CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年01月 | Main | 2021年03月»
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】ツナカレー作り [2021年02月27日(Sat)]
テレビ番組でカレーライスを食べている人を見て「あ〜あ、美味そうだなぁ、おらも食いでえな〜」とお客様からお話がありました。
すると、数多くのお客様から職員に「カレー作って食うべ」との要望があったため、今回は皆さんと一緒にカレーライスを作りました。

IMG_0538_R.JPG
手を洗ったりエプロン・マスクを着けて、料理をする準備を整えます。

まずは、野菜を切ります。
皆様、手際よく切っていらっしゃいますね!
IMG_0518_R.JPG

ツナと野菜を鍋に入れて煮込みます。

煮込んだらカレールーを入れて完成!
IMG_0541_R.JPG
食べ応えがありそうで美味しそうですね!!
   
IMG_0548_R.JPG
IMG_0552_R.JPG
IMG_0543_R.JPG
皆様に感想を聞くと「美味しい!!」「うまいねぇ!」と好評でした。
中には「おら、このニンジンちっちゃこく切ったんだよ」と自慢されるお客様もいらっしゃり嬉しく思います。

これからもお客様の声を受け止め、お客様の希望を叶えていきたいと思います!


<2021.2.27 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護部 千葉涼太>
【介護老人保健施設はまなすの丘】生涯現役クラブ [2021年02月23日(Tue)]
今日は、先日行った『生涯現役クラブ』のご様子です。

生涯現役クラブとは・・・
おりがみ等の創作活動や、筋力向上のトレーニング、脳トレ等の様々な活動をお客様自身で選び、決めて頂きます。当然、「なにもしたくない」や「お話をしていたい」「寝ていたい」という選択もできます。是非とも様々なクラブ活動に参加して頂き「生涯現役への活力」として頂けたらと思い、令和2年の11月から始めた通リハ専用のクラブ活動です。     

その日によって活動内容は様々なのですが、この日は「脳トレ問題」「塗り絵」「絵画」
「ペーパークラフト」など、行って頂きました。
DSC00567_R.JPG
DSC00569_R.JPG

「漢字のまちがいさがし」や「色鉛筆での塗り絵」
職員見守りの元でお客様にハサミやノリを使って「バスのペーパークラフト」を作って頂きました。
DSC00576_R.JPG

色とりどりの絵具を使って「絵画」を行う、お客様もいらっしゃいました。
DSC00573_R.JPG
DSC00578_R.JPG
今後も、色々な取り組みを行い、
お客様に楽しんで頂ける企画を考えていこうと思います。
次回のブログもお楽しみに♪


<2021.2.23医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 通所リハビリテーション 佐藤大>
【介護老人保健施設はまなすの丘】ひな祭り [2021年02月22日(Mon)]
こんにちは!すずらん・あやめユニットです。
早くも二月も後半に入りました。外はまだまだ冷え込む時期ではありますが、はまなすの丘では皆様元気に過ごされております!
まだ治まらないコロナ過の中、ご心配されているご家族様のために、少しでもお客様の日常をお届けできればと思います。
IMG_0009.JPG
とりあえずリハビリ風景を一枚(^_-)-☆
頑張る後ろ姿がいいですね〜おやゆびサイン

そうそう!来月は3月ということで……ひな祭りも開催中です!
IMG_0016.JPG
「もうそんな季節か〜」「綺麗だねえ」とお客様にご好評をいただいております(^▽^)

IMG_0017.JPG
コロナで制限が多い中ではありますが、こうして季節の変化を感じることは大切ですね。

では今回はここまで!次回のはまブログもお楽しみください。


<2021.2.22 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護員 村上芳安>

【介護老人保健施設はまなすの丘】栄養科直伝 秘伝レシピ公開!! [2021年02月18日(Thu)]
第8弾は「がんづき」です。1食あたり310kcalです(1/8量)

P1100193_R.JPG
◎材料(直径15cmホール型)1個              
・小麦粉          200g       ・酢      17g
・ベーキングパウダー     8g       ・蜂蜜     50g
・黒糖           130g       ・味噌     30g
・牛乳           130g       ・サラダ油   20g
・卵             1個

〜下準備〜
・小麦粉、ベーキングパウダー、黒糖はふるっておく。
・蒸し器内の水は沸騰させておく。
・蒸し器の蓋にさらしを巻いておく。
・型にクッキングシートをひいておく。

◎作り方
@ボールに、牛乳、卵、酢、蜂蜜、味噌を入れ、だまがないようにしっかり混ぜる。
Aそこに、小麦粉、ベーキングパウダー、黒糖を入れ、切るように混ぜる。
※ぐるぐる混ぜすぎると、ふわっとしたがんづきにならないので注意!
B全体が混ざったら、サラダ油を入れて混ぜる。
C型に生地を入れる。
D蒸し器に入れて蓋をし、中火で30分蒸す。
E型から外し、盛り付けて完成。


はまなすの丘ではプレーンで提供していますが、黒胡麻やくるみなどをトッピングするのもおすすめです。
ぜひ作ってみてください。


<2021.02.18 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん>
【小規模多機能ホーム南三陸】かぼちゃまんじゅ作り [2021年02月15日(Mon)]
2月7日(日)かぼちゃまんじゅう作りをしました。
1月に入職した中華料理が得意な介護員が担当で美味しいまんじゅう作りを教えてくれました。
生地をねかせる時間が必要なので、下ごしらえをしています。
1枚目_R.JPG
まんじゅうの横に、可愛いリボンや花が付いていますにこにこ一工夫すると楽しくなりますね手(チョキ)
毎日!まんじゅう作りがしたくなる感じです。

2枚目_R.JPG
作る前に、説明をしました。お客様は、熱心に聞き入つていますね。
エプロンに三角巾、マスクと準備OK!待ち遠しい様子です

3枚目_R.JPG
熱心に作業を進めているお客様がいました。実家がお菓子屋さんということで、きっと美味しいまんじゅうが出来上がることでしょう手(チョキ)

4枚目_R.JPG
はい!!出来上がりました。「何とおいしいごど、毎日食べてもいいな」とあちらこちらか聞こえました。自分で作ったまんじゅうだから一番おいしいことでしょう((´∀`))ケラケラ
「いつものおやつの四倍もあるや」と大喜びのお客様です。
5枚目_R.JPG
6枚目_R.JPG
3時のおやつは、お客様と職員で一緒に味わいながら楽しいひと時を過ごしました。
「次いつ作るの?」と次のおやつ作りを楽しみにしているお客様がいっぱいでした。
楽しいことは、毎日でも良いですね。お客様の喜びと笑顔が見られた一日でした黄ハート
7枚目_R.JPG


(2021.2.15 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子)
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分企画 [2021年02月09日(Tue)]
こんにちは!今月のすずらん・あやめユニットの企画は、節分ということで豆まきを行いました!
        
今年一年の厄を払い、新年の幸せをお客様それぞれが願いを込めて豆(紙を丸めたものを代用)を投げました( ´∀`)b
IMG_0002.JPG    
      
鬼の面を付けた職員が登場すると「おっかねぇや〜」とやや怖がられましたが、おかげで投げていただけました笑
IMG_0024.JPG  

IMG_0030.JPG
鬼のお面が良くお似合いです^^

感染対策のため参加していただいたお客様全員にマスク着用していただき、充分な換気や出来る限り間隔をあけて座っていただくなどして対応しました。
職員一同、一刻も早いコロナの終息を祈るばかりです。


<2021.2.9 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 介護員 村上芳安>
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分行事食 [2021年02月09日(Tue)]
P1100167_R.JPG
P1100175_R.JPG
〜献立〜
・はらこ飯
・五目煮
・春菊の胡麻和え
・洋梨缶
・三色豆
・澄まし汁

P1100188_R.JPG
〜15時おやつ〜
ロールケーキ(黒蜜きな粉)

P1100170_R.JPG
今月は、はらこ飯がメインの行事食です!
お客様から「はらこ飯が食べたい!」というリクエストがあり、新メニューとして実現しました!
節分にちなんで豆を使った五目煮や三色豆を取り入れています。

P1100184_R.JPG
ユニットへお客様の様子を伺うと、新メニューのはらこ飯に夢中!
写真を撮るときに良い表情をして頂いたり「美味しくいただいてます〜」と笑顔で声をかけて頂きました!
お客様からのリクエストなだけあって、好評を頂くことが出来ました!
これからもお客様の意見を取り入れながら、リクエストに応じていきたいと思います。

〜次回予告〜
3月 ひなまつり行事食です。


  <2021.2.9 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん 芳賀友香>
【介護老人保健施設はまなすの丘】節分企画 [2021年02月09日(Tue)]
2月2日節分企画を行いました。
豆まきをする前にお客様に升を作って頂きました。

DSC00538_R.JPG
DSC00537_R.JPG
点線に合わせて折り、のりで貼って頂きました。
固めの紙を使用している為、少々力が必要です。いろんな紙で試した所、完成した時に本物の升に近づけたいとの思いから固めの用紙を使用しました。
「これでいいの」「ここを貼っていいの」と声も挙がり熱心に升作りをしておりました。
DSC00547_R.JPG
DSC00546_R.JPG

升が完成した所で本日のメインイベントの豆まきが行われました。
鬼が登場するとお客様から笑いの声があちらこちらから聞こえてきました。
コロナに負けないようにとの思いを込めました。
DSC00556_R.JPG
DSC00555_R.JPG
お客様方に福が来ますようにと楽しみながら、お手玉で鬼退治をしました。


〈2021.2.9 医療法人社団湖聖会 はまなすの丘通所リハビリテーション 今野紀子〉
【小規模多機能ホーム南三陸】鬼退治と一緒にコロナウィルスをやっつけよう! [2021年02月03日(Wed)]
今年は124年ぶりに2月2日が節分ということで、本日2月2日に豆まきをしました。午前中は豆まきに使う箱作りをしました。節分と言えば「恵方巻」ですが、小規模多機能ホーム南三陸の本日の昼食は、お寿司、味噌汁、いわしの梅煮、バナナ、煮豆です。食べて力をつけ鬼退治に備えました。
1枚目_R.JPG
午後になり、新聞紙を丸めた物を豆の代わりにし準備万端で鬼が出てくるのを待ちました。変わった鬼の登場に、「あら、おらだづ作った花こ、こいづさ使ったんだっちゃ。(私たちが作った花、これに使ったんだね。)」、「おっきな(大きな)鬼だな。」と見惚れていましたが、
2枚目_R.JPG

皆さん我に返り、鬼退治のために持っていた豆を真剣な表情で投げ始めました。
3枚目_R.JPG
豆を投げていると、鬼の中からコロナ鬼が登場し、先ほどの真剣な表情とは違い笑顔で豆を投げていました。
4枚目_R.JPG

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために豆まきをした後は、鬼と一緒に記念撮影です。恥ずかしがっていた方も、鬼の可愛らしさ・力強さに笑顔でハイチーズ!
5枚目_R.JPG
6枚目_R.JPG

鬼退治の後は、おやつのせんべいと甘納豆を食べながら、節分の話に華が咲いていました。
7枚目_R.JPG
なかなか終息しないコロナウィルス感染症。今日の豆まきでコロナウィルスをやっつけ、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」


<2021.2.3 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 菅原恵梨>