CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年03月 | Main | 2021年05月»
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【看護小規模多機能ホームはなもも】絵てがみ教室 [2021年04月22日(Thu)]
<屋根よ〜り た〜か〜い鯉のぼ〜り〜♪
今月の画材は「鯉のぼり」
ご近所でも鯉のぼりが風に吹かれて泳いでいます。
いつもの時間に絵てがみ教室の丸山先生にお越しいただきました。

IMG_6012.JPG

IMG_6019.JPG

絵てがみの手法とは大分違っていますが、
継続することに意義があります。

IMG_6018.JPG

お客様も楽しみにしていますし、
新規のお客様も抵抗なく参加出来ています。
色合いが個性的で、みんな出来上がりが素晴らしい!
IMG_6036.JPG
IMG_6044.JPG
先生もお客様も職員も「満足、満足」です。

2021.4.22 看護小規模多機能ホームはなもも 須藤
【看護小規模多機能ホームはなもも】日本の名湯 [2021年04月22日(Thu)]
新型コロナウィルスの猛威はなかなか衰える気配がありませんね。
昨年から外出する機会がなく、天気がよく比較的暖かい時間に
近所の公園に散歩するのがせいぜいです。
IMG_5988.JPG

職員も日常にお客様の楽しみや生きがいを見出そうと考えます。
今月は、「日本の名湯」 お風呂はお客様にとっても
気持ちよく爽快感を得られる楽しみの一つです。
IMG_5987.JPG

好きな入浴剤を選んでもらい、いい香りの湯に
浸かるのは至福のひと時黄ハート

IMG_5984.JPG

IMG_5976.JPG
ご満足いただけたでしょうか。

2021.4.16 看護小規模多機能ホームはなもも 須藤
【看護小規模多機能ホームはなもも】桜餅作ってみました! [2021年04月22日(Thu)]
今年の桜の開花は、全国的に各地で1953年の統計開始以来
最も早い開花日を更新するなど、全国的に開花が早い年となっています。
もう桜が散り、葉桜となっていますが、今日は桜餅作りに挑戦!
IMG_5902.JPG

あんこを丸め、桜色の生地で包みます。
IMG_5904.JPG
IMG_5940.JPG
きれいな桜餅の出来上がり!
食べるのがもったいないけど・・・

IMG_5933.JPG
食べちゃいます。
美味しい!自分でつくるのもいいもんですね。
嬉しそうなこの笑顔!
IMG_5939.JPG

2021.4.12 看護小規模多機能ホームはなもも 須藤.
【介護老人保健施設はまなすの丘】生け花企画 [2021年04月21日(Wed)]

はまなすの丘では今年も桜が満開になり、外を見れば春の訪れを感じられるようになりました。
まだまだコロナとの闘いは続いておりますが、スタッフ一同工夫をしながらお客様に楽しんで生活して頂けるよう努めてまいります。

さて桜の季節ということで……
やはりこの時期はお花見ですよね!
コロナ過のため、外でとはいきませんでしたが、本物の桜や花を用意して生け花(お花見)企画を行いました(^ε^)。
生け花@.JPG
生け花A.JPG
生け花B.JPG

思考錯誤しながら……

生け花B.JPG

さらに!
生け花(お花見)を盛り上げるために、職員がサプライズで演舞を披露しました!\(^_^)/

生け花E.JPG

お一人お一人個性豊かな作品が出来ましたね!

生け花C.JPG
生け花D.JPG

さらに!
生け花(お花見)を盛り上げるために、職員がサプライズで演舞を披露しました!\(^_^)/

生け花E.JPG

お客様とのコラボレーションも!

生け花F.JPG

演舞も大変好評で楽しいひと時を過ごす事ができ、お客様から拍手喝采でした!
来年はきっと桜の木の下で盛り上がりましょうね!

では今回はここまで!次回のはまブログもお楽しみください。

 
    

<2021.04.12 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 村上芳安>
【介護老人保健施設はまなすの丘】ユニット花見外出企画 [2021年04月19日(Mon)]

4月のうめ・さくらユニットの企画は、春になり桜が咲き始めたので花見企画を立ててみました^^

現在コロナウィルスが流行しておりますが、しっかりと感染対策を行い花見をしながら、最近出来たばかりの気仙沼湾横断橋を渡りドライブしてきました^^

ドライブ@.JPG

天気も良く、花見・ドライブ日和でした^^*

ドライブB.JPGドライブD.JPGドライブC.JPGドライブA.JPG

感染対策の為、車から降りる機会はありませんでしたが、天気にも恵まれた良いドライブ企画になったと思います^^

次回のうめ・さくらユニットの企画もお楽しみ下さい^^



<2021.04.19 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 及川瑞貴>

【介護老人保健施設はまなすの丘】みやぎ介護人材を育む取組宣言 第2段階認証を取得しました! [2021年04月14日(Wed)]

宮城県介護人材確保協議会では、介護事業所の人材育成や職員の働きやすさの取組を見える化し、頑張っている事業所を積極的にアピールする制度を設けています。

みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度は、事業所が「介護人材を育てる・職員の意向を聞く」などの仕組みがあるという職場環境を『見える化』することで、介護人材の参入の一助となることを目的にしています。また、宣言に向けて職場環境を改善することも期待されている事から、当施設でも2017年度に宣言、2018年度に第1段階認証と取り組みを進めてきました。

今回、医療法人社団湖聖会では気仙沼・本吉地域の介護事業所では初となる第2段階認証制度に「介護老人保健施設はまなすの丘」と「小規模多機能ホーム南三陸」でチャレンジし、認証を頂く事が出来ました。

第2段階認証制度.JPG

コロナ禍という事もあり、今回の審査はフルリモート審査となりました。
2段階確認票21項目全ての項目の要件を満たしている。プレミアム認証事業所として表彰を受けました。

プレミアム認証表彰状.jpg

これからも介護人材が働きやすく、スペシャリストを目指せる環境と職場環境の改善活動が積極的に行われるよう取り組みをすすめて行きたいと思います。

ホームページ上では、当施設の案内や先輩職員のコメントが掲載されてあります。ぜひ、ご覧頂ければと思います。


医療法人社団湖聖会(介護老人保健施設はまなすの丘) | 宮城介護人材確保協議会 みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度

医療法人社団湖聖会(介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション) | 宮城介護人材確保協議会 みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度

医療法人社団湖聖会(小規模多機能ホーム南三陸) | 宮城介護人材確保協議会 みやぎ介護人材を育む取組宣言認証制度

< 2021.04.14 医療法人社団湖聖会 採用担当 熊谷洋輔 >



【介護老人保健施設はまなすの丘】お花見散歩 [2021年04月12日(Mon)]

お客様から

晴れ今日は天気が良いし、

桜も綺麗だから散歩に行きたいなぴかぴか(新しい)


との要望を受け、午後のレクリエーションの時間に散歩に出かけました。
お花見散歩@.JPG

風は少し冷たく感じましたが、満開の桜の下を散歩しました。

お花見散歩A.JPG

散歩をしていると小さな春を見つけました。

お花見散歩B.JPG

散歩に出掛けなかったお客様に、たんぽぽと四葉のクローバーを摘み取っていくと

「春だね。普段外に出ることもなくて、触って香りを嗅げてよかった手(チョキ)目グッド(上向き矢印)と喜ばれておりました。


〈2021.4.10 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘通所リハビリテーション 今野紀子  熊谷梨香〉
【介護老人保健施設はまなすの丘】旬な秘伝レシピ公開!! [2021年04月07日(Wed)]


第10弾は「筍ご飯」です。

1食あたり241㎉です。


筍ご飯盛り付け.JPG


◎材料(2人分)
・米      150g(1合)     ・砂糖 1.5g
・もち米    30g         ・みりん 6g
・水煮たけのこ 75g         ・酒 6g
・油揚げ    15g         ・薄口醬油10g
・人参     15g         ・塩 1g
・青ネギ    6g  
     
◎作り方
@米・もち米は水で洗いザルに入れ水気をよくきる。
Aたけのこは1cm程度の薄切りにし、油揚げと人参は1cm程度の千切りにする。
B炊飯器に米・もち米・調味料を入れ炊飯器の規定量まで水を加える。
C水を加えた炊飯器にAで切っておいた具材を上にのせ炊飯する。
D炊きあがったら軽く混ぜ、3mmほどに小口切りした青ネギを散らす。

今が旬の筍を使った味付けご飯です。
たけのこの水煮を使うと簡単にできますのでぜひ作ってみてください。


<2021.04.06 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん>
【介護老人保健施設はまなすの丘】ねぎとろ丼企画 [2021年04月07日(Wed)]

あちらこちらで花の便りも聞かれる頃となりました。

先日すずらん・あやめユニットでは、お客様からの「私たちは浜の出身だから、たまには刺身とか生の魚を食べてみたいね」という要望にお応えしたく、昼食にネギトロ丼を提供しました。

1枚目ねぎとろ丼.jpg

とても美味しそうですね!!
盛り付けも終わったので、皆でいただきます!!


2枚目ねぎとろ丼.jpg3枚目ねぎとろ丼.jpg

皆さん美味しそうに召し上がっておりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

5枚目ねぎとろ丼.jpg

お客様からは、「とても美味かった」「また食べたいね」と好評でした。

コロナウィルスで様々な事に制限が掛かっておりますが、職員一同、今後もお客様に喜んでいただけるような企画を考え、実施していきたいと思いますのでよろしくお願いします!



【2021.3.30 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 介護員 吉田修平】
【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム始めました [2021年04月07日(Wed)]

以前より通所リハビリテーション前の花壇を使って密かに畑を始めようかと計画しておりました。
畑のネーミングとしてSunSunファームに決定しました。SunSunの由来は太陽と言う意味でたくさん太陽の日差しを浴びて育つようにとの思いを込めて付けました。
まずは畑の草むしりを行い、メンテナンスから開始です。

SunSun@.JPG

通所職員だけではなかなか難しく、いつも通所お客様を安全に送迎している運転手さんにも手伝って頂きました。
畑未経験の私たちだけではどの時期になにを植えれば良いか、肥料は何を使えば良いか分からないので、お客様の知恵をお借りして畑作業をして行きたいと思い畑会議をしました。

SunSunA.JPG

晴天に恵まれ芋植えを行いました。
お客様に種芋を切って頂いていると「ここの芽は大切だから残して」と助言を頂きました。

SunSunB.JPG

種芋を切った所でいざ畑へ

SunSunC.JPG

SunSunD.JPG


2名のお客様も外に出てきて頂き、肥料の量や土の量などアドバイスを頂きました。
畑には牛糞、バレイショウカセイを入れ種芋を植えました。
窓辺には畑が得意なお客様から応援して頂きました。

SunSunE.JPG

みなさんの応援のおかげで無事芋植えを終える事ができました。
数日が過ぎお客様にまだ芽が出ないですとお話しした所「だれぇーまだまだだよ」と笑われました。
芽が出たらブログアップしたいと思います。
お楽しみにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


<2021.4.6医療法人社団湖聖会 はまなすの丘通所リハビリテーション 今野紀子>