CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年06月 | Main | 2021年08月»
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所の午後の活動〜暦作り〜 [2021年07月30日(Fri)]

月末の通所ではお客様が午後のレクリエーションの時間に次月の暦作りを行っております。

@.JPG

その月の季節を感じるお花や果物のイラストの3枚の内、お好きな方を選んで頂きお好きな色を塗って頂きます。

A.JPG

「何色に塗ろうかな〜〇〇さんはどの色で塗るの?」と同席の方と相談をされたり

B.JPG

「来月はもう8月か〜早いね〜」と季節の進みを実感される方

「来月には地区の清掃があるけど、〇〇さんは参加するの?」と地区の行事の確認や

「来月は孫の誕生日があるから印を付けておこう!」

「私は〇曜日と〇曜日にはまなす利用だから分かる様に赤く印を付けるんだ」と予定を大事にされる方

C.JPG

「うちの家内にお土産だって持って帰るよ」と綺麗に塗られた暦を奥様にプレゼントされる方と皆様思い思いに作成されておりました。

完成された物は持ち帰って頂いております。

来月も皆様のご利用をお待ちしております。


D.JPG


< 2021.07.29 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 熊谷梨香 >
【小規模多機能ホーム南三陸】夕涼み会 [2021年07月30日(Fri)]

梅雨が明け、暑い毎日がつづいています。

コロナと暑い夏に負けないように美味しいものを食べて、夏の風物詩、花火を楽しみました。

1枚目.JPG

2枚目.JPG

夕食は、そうめんや味付けおにぎり、天ぷら等々「美味しいし、量も丁度よくて、全部たべだや」と喜んで頂きました。

3枚目.JPG

4枚目.JPG

「スイカのおかわりあんの」とお客様!!

食事を食べた後は、ジュースやスイカを食べながら花火を見ました。

手持ち花火綺麗ですね。

今年は志津川湾夏祭りの様子がユーチューブでライブ配信があり、施設内でお祭りの雰囲気を味わうことができました。

お客様は大喜びでした。

5枚目.JPG

6枚目.JPG

7枚目.JPG

浴衣姿の職員が登場!夕涼み会に花を添えました。

暑さはこれからが本番、コロナと猛暑に負けないよう頑張りましょう!!




< 2021.7.28 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】2021盛夏 暑中お見舞い申し上げます [2021年07月28日(Wed)]

三陸新報に、暑中見舞いとともに当法人の紹介をさせて頂きました。

湖聖会_pages-to-jpg-0001.jpg

夏場は脱水により体内の電解質バランスが崩れたり、暑さで体力を消耗し免疫力が下がったりし体調を崩される方が多い時期です。

今回は、免疫力を落とさない工夫について介護老人保健施設はまなすの丘の施設長 石坂重昭医師にアドバイスを頂きました。

自己免疫の天敵は、ストレスになりますので、できるだけストレスを貯めない工夫が必要です。十分な睡眠や家の中だけではなく、新型コロナウイルス感染対策を講じながら体を動かす機会を設けるのも一つです。

食事面では、腸内細菌を整える事が大切な要素になります。
四つ足の肉は週に1度位に抑えて、鳥肉や魚料理を食べるように心掛けるといいでしょう。また、ビタミンCを含む食品の摂取により高酸化力を高めることも大切です。

こまめな水分補給と夏野菜、快適な温度等に気を付けお過ごしください。



< 2021.07.27 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 支援相談部 熊谷洋輔 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】こふき芋企画 [2021年07月26日(Mon)]

7月23日(金)SunSunファームで収穫したじゃがいもを使ってこふき芋企画を行いました。

こふき芋とは、じゃがいもを湯でて、水分を飛ばしホクホクのじゃがいもに仕上げて食べる料理です。

新人職員にこふき芋って分かる?と聞くと「えっなんですか」と聞き返され、年齢差を感じました!

お客様にじゃがいもの皮を剥いて頂きました。

こふき@_R.JPG
こふきA_R.JPG
こふきB_R.JPG

包丁やピーラーを使用して皮を剥いて頂きました。
みなさんの包丁さばき素晴らしかったです。

皮を剥いたじゃがいもを鍋に入れ茹でます。
料理担当の職員に「お湯を沸かしておきますか」と聞いた所「じゃがいもは水から茹でるんだよ」と教えて頂きました。

こふきC_R.JPG
こふきD_R.JPG

茹で上がったら鍋のお湯を捨て、水分を飛ばすと完成です。
こふき芋の味付けはお客様に選んで頂きました。
味付けは、塩、バター、砂糖醤油、たいみそ、マヨネーズを準備しました。

こふきE_R.JPG

こふきF_R.JPG

人気の味付けはやはり砂糖醤油とたいみそでした!

こふきG_R.JPG

こふきH_R.JPG

お客様から「ここで採れたじゃがいもは特別美味しい」「また食べたい」をお褒めの言葉を頂きました。
じゃがいもを収穫できたのもお客様の協力があったからこそだと思います。
今後もSunSunファームで収穫した新鮮な野菜を使って調理企画を行って行きたいと思います。




〈 2021.7.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野 紀子 〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】 はまなすの丘栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2021年07月26日(Mon)]

まなすの丘栄養科直伝  秘伝レシピ公開!!

第13弾は「麻婆茄子」です。

1食あたり175㎉です。


麻婆茄子_R.JPG


◎材料(4人分)
・豚ひき肉   160g
・茄子     2個
・パプリカ(赤)20g
・ピーマン   20g
・ねぎ     60g
・スリムネギ  20g
・おろし生姜  5g
・おろしにんにく5g
・サラダ油   適量

〇合わせ調味料(全て合わせておく。)
・砂糖     小さじ2
・醤油     大さじ1
・味噌     大さじ1
・料理酒    小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・豆板醤    大さじ1

・片栗粉    大さじ1
・ごま油    小さじ1


◎作り方
@茄子は食べやすい大きさに切り、水につけてアク抜きをする。

Aパプリカ、ピーマンは千切り、ねぎはみじん切り、スリムネギは小口切りにする。

B鍋にサラダ油を熱し、おろしにんにく、おろし生姜、ねぎ、豚ひき肉を入れ炒める。

CBに水気を切った茄子、パプリカを入れ、火が通るまで炒める。(少し水を入れ、蓋をして加熱しても可)

Dピーマンを入れる。

EDに合わせ調味料を入れ加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

F香りづけにごま油を入れ、スリムネギを加えれば完成。

今が旬の茄子を使ったレシピです。
お家にある材料でパパッとできます。
調味料はちょっと多めですが、工程は簡単なのでぜひ作ってみてください!




< 2021.07.14 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】法人内事例発表会を開催しました [2021年07月26日(Mon)]

チームケア学会に向け、令和3年7月26日法人内の事例発表会を開催しました。

@_R.JPG
A_R.JPG
 
事業所内・ユニット内で、多くの専門職と連携してお客様に寄り添い、笑顔で生活できるため、日々のケアの中で実践していることをまとめ発表させていただきました。

B_R.JPG
C_R.JPG
 
スタッフは日々、お客様が笑顔で安心して暮らせるためのケアを研鑽しています。

発表内容は上手くいくことばかりでなく、くじけそうになりながら、

D_R.JPG
E_R.JPG
 
何度も繰り返し繰り返し検討し、挑戦している様子も発表の中で伺い知ることができました。



< R030726 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 菅野竜司 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 夏野菜すくすく成長 [2021年07月19日(Mon)]


夏野菜の苗を植えられてから、すくすくと成長しております^^

@_R.JPG

トマトも色付き、赤々と実りました^^*

A_R.JPG
B_R.JPG

茄子もまだ1つだけですが、育ってます!

C_R.JPG

まだ収穫していない野菜もあるので、早く育つといいですね^^

また、成長記録を載せたいと思います^^ 



< 2021.07.19 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 及川瑞貴 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム [2021年07月16日(Fri)]

SunSunファームで使用する支柱をお客様に竹で作って頂きました。

職員が手伝おうとすると...

「一人で大丈夫だ」


@.JPG

「ほらっ見てろ」


@.JPG

「危ないから手を出すなよ」


と笑いながら話されておりました。


7月13日(火)



5月6日にとうもろこしの種をまき、2カ月でこんなに茎も太く大きくなりました。

雨の日が続きなかなか畑に行けない日がありましたが、雨上がり畑を覗いて見るとなんと!小さなとうもろこしが出てきました。

嬉しくてお客様に写真を撮って報告しました。お客様にみんなで食べる分はあるの?と笑いながらお話されました。

B.JPG
C.JPG

6月30日に植えたなすの苗からも小さなナスがなりました。

D.JPG

SuuSunファームでは消毒はしないと決めていましたが、見る見るなすの葉っぱがてんとう虫に食べられてしましました。

仕方なく消毒薬を購入する事にしました。

どんな消毒薬が良いか分からないのでお客様に助言を頂き購入しました。

これ以上葉っぱが食べられるとなすがなりそうにないので…消毒を行いました。

E.JPG
F.JPG

今後もSunSunファームの畑の成長をお楽しみに!



〈 2021.07.14 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】頑張る職員紹介 [2021年07月14日(Wed)]

頑張る新人職員の紹介です。

4月から通所リハビリテーションに配属になった小山田ららさん。

入社してから3カ月が経過しました。

日々、新しい業務を覚えていく中で今日は、午後の活動の様子を紹介します。

先輩職員から教わった音楽体操も様になり...

DC@.JPG

最近はレクリエーション立案も携わるようになりました。

DCA.JPG

DCB.JPG

今後の小山田さんの目標は「お客様に寄り添ったケアが出来るようになりたいです。」と日々、一人前になれるよう精進しております。

通所リハビリテーションでは若い職員さんを応援します。

がんばれ小山田さん!



< 2021.07.13 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 熊谷梨香 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】施設の中にも紫陽花が満開です! [2021年07月14日(Wed)]

6月初旬から月末まで1ケ月かけて、紫陽花の創作活動を行いました。

折り紙から作るのではなく、和紙に色を塗り乾かし、花びらや葉っぱの型に切り取り創作の準備を整えました。
紫陽花@_R.JPG
紫陽花A_R.JPG
紫陽花B_R.JPG

型取りが終わった和紙は花びらを折り、葉っぱには葉脈と茎をつけていただきました。

紫陽花C_R.JPG
紫陽花D_R.JPG

いよいよ花びらを発砲ボールに貼り付け、葉っぱを取り付け紫陽花を仕上げていきます。

皆さん夢中になり、出来上がる工程を楽しく貼り付けている様子が見られました。

紫陽花E_R.JPG

ついに1ケ月を掛けて完成しました!

皆様「本物ようだ」「とても綺麗だ」「私たちが作った花びらや葉っぱだよね」と、とても
嬉しそうに出来上がりに満足されていました。

紫陽花F.JPG
紫陽花G_R.JPG

綺麗に出来上がった紫陽花は、通所カウンターで華やかに飾られています。

次回の創作も楽しみにして下さい!!



〈 2021.07.13 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 山口浩子 〉
| 次へ