からはまなす温泉でリフレッシュして貰おうと思いました。

当日参加されるお客様の苗字を使って歓迎看板を作ったり

温泉足湯@_R.JPG

足湯後に飲んで頂く飲み物を昔ながらの昭和レトロ感のある手作り冷蔵庫にて準備をしました。

温泉足湯A_R.JPG

順番でお客様を浴室に案内する際、雰囲気を出す為「〇〇様お待ちしておりました。今日はごゆっくりお寛ぎ下さいね。」と歓迎看板の前で旅館の様に職員が案内を行いました。

「おお!本物の旅館みたいだね!歓迎看板に名前があるのも嬉しいよ」と通るたび、皆様反応して下さいました。

フロアで順番を待つお客様は、大曲の花火映像を見たり、温泉にまつわる問題クイズを解かれて過ごされておりました。

お風呂場では温泉の素を入れた湯を浴槽に張りBGMに草津節を流しました。
「コロナ禍で歌っちゃ悪いだろうから手拍子をしよう」と手拍子をされる方も

温泉足湯B_R.JPG

「足湯、温まるな〜」

温泉足湯C_R.JPG

「雰囲気があってとっても良いわ」と笑顔で入浴される方「普段は家でお風呂に入っているから、はまなすのお風呂に来るのも初めて。こんな風になっていたんだね。」と話される方もいました。

浴後は変装した職員がレトロ冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物をお客様に配りました。

温泉足湯D_R.JPG
 
牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳、ラムネ等を今回はご準備しました。

温泉足湯E_R.JPG

「ん〜うまいね〜〜〜〜最高だよ」

温泉足湯F_R.JPG

「体はポカポカだし、お風呂上りの牛乳は格別だね」と皆様雑談をされながら企画を楽しまれておりました。

帰り際に「また来月もやってよ」「またやって欲しいわ」「今日はありがとう。とっても良かったよ」と声が多く聞かれました。

これからもお客様の要望を参考に、楽しめる企画を行いたいと思います。


温泉足湯G_R.JPG


< 2021.08.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 熊谷梨香 >
【小規模多機能ホーム南三陸】 喫茶 SYOUKIBO オープン! [2021年08月24日(Tue)]

8月23日(月)

小規模多機能ホーム南三陸のフロアに『喫茶 SYOUKIBO』がオープンしました。

1枚目.JPG

職員がホールスタッフやパティシエ(?)となり、カフェミュージックを流して、お客様に喫茶店気分を味わっていただきました。

2枚目.JPG
3枚目.JPG

事前にお客様アンケートを実施して、リクエストが多かった4種類の飲み物と軽食を準備しました。
本日のオーダーで1番多かったのは「あんみつ」でした。

4枚目.JPG
5枚目.JPG

オーダーしたメニューがテーブルに届くと、「美味しい!」と笑みがこぼれました。

6枚目.JPG

「どっから来た人がやってんの?明日もやってんのすか?毎日オープンして欲しいね。」と喫茶店気分を満喫されたようでした。

7枚目.JPG
8枚目.JPG

またのオープンをお楽しみに〜(^^♪



< 2021.08.23 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨 遠藤房子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】夏祭り企画 [2021年08月23日(Mon)]

8月23日(月)デイフロアにて夏祭りを開催しました。

夏祭り@.JPG

本日のメインイベント!
ビンゴ大会が行われました。ルーレットを回し、当選番号を発表すると「なんだないぞ」「俺たちにある番号を言って」と笑いながら話されてました。

夏祭りA.JPG
夏祭りB.JPG
夏祭りC.JPG

次々と当選番号を発表していると、あちらこちらから「リーチ」「職員さん見て見て」との声が…

夏祭りD.JPG

リーチのお客様から「ビンゴだ」「見て下さい」との声が!
ビンゴで当選したお客様には商品がプレゼントがありました。

夏祭りE.JPG
夏祭りF.JPG
夏祭りG.JPG

続きましてヨーヨーすくいが行われました。

夏祭りH.JPG

ヨーヨーすくいをしているお客様から「お箸で捕るヨーヨーは楽しいね」「孫に持って帰る」と嬉しそうに話されておりました。
夏祭り最後のイベント!おやつタイムです。

夏祭りI.JPG

本日のおやつは、たこ焼&アイスクリームです。
お客様から「久しぶりにアイスなんて食べてた」「美味しかったよ」と嬉しい言葉を頂きました。

夏祭りJ.JPG

今後も職員一同協力して、お客様に楽しんで頂ける企画を立案して行きたいと思います。


夏祭りK.JPG


〈 2021.08.23 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 〉
【看護小規模多機能ホームはなもも】お客様の生きがいづくりの1コマ [2021年08月21日(Sat)]
コロナ禍で外出規制のストレスは若いコだけなく
施設の職員もお客様も家族も何かしら感じています。

外出企画が儘ならない現状で、お客様に何とか
「楽しみ」や「喜び」「生きがい」をもって
もらおうと職員も創意と工夫をしています。

IMG_6662.JPG
IMG_6661.JPG

昔から裁縫や編物を得意としていたお客様は、
アクリルタワシを編んでくれて、そっと
洗面所においてくれました。

IMG_6664.JPG

他にも様々な色合いでコースターをいっぱい作成しています。
来月の敬老会に向けて、プレゼントしたいそうです。

IMG_6633.JPG
IMG_6634.JPG

最近はとても表情が良く、睡眠もとれるようになってきました。
「目的を持つ」ことは誰しもが活き活きとなるもんですね。

2021.8.21 看護小規模多機能ホームはなもも 須藤
| 次へ