CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【小規模多機能ホーム南三陸】七夕飾りを作ろう [2021年06月30日(Wed)]

小規模多機能ホーム南三陸では、

6月21日(月)から6月25日(金)までの5日間七夕飾りづくりを行いました。

皆さん色々な折り紙を貼り合わせて綺麗な飾りが出来上がりました。

1枚目_R.JPG2枚目_R.JPG3枚目_R.JPG

そのあとは、願いを込めて短冊に書きました。

4枚目_R.JPG5枚目_R.JPG6枚目_R.JPG


皆さんの願いが叶いますように☆彡


< 2021.06.30 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨 >


【小規模多機能ホーム南三陸】餃子作り! [2021年06月30日(Wed)]
令和3年6月16日(水)


小規模多機能ホーム南三陸では、お客様と一緒に餃子作りをしました。
餃子の皮も手作りなので、皆さんビックリ仰天!!

1枚目_R.JPG

お一人お一人に、具材を渡し作業開始!!

2枚目_R.JPG

お客様は、「はじめで、つぐるや(作るや)」と、ワクワクドキドキでした。

3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

「なんと、うんめなや(おいしいな)。なんぼでも食える(いくつでも食べられる)」と、お客様は満足そうに召し上がっていました。
具材は、白菜、ひき肉、にらを使用し、調味料はお塩少々のみでシンプルに作りました。だから、美味しいんですな手(チョキ)目

5枚目_R.JPG

「餃子最高!!」餃子大好きのお客様です。

6枚目_R.JPG

「おかわり欲しいな^.^」
ぺろりと食べてしまいました。

7枚目_R.JPG

温かいお茶と餃子を3時のおやつに食べて、皆さん満足そうでした。食べたりないなと口々に話しているのが聞こえました。
今後も、お客様に喜んで頂く企画を立案していきたいと思います。


< 2021.6.30 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子 >


【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム [2021年06月30日(Wed)]

6月24日(木)

お客様の家族様より枝豆の苗をわけて頂きました!
すごく嬉しくて翌日、お客様と一緒に植えました。
SUNSUN@.JPG
SUNSUNA.JPG

6月25日(金)

畑に植えていた、絹さやが大きくなっており、蔦をはわせるように支柱を立てる作業をお客様に教わりながら行いました。教わりながらといいながらお客様がほとんどやって頂いたと言っても間違いありません!
SUNSUNB.JPG
SUNSUNC.JPG

お客様から「なかなか難しいぞ」「おまえ達では出来ないぞ」と笑いながら作業をしておりました。

また、この日畑を草を取りながら色々な野菜の成長を見ているとなんと…!
以前、植えた枝豆から小さな小さな枝豆がなっておりました。

SUNSUND.JPG

日々、畑の作物が大きくなっていると実感しました。
大きくなったら食べるのが楽しみです。


〈 2021.06.27 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】 父の日行事食 [2021年06月28日(Mon)]
父の日行事食


P1100359_R.JPG



〜献立〜
・梅しらすご飯
・アジフライ(和風おろしソース)
・なすの生姜炒め
・オクラとろろ
・洋なし缶
・ジョア

P1100353_R.JPG

今月は父の日行事食です!

「父の日」は「母の日」と同じくアメリカで発祥され、1950年代頃に少しずつ日本に伝わったと言われています。
主食は梅しらすご飯で、梅色に染まり綺麗な仕上がりとなっています。
主菜のアジフライには和風おろしソースがかかっている事により、揚げ物ですがさっぱりとした味付けで食べやすくなっています。副菜はなすの生姜炒めと、オクラとろろです。

P1100374_R.JPGP1100372_R.JPG

お客様からは「おいしい」という声を掛けて頂き、嬉しい気持ちになりました。
行事食だけではなく、毎日の食事にも「おいしい」とお客様から言って頂けるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
最近、気温が高くなってきているので、体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

〜次回、土用の丑の日行事食です〜



< 2021.06.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 芳賀友香 小山愛夏 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】秘伝のレシピ公開!!「キャベツのなめ茸和え」 [2021年06月27日(Sun)]

秘伝レシピ公開!!

第12弾は「キャベツのなめ茸和え」です。

1食あたり18㎉です。

キャベツのなめ茸和え_R.JPG

◎材料(4人分)
・キャベツ 1/4個
・人参 1/4本
・なめ茸 60g
・めんつゆ3倍濃縮 5g

◎作り方
@キャベツを2cm程のざく切りにする。
A人参は皮をむき、千切りにする。
B鍋に水を入れ、人参を茹でる。
C人参にある程度火が入ったらキャベツを入れ茹でる。
D茹であがったものをザルにあけ、流水で冷まし、水気を絞る。
EDになめ茸、めんつゆを入れ混ぜ合わせる。

あと一品副菜がほしい、簡単にできるものがいい、という時ありますよね〜。

なめ茸はとても美味しいご飯のお供ですが、お野菜とも相性がいいんです。

キャベツが無くても小松菜等でも代用できますよ。

さっぱりとしていてこれからの季節にぴったりです!

ぜひ今日の一品にいかがでしょうか。


< 2021.06.25 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 きゅうり収穫 [2021年06月27日(Sun)]

先月植えた夏野菜の一つ、きゅうりを収穫しました^^v

IMG_7541_R.JPG

大きく育ちましたね^^漬物にして食べてみたいですね!

その他の野菜達も少しずつ育ってきています。

IMG_7540_R.JPG IMG_7539_R.JPG

また収穫できましたらご報告します^^v



< 2021.06.27 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 及川瑞貴 >

【介護老人保健施設はまなすの丘】通所の午後のレクリエーションのご様子 [2021年06月22日(Tue)]

6月15日(火)の午後のレクリエーションは昔懐かしの輪投げゲームでした。

向かい合わせになり、チーム別で点数を競い合いました。

今回は好きな動物から名前を選んで頂き、犬チームVS猫チームでした。

5回投げて頂き、チームごとに加算していきます。

レク@_R.JPG

やってみると意外に難しく、上手な方から「真剣に狙って投げるのがポイントだよ。」

「投げ方にコツがいるんだよ。こんな風に。」とアドバイスを頂きました。

点数が入ると皆様大喜びでした。

レクA_R.JPG

参加が少なかった男性のお客様も「どれ俺もやってみるかな」と途中からの参加を頂きました。

レクB_R.JPG

結果、高得点が入りとても盛り上がりました。

結果はチームともに引き分けになり

お客様と万歳三唱を締めて頂きました。

これからも簡単な運動を取り入れたレクリエーションを行っていきたいと思います。


< 2021.06.15 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 熊谷梨香 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 SunSunファーム [2021年06月21日(Mon)]

先日、レクリエーションの時間にビンゴゲームを開催しました。少しでも盛り上がって頂きたく、考えた結果、何か景品があれば盛り上がるのではと思いました。

そこで!今、絶好調のSunSunファームで育てているじゃがいも、赤カブをお客様に上位3位までのお客様にプレゼントしました。

DSC01624_R.JPG
DSC01628_R.JPG
DSC01623_R.JPG

収穫時期には少し早いですが、お客様から「じゃがいも試しに掘って見たら」との意見が聞かれ、私も掘って見たくなり…掘っちゃいました。

また、お客様から「7月10日前後辺りが収穫時期なんだよ」と助言を頂きました。

じゃがいもをプレゼントしたお客様から「あらっ初物だよ」「ありがとう」と嬉しい言葉を頂きました。

今後もお客様に新鮮な野菜を食べてますます元気にはまなすの丘へ通って頂ければと思います。


< 2021.06.19 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 押し花を作成しました [2021年06月21日(Mon)]

押し花@_R.JPG

春先に、お客様と一緒に植えた花が満開になり、お客様から「きれいなまま残しておきたいね」と話されましたので、『押し花』を作る企画を行いました。

押し花A_R.JPG

気に入った1輪を摘み取れて、とても嬉しそうです。

押し花B_R.JPG
押し花C_R.JPG

電子レンジで加熱して、花の水分を抜きたいと思います。
その前に、花びらだけを摘み、ペーパータオルに並べます。

そして、ダンボールで挟み、重りを乗せて圧力をかけます。
それから、電子レンジで少し熱を加えるとこの通り!

押し花D_R.JPG

綺麗な押し花か出来ました!

まだ、水分が抜けきらないので、一週間ほど自然乾燥させます。完成した押し花をお客様に鑑賞して頂いた後、ご家族様に近況報告の手紙と一緒にプレゼントさせて頂きました。

これからも、お客様もご家族様にも喜んでいただける企画をしていきたいと思います。


< 2021.06.18 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 畠山博行 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 SunSunファーム [2021年06月18日(Fri)]

先日に収穫した新鮮な、はつか大根と赤かぶを栄養科と協力して、昼食時に漬物にして食べて頂きました。

はつか大根は浅漬け、赤かぶは甘酢漬けにしました。

DSC01530_R.JPG

DSC01533_R.JPG

DSC01534_R.JPG

召し上がられたお客様から

「採れたてだから柔らかくて美味しかった」

「また畑で採れた野菜を食べたい」とお褒めの言葉を頂きました。


これからの季節は収穫する野菜が増えるので、お客様に新鮮な野菜を食べて頂きたいと思います。



< 2021.06.11 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなす丘 通所リハビリテーション 今野紀子 >
| 次へ