CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年04月 | Main | 2021年06月»
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】食事にフルーツを取り入れよう! [2021年05月31日(Mon)]

突然ですが、皆さんは果物をどのくらい食べていますか?
野菜は1日に350g以上、果物は1日に200gが目標摂取量と言われています。

野菜は意識している方が多いと思いますが、果物を意識して取り入れようとする方は多くないように感じます。

実は果物には栄養素がたくさん!!

今回はキウイを提供しましたので、キウイのことを紹介したいと思います。

キュウイフルーツ1_R.JPG
キウイフルーツ_R.jpg

キュウイフルーツ2_R.JPG
キュウイフルーツ4_R.JPGキュウイフルーツ3_R.JPG

お客様の様子を伺うと、「わぁ〜キウイだわ」「美味しいです」とお話していただきました。

皆さんも1日の食事の中でフルーツを取り入れて、健康に過ごしましょう!


< 2021.5.31 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん 芳賀友香 >

【介護老人保健施設はまなすの丘】ドライブに行ってきました! [2021年05月27日(Thu)]

令和3年5月26日(水)

1階たんぽぽ・すみれユニットで外に出たいというお客様の希望を叶える為にドライブ企画を実施ました。

新型コロナ感染症の為、外出もなかなか行えなかった為、少人数ではありましたが、参加されたお客様はワクワクされていた様子でした。

ドライブ@.JPG

出発してからは、天気も良く、暖かかった為、自然にお客様も口数が増えてきました!!

ドライブA.JPG

三陸道に入ってからは、「どこがなんだか分からない。」と新しい道路を見ながらお客様は
苦笑い。

ドライブB.JPG

それでも覚えている景色を見つけると、自然と笑みがこぼれ、「ここ知ってる。」「こうなったんだぁ。」と話されておりました。

ドライブC.JPG

帰り道では、久しぶりに外出し、疲れた様子も見られるお客様もおられ、あくびをしながら傾眠されそうになるお客様もおりました。

お客様に声をかけると「気持ち良いんだもん。」と返答されておりました。

施設に戻ってから感想を聞くと「おかわり。」と、もう1度行きたい事を話されたり「良かったね。気持ち良かった。」と話されるお客様が多く非常に満足された様でした。

この様なお客様が喜ばれる企画を今後も継続し提供して行きたいと思います。


<2021.5.26 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 芦立宗和>
【小規模多機能ホーム南三陸】クリーン作戦 [2021年05月27日(Thu)]

令和3年5月24日(月)

小規模多機能ホーム南三陸では地域での奉仕作業として、事業所周辺のゴミ拾い活動を行いました。

合わせて施設駐車場、施設裏の除草作業も行いました。

ゴミ拾いは前回3月に実施したところでしたが、今回は空き缶、洗剤容器が2.3個あったくらいできれいな状態が保たれていました。

7名の職員が参加し、ごみ拾い、除草作業と分かれて作業を行いました。

三陸道方面

1枚目_R.JPG

施設周辺

2枚目_R.JPG

駐車場にもスギナがびっしりです。

3枚目_R.JPG

倉庫の周りもきれいになりました!

4枚目_R.JPG

7名の職員で手分けして、予定よりも早く終えることができました。

5枚目_R.JPG

先日、佐藤区長さんと川上さんのお二人に土手の草刈りをしていただき、施設周辺はとてもきれいになっておりました。

駐車場、施設裏もこまめに草取りをし、きれいな状態を保っていきたいと思います。

今後もゴミのない清潔な地域環境を目指し、クリーン作戦を続けていくことで、ドライバーの皆様、歩行者の皆様のマナー向上、地域貢献へとつながればと考えています。



<2021.5.26 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己>
【介護老人保健施設はまなすの丘】夏野菜の苗を植えました! [2021年05月26日(Wed)]

段々と気温が上がって来て暖かくなってきたので夏野菜の苗を植えようと思います。

まずは去年使った土を耕し、新しい土を入れて平らにならします

皆さん一生懸命に取り組まれておりますね^^

夏野菜@.JPG夏野菜A.JPG
                    
土に穴をあけたら苗(キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン)を植えて、肥料を入れ、最後に水やりを行います^^

夏野菜B.JPG
夏野菜C.JPG
    
早く大きくなるといいですね^^

最後に水やりを行って終了です!!

皆さんお疲れさまでした^^v

夏野菜D.JPG

今回のユニットの企画はいかがでしたでしょうか^^?

次回もお客様が活躍できる企画を行っていきたいと思います!

お楽しみに!


< 2021.05.20 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 羽生美咲 >
【医療法人社団湖聖会】湖聖会職員採用について [2021年05月25日(Tue)]

採用担当の熊谷です。

もう間もなく、高校生の求人公開が予定されておりますが、大学生や専門学校生の皆さんの就職説明会や応募も随時お待ちしております!!

そんな中、コロナウイルス感染者数とワクチン接種者数の動向を確認し、慎重になっている就活生も多い事と思います。

当法人は、湖山医療福祉グループの一員で、全国に12,401名の仲間がおります。今は、ネットを駆使してスキルアップ研修や各会議を行っています。

最近は、おかえりモネの舞台となっている気仙沼にある法人と俄かに話題です!

ドラマでも綺麗な海と山並みが映し出されておりましたが、私も毎日海を眺めながら通勤をしており、海には色々な表情があるな〜と思って魅了されています。

世界がネットで繋がる事ができるようになった為、気仙沼にJ・I・Uターンを希望される方、シェアハウスで生活をされる方も多くなってきていると伺っています。

当法人では、21卒者9名の採用がありました。

IMG_5265.JPG

求人が中々出せない企業も多いと伺っておりますが、医療法人社団湖聖会では22卒者の募集状況は画像の通りとなります。

スライド1.JPG

就職説明会は随時WEBを使って実施しておりますので、お気軽にお問合せください。


<2021.05.25 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 熊谷洋輔>
【介護老人保健施設はまなすの丘】秘伝のレシピ公開えびのフリッター [2021年05月25日(Tue)]

はまなすの丘栄養科直伝

秘伝レシピ公開!!


第11弾は「えびのフリッター」です。1食あたり156㎉です。

えびのフリッター_R.JPG

◎材料(4人分)
・えび(冷凍でも可)  20尾
・小麦粉        24g
・塩          0.4g
・ベーキングパウダー  0.4g
・卵          1個
・マヨネーズ      20g
・ケチャップ      25ℊ

揚げ油 適量
小麦粉(打ち粉用) 適量


◎作り方


@えびの背ワタを取り水洗いし、水気をとる。冷凍の場合はしっかり解凍しておく。

Aボールに水(適量)と卵を入れ混ぜる。そこに、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを入れさっくり混ぜる。

B油を180℃に熱する。

Cえびに小麦粉(打ち粉)をつけ余分な粉を落とし、Aをつけて揚げる。

Dマヨネーズ、ケチャップを混ぜ、オーロラソースを作る。

大人も子供も好きな味付けになっています。
えびを鶏肉に変えると鶏マヨに!
美味しいのでぜひ作ってみてください!


< 2021.05.24 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >




【介護老人保健施設はまなすの丘】お客様と職員でちぎり絵企画を行いました!! [2021年05月22日(Sat)]

令和3年5月22日

なでしこ・あさがおユニットのお客様と職員でちぎり絵企画を行いましたexclamation×2

お客様に折り紙を破いてもらいました。

皆、破くのに夢中になっておりほぼ無言で
作業をしていました( ´艸`)

ちぎり絵@.JPG

破いた折り紙を模造紙にペタペタとのりを付け貼り付けました。

模造紙に貼り付け中、お客様皆で相談をしながら作業に取り組まれていましたわーい(嬉しい顔)

ちぎり絵A.JPG

お客様、職員共に真剣に取り組まれ、あっという間に1時間が経過してしまいました。

ちぎり絵B.JPG

企画内では完成できませんでしたが普段のレクリエーション活動にてカエルのちぎり絵を完成することができましたexclamation×2

ちぎり絵C.JPG

お客様同士、交流を図ることができ楽しい企画となりました黒ハート

今後も喜んでもらえる企画を実施していきたいと思いますexclamation×2



<2021.5.22 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 及川奈緒>
【介護老人保健施設はまなすの丘】通所リハビリテーション母の日〜ハーバリウムボールペン〜 [2021年05月20日(Thu)]

5月9日は『母の日』ということで、通所リハビリテーションでは初の試み、ハーバリウムボールペンの作成を行いました。

お客様方からは「ハーバリウムってなに?」「そんな横文字分かんねーな」と話されていました。 

@_R.JPG

いざ作り始めると「どんな花があるの?」「花は何個いれていいの?」とピンセットを使った細かい作業にもかかわらず積極的に取り組まれました。

A_R.JPG
B (2)_R.JPG
    
作成後は「ほら!きれいにできたよ」「メッセージカードにはこのボールペンで書くか!」と笑顔で感想を語られていました。

お客様方の笑顔、やる気が職員の気持ちを奮い立たせてくれるそんな一日になりました。

C_R.JPG
 
今後も今までにない新しいことを、企画を通して実践していきたいと思いますので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!!


< 2021.5.18 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 大塚清香 >

【小規模多機能ホーム南三陸】めんこぐなって免疫力アップ企画 [2021年05月19日(Wed)]

令和3年5月16日(日)小規模多機能ホーム南三陸では、お客様に身体のケア(顔や手、爪、頭皮や髪)を楽しんで頂きました。

気分転換や血行促進、リラクゼーション、清潔保持などの効果が得られ職員とのスキンシップを図るとともに気分をリフレッシュして頂きました。

「子供たちの授業参観以来だわ、こういうのも大事だよね」と…
準備は整いましたよ(^^)/

1枚目_R.JPG

お米成分配合の肌引き締めマスクです。私は誰でしょう。

2枚目_R.JPG

男性はハンドマッサージと爪磨きを楽しまれました。女性の職員のマッサージ!気持ちよさそうですね♡

3枚目_R.JPG

パックの後は小じわ対策「しわ、1本位伸びだすか?」( ´艸`)

4枚目_R.JPG

マニュキュアを塗り「立派だね、いいごだ」と笑顔

5枚目_R.JPG

「私もどう?」

6枚目_R.JPG

「私も綺麗に出来上がりました。」

7枚目_R.JPG

お客様の笑顔にフロア内が自然と明るい空間となりました。


< 2021.5.19 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 村上由紀子 日野真由美 >


【小規模多機能ホーム南三陸】 野菜の苗を植えよう! [2021年05月18日(Tue)]

令和3年5月12日(水)

小規模多機能ホーム南三陸では、お客様と一緒に野菜の苗植えをしました。フロアにプランターを運び、お1人1本ずつ植えていただきました。

野菜の苗は、茄子、ミニトマト、トマト(大玉)、胡瓜、ゴーヤの5種類を用意しました。

1枚目_R.JPG

昔は農作業をされていたお客様。慣れた手つきで穴を掘り、苗を植え付けておられました。

2枚目_R.JPG

「私、やったことないの」とお話ししながらも上手に植えてくださいました。

3枚目_R.JPG

「早く大きくなってね!」と声をかけながらジョウロで水をかけました。

4枚目_R.JPG

暑くなるにつれてゴーヤのつるもグングン伸びて、涼しげなグリーンカーテンとなってくれることでしょう!

これからの野菜の成長・収穫を楽しみに毎日お世話していきたいと思います。


 < 2021.5.18 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己 >


| 次へ